*

東京・広尾・六本木 今どきランチとアートな時間を楽しみました!

170319tokya01

 

19日・20日と東京で行われている美術展などを観て歩きました。

19日は大津からいらしたKさんと東京駅丸の内南口で待ち合わせ。

とりあえず丸の内のランチ口コミで評判の良かった GARB(ガーブ)に行ってみました。

170319tokya06

 

 

予約はしていないし、休日だし、ダメ元で行きましたが、丁度予約キャンセルがあったようで、入ることができました。

30代の女性が多いなと感じつつ、メニューからパスタランチをチョイスしました。

人気のランチは平日限定だったようです。

170319tokya02

170319tokya03

一見なんの変哲もないサラダですが、大きな野菜はピクルスで、ドレッシングもいいお味。

パスタは日替わり?魚介の美味しいバスタでした。

 

この後、19日の第一目的、東京国際フォーラムへ向かいました。

【アートフェア東京】の最終日。

170319arta01

会場の中も外もたくさんの人でごったがえしています。

150軒もの出展、内容も古美術から、現代美術まで、絵画、造形、陶磁器など、出展されているものも様々でとても面白かったです。

 

4時半会場を出て、お茶と軽い夕飯を食べるために、これまた丸の内でパンの美味しいお店に挙げられているVIRONに行きました。

170319tokya07

 

入店待ちの状態で4番目。普通にパンを買う人もいてお店の中は人でいっぱい。

5時からはパンなどを購入してからという事で、先にパンとケーキを買い、お料理ではなくイートインなお茶になりました。

170319tokya08

バゲットにクリームチーズと生ハムの挟まったサンドに、シブーストを半分づつ。

美味しいと有名なバゲットですが、私達には少し硬く感じました。

ケーキはとても美味しかったです。

19日はここでKさんとはお別れして、私は合唱練習に向かいました。

恵比寿・乃木坂・六本木

20日は山種美術館へ行くために、12時半に恵比寿駅で待ち合わせ。

Kさんは午前中、三井記念美術館でお雛様を観てこられたそうで、とても素敵な美術館だったそうです。

私達は恵比寿駅東口から出てしまったので、少し遠回りになってしまいましたが、歩いて向かいました。

地図だと平面でも実際は、坂道という予想外の景色でした。

山種美術館【日本画の教科書】という企画展。

170320art05

 

日本画の緻密さ、繊細さを堪能。

観終わってから、恵比寿からの途中にあったカフェに行ってみる事にしました。

外観もちょっと落ち着いた雰囲気。

注文したアメリカンコーヒーが大きなカップで出てきて得した気分!ケーキも美味しかったです。

170320tokya01

 

そこからはタクシーで新国立美術館へ向かいました。

3時過ぎでしたがチケット売り場は行列・・・。30分待ちという事でしたが、実際は15分で買う事ができました。

170320arta03

170320arta01

 

ミュシャ展では『スラブ叙事詩』の大作に圧倒されました。

観終わって5時少し前。

もう終わりにするかで悩んだ末、とりあえず六本木ヒルズに行ってみようという事に決定し体力温存のためにタクシーで移動。

森美術館は8時までやっているので、チケット売り場へ行ってみると、混んではいない様子。

少し判断能力が低下していたかもしれませんが、勢いでエルミタージュ展を観る事にしました。

170320arta12

 

3つも美術館(Kさんは4つ)観ちゃったね!と、夕食をとる場所を探す事になったのですが、

森ビルの事前サーチをしていなかった事もあって、入ろうと思った和食屋さんを探し回ってしまいました。

さんざん歩いてもよくわからず、仕方なしに近くで見つけた新感覚小皿料理『新』で食べる事にしました。

色々な小皿料理でお酒を飲むようなお店。初めは物足らないかなと心配しましたが、串物、釜飯など結構おいしかったです。

ただ、『いらっしゃいませ!』の声が大きすぎ、少しうるさく感じられました。

迷って、疲れて、ヒルズの写真は53階で写したこの写真位です!

眼下に新国立美術館が綺麗に光っていました。

170320arta02jpg

 Kさんとは六本木の駅でお別れし帰ってきました。

行きたくてもなかなか行けなかった美術館、知らなかったアートフェア東京など、Kさんのお陰で行く事が出来てとても楽しい2日間でした。

1日目【アートフェア東京】の様子はこちらに書いています。

 


 

 

関連記事

【八十八夜】な季節を楽しむ!茶摘体験なかなか面白そう!

今年の八十八夜は5月2日だったそうですが、この季節はドライブするのにも最高な季節ですよね!我が家は連

記事を読む

【軽井沢】ではハーベストに泊まってきました

今回のレイクガーデンに行くのには1泊で、軽井沢ハーベストに泊まってきました。エントランスを入ると両サ

記事を読む

【ジリーノ】新緑のお庭を眺めながらランチしました!

今の場所に移転してから2度目の来店。今回は演奏会と次期オーディションが終わったらランチに行きましょう

記事を読む

【皇居乾通り】通り抜け②和田倉噴水公園でランチして千鳥が淵戦没者墓苑に靖国神社まで行ってきました!

皇居乾門の通り抜けと千鳥ヶ淵のお花見がメインで出かけた3月30日。この日は他にもいくつか観光スポット

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾してきました!

10月2日から開催の【水彩画教室作品展】に花の活けこみをしてきました。今回も10月頭の開催という事で

記事を読む

【松阪城跡】建物の無い城跡はみはらしの良い公園でした。

松阪の観光の中心ともいえる【松阪城】に行ってみました。ナビの指示がいまひとつ的を得ていなかったので、

記事を読む

はらぺこタイガーは175分待ち

2日は地元のステーキハウス”はらぺこタイガー”に 元旦新年会お年玉抽選でお年玉をひとり勝ちした息子の

記事を読む

【鎌倉】緊急事態宣言下とはいえ観光客が戻り出している様子でした!

緊急事態宣言が未だ発令されている状況ですが、先日、用事があり鎌倉に行ってきました。平日の4時を過ぎた

記事を読む

母娘で河口湖と富士山に行ってきました!ラベンダーも満開でした

今年のお誕生日で88歳になった母の記念(お祝いと言うと嫌がるので・・・)に母の希望もあって富士山の見

記事を読む

【花装飾】今年も水彩画作品展でリリスと山手234番館にお花を飾ります!

【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ります。10日からは本郷台【リリス】、26日からは【横浜山手23

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑