*

【上野東照宮】初めて行ってみました!造営当時のままの社殿と立派な灯篭が印象的

公開日: : 最終更新日:2018/09/20 お出かけ

180917toua23

東京都美術館に行った帰り、動物園の向こう側にある上野東照宮ののぼりに気がついて、行ってみる事にしました。

鳥居をくぐると、灯篭がずらっと並んでいます。

日本人の観光客のグループの人が、これは江戸時代に大名が競って寄進した灯篭なんだよと説明しているのを聞いて、なるほど!と感心しつつ進みました。

180917toua25

180917toua26

 

 

中に入ると、なんとさっきあった灯篭なんて比じゃない位に立派な灯篭が並んでいます。

その並び方がなんとも異様・・・。

180917toua31

180917toua42

とにかく立派な灯篭を寄贈する事に意義があったとしか言いようのない並び方をしています。

そして、本殿。日光の東照宮と同じような作りです。

180917toua33

これまで、上野東照宮というのを聞いた事はあっても、あまり知らなかったというのが本当のところ・・・。

御祭神は徳川家康、徳川吉宗、徳川慶喜公。

調べてみたら、ほとんど日光の東照宮の造営と変わらない1651年、徳川家光が、日光に行けない人達のために造営したのだそうです。

そしてその時、全国の大名から送られたのがこの250基もの灯篭なのだそうです。

180917toua50

もうひとつ、驚くのがこの灯篭も本殿も作られた当時の物だという事!

数々あった災害や、戦争の戦火にも奇跡的に焼かれる事もなく残ったのだそうです。

そんな強運にあやかって、勝負に勝つ、出世、健康長寿などでお参りする人が多いのだとか。

本殿前の徳川御三家の三対の灯篭は特に大きく、迫力あります。

180917toua37

外国人の観光客も多く、絵馬の説明も英語。外国語で書かれた絵馬も掛かっていました。

180917toua28

帰り道にあった、6メーターもあるおばけ灯篭にもびっくり・・・。

180917toua55

こういう事に威信を掛けた時代があった事を感じて帰ってきました。

 

 

関連記事

夫の70歳の誕生会をしました!

夫の70歳【古希】の誕生祝いをしました。還暦の時はちょうど3.11の後だった事や、定年とはいえ単身赴

記事を読む

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました。遠刈田温泉の温泉街から少し離

記事を読む

【卒寿のお祝い】で浅草にお泊りしてきました!

7月に満90歳になった母のお祝いで、母のリクエストに応えて、スカイツリーと浅草に行ってきました。88

記事を読む

【オデッセイ】観てきました!一人ぼっちになっても希望を捨てない主人公に元気をもらいました!

昨日は話題の映画『オデッセイ』を観てきました。テラスモールのレイトショー。通常でも1300円とお得!

記事を読む

【八十八夜】な季節を楽しむ!茶摘体験なかなか面白そう!

今年の八十八夜は5月2日だったそうですが、この季節はドライブするのにも最高な季節ですよね!我が家は連

記事を読む

【紫雲荘】箱根塔ノ沢の温泉に行ってきました!

母のお誕生会を兼ねて妹と3人で箱根の塔ノ沢温泉【紫雲荘】にお泊りしてきました。 この計画を母に

記事を読む

【花菜ガーデン】6月1日に行ってきました!バラのピークは過ぎていました

今週になって急に行ってみようという事になり、今年は早めに咲き進んだという情報からあまり期待はせずに行

記事を読む

【ハングリータイガー】やっぱり人気!35分待ちで食べました!

1年ぶり?くらいに久々に【ハングリータイガー】に行ってきました。今年春に食べに行く予定にしていたので

記事を読む

【軽井沢】アウトレットに行ったけど、お土産の全ては駅で調達・・・

今回、当初の予定では初日にレイクガーデン。翌日は自転車を使って旧軽井沢をあちこち回ろうと思っていまし

記事を読む

【花装飾】今年も水彩画作品展でリリスと山手234番館にお花を飾ります!

【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ります。10日からは本郷台【リリス】、26日からは【横浜山手23

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【水彩画教室作品展】花装飾、生け込みから撤収まで

【水彩画教室作品展】は20日に終了し、沢山のお客様に来ていた

【ドライフラワー】薔薇を使ったバスケットアレンジ(作り方)

生の花では綺麗に観れる時期は限られてしまいます。生花だと1週

3つのAve Maria

合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑