*

【六義園】美術館鑑賞の気分で見学してきました!

公開日: : お出かけ, 日記 ,

190309toka23a

徳川5代将軍綱吉の側用人だった柳沢吉保の庭として有名な六義園に行ってきました。母が茶道をしていた事もあって、お茶会の話などで良く聞いていたものの私は一度も行った事がありませんでした。

駒込駅の近くですが、今回は千石駅から向かいました。

観賞時期としては何も無いオフシーズン。有名な枝垂桜もまだまだな感じでした。

それでも将軍様が58回も着たという大名庭園。

しっかり計算された美しさです。

190309toka26a

190309toka25a

190309toka24a

 

 

平坦だった所に築山を造り、川の水を引いて池を造ったという吉保自身の設計と言われるお庭。

吹上茶屋から観る景色は中央の中の島を上手に組み込んで素敵です。

中の島に渡って船着場から船を出し、池をめぐったんでしょうねぇ

190309toka31a

 

将軍様も江戸城とは違う、ある意味凝縮された世界が気に入ったって事でしょうか。

築山の裏手は熊笹が綺麗でした。

190309toka30a

もっとゆっくり散策すれば、まだまだ歩くところはあったのですが、もう一箇所の美術館見学の為に少しはしょってしまったので、渡月橋もこのポジションで通っただけです。

奥から眺めてくれば良かった・・・。

190309toka40a

190309toka41a

中の島の入り口。

楽しそうです。こういう場所を庭に作っている感じ、いいですよね。

190309toka45a

 

これで、秋の紅葉の季節だったら、植栽の妙ももっと楽しめるのだろうと思いますし、つつじの季節なら華やかでしょうね。

また、別の季節にぜひ着てみたいと思いました。

そして、この【六義園】も明治になってからは三菱財閥岩崎彌太郎が別邸として持っていたとの事。この後行った【東洋文庫】も岩崎家の財力で作られ、丸の内界隈もほとんどがそうだったわけで、どれだけの財と運を持っていたのかと今更ながら驚かされる1日でした。

 

 

関連記事

【仙台ゆべし】青葉通りの老舗『光明堂』!夫のお土産はゆべしでした

学生時代を過ごした仙台に友人がたくさんいる夫。定年後の初遠征に仙台と実家のある山形に行ってきました(

記事を読む

娘が生まれた日も今日と同じ日曜日でした!

今日は娘の誕生日でした。息子が自分の娘の誕生日ケーキを買う振りをして買ってきたケーキです(笑)転勤移

記事を読む

JAFの優待特典がなかなかお得ですよね!ハングリータイガーもロイヤルホストも10%引き!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({

記事を読む

【鏡開き】のおしるこが 餡トーストになりました!

 1月11日は鏡開き! お正月の行事として、七草粥と同じように、簡単ですが毎年おしるこを作

記事を読む

内職みたいな準備作業で筋肉痛です・・・

ここ数日、来月の講習会準備作業をしています。12番のワイヤーを必要な長さに切って、一定の直径にテープ

記事を読む

ウイルス性胃腸炎でダウンしていました・・・

こちらがしばらく留守だったのは、ウイルス性胃腸炎になってしまったからです・・・。火曜日の夜中に突然、

記事を読む

【Ave regina caelorum】拍だけでないフレーズで歌う

今週のピノは前回から練習の始まったコチャールの曲を練習しました。私は花の搬入があって声だしには間に合

記事を読む

数日ブログが書けなかった訳・・・

ここ数日ブログを書けないでいました。日曜は祖父の【法事】月曜火曜は翌水曜の【企業催事講習会】の準備を

記事を読む

我が家の黄葉が最高な時!

ここ数年この時期楽しみにしている景色! 家の南側の林の葉が落ちる直前、黄色く黄葉します。そして朝のほ

記事を読む

私にとってはハードな4日間のスタートです!

PMS合唱団の【マタイ受難曲】演奏会を2月10日に控えて、7日と8日はオケ合わせです。そして7日木曜

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    私も先月、六義園に行ってきました。

    寒くて、みるものの何もない季節ですが
    混んでいないし、ゆっくりと過ごすには良いなあと思いました。

    結局、寒さに負けて、次の予定もあったので
    茶店で甘酒を頂いて、終わりにしてしまいました。

  2. チョコ より:

    やっと行く事ができました!

    立派なお庭ですね。紅葉の時にまた行ってみたいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】コラールは言葉練習が大切!そして反省!

今週のPMSは43番からスタート。前回から続いている43番練

【光る君へ】で源氏物語を読み始めました!

今回の大河ドラマ【光る君へ】は私にとって待望のドラマです。【

合唱は同じ音が難しい!

ピノは今週、3週間ぶりの先生練習。この間、コーラルフェストへ

【クリスマスオラトリオ】語尾の加減が難しい!

今週からはずっとホール練習となったPMS。練習場所の違いをつ

【フラワーアレンジメント】仏事・法要の花

アレンジメントでも【仏事】などで飾る花を作る機会があります。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑