*

【上野東照宮】初めて行ってみました!造営当時のままの社殿と立派な灯篭が印象的

公開日: : 最終更新日:2018/09/20 お出かけ

180917toua23

東京都美術館に行った帰り、動物園の向こう側にある上野東照宮ののぼりに気がついて、行ってみる事にしました。

鳥居をくぐると、灯篭がずらっと並んでいます。

日本人の観光客のグループの人が、これは江戸時代に大名が競って寄進した灯篭なんだよと説明しているのを聞いて、なるほど!と感心しつつ進みました。

180917toua25

180917toua26

 

 

中に入ると、なんとさっきあった灯篭なんて比じゃない位に立派な灯篭が並んでいます。

その並び方がなんとも異様・・・。

180917toua31

180917toua42

とにかく立派な灯篭を寄贈する事に意義があったとしか言いようのない並び方をしています。

そして、本殿。日光の東照宮と同じような作りです。

180917toua33

これまで、上野東照宮というのを聞いた事はあっても、あまり知らなかったというのが本当のところ・・・。

御祭神は徳川家康、徳川吉宗、徳川慶喜公。

調べてみたら、ほとんど日光の東照宮の造営と変わらない1651年、徳川家光が、日光に行けない人達のために造営したのだそうです。

そしてその時、全国の大名から送られたのがこの250基もの灯篭なのだそうです。

180917toua50

もうひとつ、驚くのがこの灯篭も本殿も作られた当時の物だという事!

数々あった災害や、戦争の戦火にも奇跡的に焼かれる事もなく残ったのだそうです。

そんな強運にあやかって、勝負に勝つ、出世、健康長寿などでお参りする人が多いのだとか。

本殿前の徳川御三家の三対の灯篭は特に大きく、迫力あります。

180917toua37

外国人の観光客も多く、絵馬の説明も英語。外国語で書かれた絵馬も掛かっていました。

180917toua28

帰り道にあった、6メーターもあるおばけ灯篭にもびっくり・・・。

180917toua55

こういう事に威信を掛けた時代があった事を感じて帰ってきました。

 

 

関連記事

【水彩画教室作品展】本郷台リリスに花装飾してきました!

5月9日から本郷台リリスのギャラリーで開催中の【水彩画教室作品展】に花装飾してきました。今年は母の日

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!

本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく

記事を読む

【箱根離宮】2,行ってきました!コロナ対策下のベラヴィスタの朝食とお風呂

コロナウイルスで【箱根離宮】も色々対策がされていました。朝食のレポートの前に、お風呂の様子をご紹介。

記事を読む

土用の丑の日にうなぎを食べる!

毎年この日のニュースにもなる、【土用の丑の日】の【うなぎ】の話題!今まで、この日にスーパーのうなぎを

記事を読む

【ヨコハマインターコンチネンタルホテル・アフタヌーンティー】リベンジしてきました!

昨年12月に行く予定だったインターコンチネンタルホテル横浜のマリンブルーで【アフタヌーンティー】にリ

記事を読む

【モダンデザインが結ぶ暮らしの夢展】汐留美術館に行ってきました!

新橋にあるパナソニック汐留美術館に行ってきました。日本の工芸品を近代産業に結び付けた先駆者達の業績と

記事を読む

【小田原城】桜が満開でした!江戸時代各地の築城に影響したお城だったんですね

4月8日、箱根に行く前に小田原城に行ってみようという事になりました。きっと桜にも間に合うはずと向かい

記事を読む

【八十八夜】な季節を楽しむ!茶摘体験なかなか面白そう!

今年の八十八夜は5月2日だったそうですが、この季節はドライブするのにも最高な季節ですよね!我が家は連

記事を読む

【箱根ガラスの森美術館】紅葉とクリスタルのコラボが綺麗でした!

箱根の観光スポットの一つ、【箱根ガラスの森美術館】に行ってきました。ここは小田原駅や箱根湯本から桃源

記事を読む

【春の彼岸】子供の頃のように、ぼた餅を作ってお墓参り行ってきました!

今年も【春の彼岸】がやってきました。子供の頃の春のお彼岸の景色の中に、つくしとよもぎの土手があります

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑