【六義園】美術館鑑賞の気分で見学してきました!
徳川5代将軍綱吉の側用人だった柳沢吉保の庭として有名な六義園に行ってきました。母が茶道をしていた事もあって、お茶会の話などで良く聞いていたものの私は一度も行った事がありませんでした。
駒込駅の近くですが、今回は千石駅から向かいました。
観賞時期としては何も無いオフシーズン。有名な枝垂桜もまだまだな感じでした。
それでも将軍様が58回も着たという大名庭園。
しっかり計算された美しさです。
平坦だった所に築山を造り、川の水を引いて池を造ったという吉保自身の設計と言われるお庭。
吹上茶屋から観る景色は中央の中の島を上手に組み込んで素敵です。
中の島に渡って船着場から船を出し、池をめぐったんでしょうねぇ
将軍様も江戸城とは違う、ある意味凝縮された世界が気に入ったって事でしょうか。
築山の裏手は熊笹が綺麗でした。
もっとゆっくり散策すれば、まだまだ歩くところはあったのですが、もう一箇所の美術館見学の為に少しはしょってしまったので、渡月橋もこのポジションで通っただけです。
奥から眺めてくれば良かった・・・。
中の島の入り口。
楽しそうです。こういう場所を庭に作っている感じ、いいですよね。
これで、秋の紅葉の季節だったら、植栽の妙ももっと楽しめるのだろうと思いますし、つつじの季節なら華やかでしょうね。
また、別の季節にぜひ着てみたいと思いました。
そして、この【六義園】も明治になってからは三菱財閥岩崎彌太郎が別邸として持っていたとの事。この後行った【東洋文庫】も岩崎家の財力で作られ、丸の内界隈もほとんどがそうだったわけで、どれだけの財と運を持っていたのかと今更ながら驚かされる1日でした。
関連記事
-
-
【日本大通り・横浜公園】花壇とチューリップ観てきました!
4月6日全国都市緑化よこはまフェア2017の【日本大通り】と【横浜公園】に行ってきました
-
-
風邪なのか花粉症なのか・・・
活けこみの日から鼻水と頭痛に身体がとにかくだるくて参りました・・・。初日に入れた花器の一つが不安定と
-
-
【棚経】お盆の行事ですが・・・
本当はお盆中に家に帰っているご先祖様を家でお経をあげて供養していただくという事。ですが、少し早いです
-
-
明けましておめでとうございます平成も29年になりましたね!
平成も29年になりました!我が家は平成元年は宮城県にいました。でも考えたら元旦は無かった
-
-
【フェルトブローチ】依頼品のカメオ風ブローチを作りました
以前作ったハリネズミのブローチをとても気に入ってくれたSさんから、先月バザー出品用作品を
-
-
感染爆発?!コロナウイルスにうんざりです・・・
新型コロナウイルスの感染者が毎日どこかで過去最大になっているというニュース。今日も過去最大になる模様
-
-
【年賀状印刷】我が家のプリンターは超小型!Canon PIXUS ip100 使える奴です!
年末仕事の一つ、年賀状! 毎年どうしようと考えても、結局ここ数年は自前で印刷になってしまっています。
-
-
【箱根離宮】今回はベラヴィスタの夕食バイキングにしてみました!
昨年に引き続き、今年も予約が取れた事もあって箱根離宮に行ってきました。今回は2号棟3階。昨年の1号棟
-
-
【パンケーキ】みなとみらいの【Merengue(メレンゲ)】に行ってきました!
数か月前、息子のおすすめで岸根公園にあるハワイ料理とパンケーキのお店【メレンゲ】に行って美味しかった
-
-
【軽井沢】ではハーベストに泊まってきました
今回のレイクガーデンに行くのには1泊で、軽井沢ハーベストに泊まってきました。エントランスを入ると両サ



Comment
私も先月、六義園に行ってきました。
寒くて、みるものの何もない季節ですが
混んでいないし、ゆっくりと過ごすには良いなあと思いました。
結局、寒さに負けて、次の予定もあったので
茶店で甘酒を頂いて、終わりにしてしまいました。
やっと行く事ができました!
立派なお庭ですね。紅葉の時にまた行ってみたいです。