ヴェルサイユ宮殿の迷走記2(庭園編)
迷ったとはいえ1時間で宮殿内を見学し、11時過ぎに広大な庭園にでました。
今回のヴェルサイユ宮殿見学の第一目的は庭園だった事もあり、パッケージツアーで時間や場所が区切られない自力での見学になりました。前もってトイレや売店の場所を調べたり。徒歩以外の移動手段を調べたり、移動時間のシュミレーションをしたり。
庭園内の移動時間も人によっていろいろ。私達はゆっくりでもなく急ぎ足でもなく、散歩よりは少し早いスピードくらいで歩きました。ピンクの線
花壇と噴水の庭
まずは宮殿正面から一段降りた、ラトーナの花壇と噴水。渦巻き状の噴水で2013年復元されたようです。(詳しくは公式サイトで)
しかし、広大な敷地で日本の庭園の概念とは違います。唐草模様の花壇も遠くから見る事を、上から見下ろす事を前提にしているように感じます。残念だったのは、沢山の白い彫像がすべて冬使用でカバーが掛かってしまっていた事。緑の生垣に白い彫像という絵は無く、生垣も少し葉が落ちて茶色く透けて見えました。
映画『ヴェルサイユの宮廷庭師』で出てきたボールルームは反対側だった事もあり省略し、もう一段下の迷路花壇に行ってみました。
迷路の庭に売店もあります
入り口部分の写真は撮り忘れましたが、ここでも冬景色のために生垣が透けていて迷路感は少し弱く感じました。とはいえ、どっちに行ったらよいか地図が無かったら迷う事必須です。(11時25分)
調べておいたここの一角にある売店でサンドイッチと飲み物を買い、トイレタイム。
もう一段下のエリアでは大きなクレーン車がこれまた似つかわしくない大きな鉄のオブジェを設置?撤去?していました。宮殿からも見えたこのクレーンとパラボラアンテナがなんだか残念な景色に感じたのは私だけではないと思います。
大運河前に到着して写真を撮ろうと待っていたのですが、ど真ん中で延々スマホを使ってポーズをとっている東洋人カップル・・・ 諦めて進み、運河横の休憩エリアに11時50分頃到達しました。
レストランのあるこのエリアからは右に曲がりまっすぐな並木道をプチトリアノンに向かいました。
レンタル自動車も走っていましたが、これは1時間30ユーロくらい、足の悪い人ならいいかもですが2人ではもったいない感じです。プチトランも考えましたが、ルートが決まっていてこの運河からプチトリアノンに行くには途中までしか使えません。
そんなわけで12時開門のプチトリアノンまでは歩く事にしました。 プチトリアノンにつづく
ヴェルサイユ宮殿にRERで行き、帰りはバスと地下鉄でルーブルへ
関連記事
-
-
Fujisawa サスティナブル・スマートタウン 湘南T-SITE SSTに行ってきました!
神奈川県藤沢市にある、Fujisawa サスティナブル・スマートタウン SSTはパナソニックの工
-
-
映画【フラワーショウ!】 英国チェルシー・フラワーショーが舞台の実話
世界的にも有名なイギリスで行われるガーデニングの世界大会、『チェルシー・フラワーショー』ガーデニング
-
-
【鬼切丸 髭切】お土産に北野天満宮の美味しい梅干!
9月29日から京都博物館で開催されている【京のかたな】という特別展に行ってきた娘。博物館以外にも折角
-
-
【鎌倉山】で古希祝い!
家族の風邪ひきやらでひと月遅れになりましたが、満70歳のお祝いを【ローストビーフの店 鎌倉
-
-
【軽井沢レイクガーデン】に行ってきました!①新緑の中にバラが咲き始めていました
軽井沢のレイクガーデンに行ってきました。予定では行った日に行くつもりでしたが、雨もひどく霧も出て
-
-
【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)
宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールインクルーシブのリゾート宿泊施設
-
-
【春の彼岸】子供の頃のように、ぼた餅を作ってお墓参り行ってきました!
今年も【春の彼岸】がやってきました。子供の頃の春のお彼岸の景色の中に、つくしとよもぎの土手があります
-
-
【松阪城跡】建物の無い城跡はみはらしの良い公園でした。
松阪の観光の中心ともいえる【松阪城】に行ってみました。ナビの指示がいまひとつ的を得ていなかったので、
-
-
【伊勢神宮内宮】格式の高さが漂う千古の森はさすが別格!
2000年の時を超えて、古代のたたずまいを今に伝える【伊勢神宮】。やっと行く事ができました。午前中に
-
-
【湘南T-SITE 】SSTに行ってランチタイムを楽しみました!素敵なアイテムも買ってきました
昨日は母と振り替え休日を取った娘と辻堂のSSTに行ってきました。ある意味地元ですが、だからといってす
- PREV
- ヴェルサイユ宮殿の迷走記1(宮殿編)
- NEXT
- ヴェルサイユ宮殿の迷走記3(プチトリアノン編)


