*

東京駅を中心にアートな散策してきました!

公開日: : 最終更新日:2019/03/10 お出かけ, 日記

190309toka20a

イギリスガーデン旅行でご一緒した大津在住のKさんが今年もアートフェアを観にくるという事で、今回私はアートフェアではなく美術館巡りをご一緒しました。

少ない時間でいくつか観て回ろうと色々時間を組んでみましたが、なかなかうまくいかず、結局当初の予定とは全く違う動きになりました。

東京駅に荷物を預け、まずは丸の内中央口から出てみました。私自身工事が終わってから初めての中央口からの景色です。まっすぐ皇居に向かう景色は清々しい雰囲気でした。

190308toka06a

190308toka03a

当初は出光美術館からスタートの予定でしたが、以前Tさんから教えていただいた和田倉噴水公園レストランで昼食をするというのんびりモードでスタートしました。

お濠を渡った所にあるので、ちょっと趣のある場所です。

190308toka12aq

ガラス張りの明るい店内でランチバイキング。東京もあちこち行かれているKさんもここは初めてということで喜んでくださいました。

190308toka13a

190309toka14a

2年前のアートフェスにいらして以来だった事もあり、のんびりお話しながら食事をして、もう一度、動きを検討しなおし、お天気も良かったので美術館ではなく比較的に移動が簡単そうな【六義園】に行く事にしました。

190309toka18a

和田倉噴水から一番近い大手町駅から地下鉄に乗り、【六義園】に行った後、戻る途中に【東洋文庫ミュージアム】という看板が目につき、入ってみる事にしました。

三菱第三代の岩崎久彌が1924年創設した東洋学の研究図書館に2011年に併設されたミュージアムです。

なんといっても圧巻だったのが、G.E.モリソンというイギリス人が集めたという蔵書を一括購入したという現在の金額で70億円もの本達。

190309toka50a

洋書の植物図鑑や、動物図鑑の一部の本のページが開いて展示されていました。ヨーロッパのお城の図書室のような雰囲気。どの本も古めかしい洋書でしたが分類別に並んでいるようでした。

そのほか、解体新書や、広重の江戸百景の初版とみられる物なども展示されていました。企画展のインドの叡智展も内容的には少し地味でしたが、とにかくその本棚の部屋が印象的でした。

このミュージアムにはカフェが併設されていたので、こちらでちょっと休憩して、

190308toka46a

ふたたび大手町に戻り、新丸ビルを回りました。いつもなら、もう一か所美術館に行くところでしたが、今日はKさんもお店を見てみたいという事でショッピングになりました。

【六義園】美術館観賞の気分で見学してきました!

 

 

 

関連記事

プランター家庭菜園の今年の成果は・・・

 我が家は狭い庭なので家庭菜園をするほどのスペースはありません。でも、『Wさんは庭仕事好き

記事を読む

【法事】祖父の十七回忌で思う事

99歳で亡くなった祖父の十七回忌をしてきました。99年の生涯は決して楽ではなかった祖父です。酒屋の息

記事を読む

【ハンディ扇風機】ヨドバシカメラのUSB充電式買ってみた!

この暑さにとうとう【ハンディ扇風機】買いました!本当は息子の持っていた手の部分が折りたためる、手でも

記事を読む

【ハングリータイガー】やっぱり人気!35分待ちで食べました!

1年ぶり?くらいに久々に【ハングリータイガー】に行ってきました。今年春に食べに行く予定にしていたので

記事を読む

【軽井沢レイクガーデン】に行ってきました!①新緑の中にバラが咲き始めていました

軽井沢のレイクガーデンに行ってきました。予定では行った日に行くつもりでしたが、雨もひどく霧も出て

記事を読む

新型コロナウイルスの影響で横浜市内の文化施設臨時休館

【新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ】ため、横浜市内の公共文化施設のほとんどで全館あるいは一部の休館

記事を読む

JAFの優待特典がなかなかお得ですよね!ハングリータイガーもロイヤルホストも10%引き!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({

記事を読む

【フェルトブローチ】依頼品のカメオ風ブローチを作りました

 以前作ったハリネズミのブローチをとても気に入ってくれたSさんから、先月バザー出品用作品を

記事を読む

【三十七回忌】南無阿弥陀仏を唱えれば極楽浄土に行ける!

父の三十七回忌をしてきました。本当に身内だけの法事。三十三回忌をした時に、これで終わりにしようと思っ

記事を読む

雨のお盆休みも【送り火】で終了

 10月上旬の気温と言われた、雨続きのお盆でしたね。我が家は特別な事は無く、【お盆の行事】だけで終わ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑