【微熱山丘・サニーヒルズ】台湾のお土産、甘み控めなパイナップルケーキ!桂花烏龍茶も一緒に頂きました

お花の生徒さんにいただいた台湾のお土産、微熱山丘というパイナップルケーキ。台湾土産で有名なパイナップル菓子ですが、このメーカーのは甘さが全然違いました!
バイナップルにほとんど砂糖は加えていないような気さえする酸っぱさです。
いつものお菓子を想像して食べると、「酢っぱい!」と感じます。
だけど外側のクッキー生地の甘さで丁度バランスがとれています。見た目も高級感のあるパッケージで凝っています。布製の手提げ袋まで付いていました。
そして、ちょっと調べてみたら、日本にも支店を出していて、前に話題になっていた表参道に出来た木を概観にしたお店とわかりました。

そこに行く(台湾でも青山でも)と、試食にお菓子が1個とお茶まで出してくれるとか!
そしてお値段!
1個300円なんだそうです!
台湾産パイナップルに、フランス産発酵バター、日本製小麦粉とかなりこだわって作られているみたい。
お土産お土産した感じでは無いと思ったら、そういうこだわりがあったんですね。
でも今回は表参道ではなく、台湾で買って飛行機に乗ってきてくれた、列記とした台湾土産です!
(ちなみに台湾で売っているのと、日本で売っているのでは味を変えてあるのだそうです)
話題性は充分!!上品なお菓子でした。(酸っぱいのが苦手な人はどうかな?ですが・・・)
桂花烏龍茶
もう一ついただいたのが、桂花烏龍茶。桂花ってキンモクセイの一種みたいです。桂花だけで調べると白いキンモクセイの花です。

その桂花の入った烏龍茶で、入れてみると薄い色の烏龍茶。ほんのり甘酸っぱい花の香りがします。
始めに飲んだときには桂花がなにかわからないままだったので、ジャスミンに似てるけどジャスミンより甘い香りのお茶と感じました。
お茶だけで、ハーブティー的に楽しむ事もできるお茶でした。
関連記事
-
-
【秋の彼岸】今年もおはぎで彼岸の入りになりました
お彼岸の入りの今日、おはぎを作りました。今回は500gの小豆に460gの砂糖で餡を作り、もち米は4.
-
-
【RINGO】アップルパイのお土産!カスタードクリームも入ってて美味しかった
仕事で池袋に行った帰りに人が並んでたから買ってきたという家人のお土産のアップルパイ。『並んでたから美
-
-
鎌倉に行った時買ってくる 最近の土産のお気に入り
今年は母の希望で初詣に鎌倉に行ってきました。鎌倉に行ったら巡るコースがだいたい決まっているのですが今
-
-
日本の生チョコ発祥のお店『SILSMARIA(シルスマリア)』が鎌倉に生チョコ専門店を開店
チョコです! なに!? 生チョコの専門店が鎌倉に出来たって? と調べていたらなんと日本でのブーム
-
-
【甘酒】宝来屋のあま酒、濃縮タイプがあったのでストレートタイプと飲み比べてみた
宝来屋の甘酒は、私のお気に入りです。ストレートタイプを気に入っていましたが、最近近所のスーパーで見か
-
-
【らっか】浜松銘菓 ピーナッツあん入りに惹かれて買ってみました!甘さ控えめなもなかです
生協のカタログで地方の名産品を紹介しているのですが、知らない銘菓や東北に住んでいた時に良くお土産に
-
-
【隠れ家カフェレストラン】ドルチェヴィータ行ってきました!本当に隠れ家です
先日、地元の隠れ家レストンにランチを誘っていただきました。地元と言っても聞いたことが無かったので、興
-
-
【パンケーキ】みなとみらいの【Merengue(メレンゲ)】に行ってきました!
数か月前、息子のおすすめで岸根公園にあるハワイ料理とパンケーキのお店【メレンゲ】に行って美味しかった
-
-
本場DANDOYのベルギーワッフルを東京駅で買ってきました♪
チョコです! 見つけてきたのは私ではありません・・・。ふがしがお土産に買ってきたのがなんと本場ブリュ
-
-
【MARLOWE】ビーカープリンのマーロウ、クルミのケーキ美味しかった!
ブローチのお礼にとマーロウのクルミのパウンドケーキを頂きました。ビーカープリンで有名なマ


