*

【小田原城】桜が満開でした!江戸時代各地の築城に影響したお城だったんですね

公開日: : 最終更新日:2016/04/13 お出かけ, 旅行

160408oda10

4月8日、箱根に行く前に小田原城に行ってみようという事になりました。

きっと桜にも間に合うはずと向かいました。

小学校の遠足以来

小田原城は小学校の遠足で行った記憶がある程度。歴史ドラマにも良く出てくるお城ですが、どうも近いせいか観光する事が無い地味な印象の場所です。

それでも最近良くテレビにも紹介されているし、歴史ドラマでもとても重要な場所として登場するお城として、大人になった自分の関心も加わってもう一度行ってみたいなと思っていました。

最近ではブラタモリでも取り上げられていましたよね。

160408oda03

堀を渡って常盤木門前の朱塗りの橋から、塀の向こうに見える松の大きさにはびっくり。向こう側に行って大きさがわかりました。

160408oda04

160408oda12

天守閣前は満開の桜で一番いいときだったと思います。桜もその他の木も大木ばかり!

160408oda09

帰りにもう一度、橋の下から

160408oda13

外国人の観光客も結構来ていました。

箱根へ向う途中に見える石垣山。あの山に一夜で城を建てられたら、それは驚いただろうな!なんて思いました。

 


関連記事

【松阪城跡】建物の無い城跡はみはらしの良い公園でした。

松阪の観光の中心ともいえる【松阪城】に行ってみました。ナビの指示がいまひとつ的を得ていなかったので、

記事を読む

【歌舞伎】明治座で花形歌舞伎を観てきました!

息子が会社の上司がいけなくなったチケットをいただいて、本当に急に行く事になりました。実の所、私も息子

記事を読む

【オデッセイ】観てきました!一人ぼっちになっても希望を捨てない主人公に元気をもらいました!

昨日は話題の映画『オデッセイ』を観てきました。テラスモールのレイトショー。通常でも1300円とお得!

記事を読む

土用の丑の日にうなぎを食べる!

毎年この日のニュースにもなる、【土用の丑の日】の【うなぎ】の話題!今まで、この日にスーパーのうなぎを

記事を読む

【ロイヤルパークホテル 鉄板焼きよこはま】ランチしてきました!

みなとみらいのロイヤルパークホテル【鉄板焼き よこはま】に行ってきました。B1にあるお店はドックヤー

記事を読む

【横浜ガーデンネックレス2020】イベントは全て中止になりましたが、素敵な動画がありました!

あっという間に5月になりました!3月から時間は止まってしまった感がありますが、季節は確実にすすんで

記事を読む

【マザーリーフ】デザートワッフルの付くランチ食べてきました!

 ワッフル食べ放題が目玉メニューの【マザーリーフ】に行ってきました。横浜スカイビル(マルイ)の2階と

記事を読む

【夫婦岩】二見浦の二見興玉神社にも行ってきました!

伊勢志摩観光の観光スポットでもある、二見浦の夫婦岩に行ってきました。伊勢神宮からも車で30分ほどの場

記事を読む

【春の彼岸】子供の頃のように、ぼた餅を作ってお墓参り行ってきました!

今年も【春の彼岸】がやってきました。子供の頃の春のお彼岸の景色の中に、つくしとよもぎの土手があります

記事を読む

【箱根ラリック美術館】アールデコの美しい作品達、なかなか見応えありました!

箱根離宮に泊まって翌日は箱根ラリック美術館に行きました。事前に調べてみるとローソンで前売りを買ってお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2025年 今年は節目の年になりました!

2025年は私にとって70歳という節目の年でした。そして、こ

【聖歌四篇】年の瀬の合同練習!そして4月には本番です!

2025年もあと4日となった28日、合同練習がありました。V

【墓地】夏の猛暑で生垣が枯れました・・・

今年の夏は猛暑の上に雨が降らなかった事で7月の段階ですでに生

【クリスマスキャンドル】テーブルアレンジ

今年の12月レッスンは久々のキャンドルアレンジです。新しくス

カルミナも終盤に入りました!

今週のPMSはダイヤモンドの練習日。カルミナの冒頭から練習が

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑