東京・広尾・六本木 今どきランチとアートな時間を楽しみました!
19日・20日と東京で行われている美術展などを観て歩きました。
19日は大津からいらしたKさんと東京駅丸の内南口で待ち合わせ。
とりあえず丸の内のランチ口コミで評判の良かった GARB(ガーブ)に行ってみました。
予約はしていないし、休日だし、ダメ元で行きましたが、丁度予約キャンセルがあったようで、入ることができました。
30代の女性が多いなと感じつつ、メニューからパスタランチをチョイスしました。
人気のランチは平日限定だったようです。
一見なんの変哲もないサラダですが、大きな野菜はピクルスで、ドレッシングもいいお味。
パスタは日替わり?魚介の美味しいバスタでした。
この後、19日の第一目的、東京国際フォーラムへ向かいました。
【アートフェア東京】の最終日。
会場の中も外もたくさんの人でごったがえしています。
150軒もの出展、内容も古美術から、現代美術まで、絵画、造形、陶磁器など、出展されているものも様々でとても面白かったです。
4時半会場を出て、お茶と軽い夕飯を食べるために、これまた丸の内でパンの美味しいお店に挙げられているVIRONに行きました。
入店待ちの状態で4番目。普通にパンを買う人もいてお店の中は人でいっぱい。
5時からはパンなどを購入してからという事で、先にパンとケーキを買い、お料理ではなくイートインなお茶になりました。
バゲットにクリームチーズと生ハムの挟まったサンドに、シブーストを半分づつ。
美味しいと有名なバゲットですが、私達には少し硬く感じました。
ケーキはとても美味しかったです。
19日はここでKさんとはお別れして、私は合唱練習に向かいました。
恵比寿・乃木坂・六本木
20日は山種美術館へ行くために、12時半に恵比寿駅で待ち合わせ。
Kさんは午前中、三井記念美術館でお雛様を観てこられたそうで、とても素敵な美術館だったそうです。
私達は恵比寿駅東口から出てしまったので、少し遠回りになってしまいましたが、歩いて向かいました。
地図だと平面でも実際は、坂道という予想外の景色でした。
山種美術館は【日本画の教科書】という企画展。
日本画の緻密さ、繊細さを堪能。
観終わってから、恵比寿からの途中にあったカフェに行ってみる事にしました。
外観もちょっと落ち着いた雰囲気。
注文したアメリカンコーヒーが大きなカップで出てきて得した気分!ケーキも美味しかったです。
そこからはタクシーで新国立美術館へ向かいました。
3時過ぎでしたがチケット売り場は行列・・・。30分待ちという事でしたが、実際は15分で買う事ができました。
ミュシャ展では『スラブ叙事詩』の大作に圧倒されました。
観終わって5時少し前。
もう終わりにするかで悩んだ末、とりあえず六本木ヒルズに行ってみようという事に決定し体力温存のためにタクシーで移動。
森美術館は8時までやっているので、チケット売り場へ行ってみると、混んではいない様子。
少し判断能力が低下していたかもしれませんが、勢いでエルミタージュ展を観る事にしました。
3つも美術館(Kさんは4つ)観ちゃったね!と、夕食をとる場所を探す事になったのですが、
森ビルの事前サーチをしていなかった事もあって、入ろうと思った和食屋さんを探し回ってしまいました。
さんざん歩いてもよくわからず、仕方なしに近くで見つけた新感覚小皿料理『新』で食べる事にしました。
色々な小皿料理でお酒を飲むようなお店。初めは物足らないかなと心配しましたが、串物、釜飯など結構おいしかったです。
ただ、『いらっしゃいませ!』の声が大きすぎ、少しうるさく感じられました。
迷って、疲れて、ヒルズの写真は53階で写したこの写真位です!
眼下に新国立美術館が綺麗に光っていました。
Kさんとは六本木の駅でお別れし帰ってきました。
行きたくてもなかなか行けなかった美術館、知らなかったアートフェア東京など、Kさんのお陰で行く事が出来てとても楽しい2日間でした。
1日目【アートフェア東京】の様子はこちらに書いています。
関連記事
-
-
【河口湖KUKUNA】に泊まってきました!富士山の眺めも最高でした
今回河口湖で泊まったのは『くくな』。もう一つ候補があったのですが、和風ホテルでお食事が落ち着いた
-
-
【上野東照宮】初めて行ってみました!造営当時のままの社殿と立派な灯篭が印象的
東京都美術館に行った帰り、動物園の向こう側にある上野東照宮ののぼりに気がついて、行ってみる事にしまし
-
-
【小原流】支部創立記念花展を観てきました!とにかく豪華でした!
小原流の花展を観てきました。久々のいけばなの花展です。いけばなの花展も単に生徒作品発表会といったもの
-
-
【富士の冷泉】秘境な雰囲気でめずらしかったし冷泉は気持ち良かった
アトピーの症状で長年悩んできた息子。良いと聞けば、一応試してみてきました。そんな中の一つに富士山にあ
-
-
【八十八夜】な季節を楽しむ!茶摘体験なかなか面白そう!
今年の八十八夜は5月2日だったそうですが、この季節はドライブするのにも最高な季節ですよね!我が家は連
-
-
【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)
宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールインクルーシブのリゾート宿泊施設
-
-
【花菜ガーデン】6月1日に行ってきました!バラのピークは過ぎていました
今週になって急に行ってみようという事になり、今年は早めに咲き進んだという情報からあまり期待はせずに行
-
-
【皇居乾通り】通り抜け②和田倉噴水公園でランチして千鳥が淵戦没者墓苑に靖国神社まで行ってきました!
皇居乾門の通り抜けと千鳥ヶ淵のお花見がメインで出かけた3月30日。この日は他にもいくつか観光スポット
-
-
話題のパン屋さん【那須ペニーレイン】のパン!たくさんもらってどれから食べよう!
那須にある地元で有名なパン屋さん、【ペニーレイン】。実はオーナーと妹が知り合いという事で、買いに行っ
-
-
【大岡川の花見】南太田から日の出町の桜は満開手前でした
6日はピノの練習が吉野町だったので、練習の後すぐそばを流れる大岡川を一駅分歩いてみる事に


