【歌舞伎】明治座で花形歌舞伎を観てきました!
息子が会社の上司がいけなくなったチケットをいただいて、本当に急に行く事になりました。
実の所、私も息子も一度も観に行った事がなく、ラッキーな展開だったわけです。
急だったので、事前勉強はほとんどできませんでしたが、演目は『南総里見八犬伝』だったので大筋はわかっている内容でした。
明治座そのものも初めて。
人形町で仕事を早引けした息子と待ち合わせて、甘酒横丁経由で向かいました。
少し早くについてしまったので、館内をうろうろ。おのぼりさんの様相で見て周りました。
席は左上段1列という席。花道にも近い席でテンションもアップ。
花形歌舞伎という事で、片岡愛之助を看板役者に若手役者がたくさん出ていました。
左側なので、見得を切る時などは背中を見る事になってしまいますが、ちゃんとこちら側にも顔を向けてくれて目も合いましたよ!間近での演技はなかなか迫力もあって面白かったです。
幕間で、買っておいたお弁当をたべました。
お弁当も初心者らしく幕の内にしてみました。
2度目の幕間ではモナカアイス。このモナカアイスちょっとお高かったけど美味しかったです。
ああやって、沢山の若手役者さんが出ていると、動きが綺麗で決まっている人、踊りが上手い人と色々違いが分かりますね。声の出し方なども、はっきり聴こえる人とそうでない人もいたりして、そうやって、ご贔屓なんて事になっていくんだななんて見方もしてしまいました。
そして、さすがに看板、ベテラン級の役者さんは見せ所の迫力がありました!
『南総里見八犬伝』のストーリーを上手に作りなおした内容で、八剣士が揃ったところまでですが、大屋根の立ち回りなど、華やかな舞台でした。
関連記事
-
-
【箱根美術館】紅葉には少し早かったけど素敵でした!
お庭が有名な強羅の【箱根美術館】行ってきました。お庭も紅葉も綺麗で有名なスポットだという事を最近知
-
-
【新型コロナウイルス】横浜市文化施設4月12日までほとんどが休館状態に
新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月に入ってから、横浜市等が管理する文化施設に休館や利用制限が起
-
-
【富士浅間神社】北口本宮とスバルラインで5合目まで行ってきました
春の恒例になりつつある、箱根の家族お泊り会。今年は5月に入ってになりました。私の家では4
-
-
【河口湖KUKUNA】に泊まってきました!富士山の眺めも最高でした
今回河口湖で泊まったのは『くくな』。もう一つ候補があったのですが、和風ホテルでお食事が落ち着いた
-
-
【花装飾】今年も水彩画作品展でリリスと山手234番館にお花を飾ります!
【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ります。10日からは本郷台【リリス】、26日からは【横浜山手23
-
-
横浜新埠頭に【ダイヤモンドプリンセス】の出航を見に行ってきました!
横浜港に10月31日に開設した新埠頭にイギリス船籍の大型客船【ダイアモンドプリンセス】が入港するとい
-
-
箱根神社の湖畔鳥居は外国人観光客の長い行列!
今年も箱根に行ってきました。午後の出発だった事もあり時間的な余裕もなかったので、箱根神社だけ行ってこ
-
-
【大岡川の花見】南太田から日の出町の桜は満開手前でした
6日はピノの練習が吉野町だったので、練習の後すぐそばを流れる大岡川を一駅分歩いてみる事に
-
-
映画【フラワーショウ!】 英国チェルシー・フラワーショーが舞台の実話
世界的にも有名なイギリスで行われるガーデニングの世界大会、『チェルシー・フラワーショー』ガーデニング
-
-
【ジリーノ】新緑のお庭を眺めながらランチしました!
今の場所に移転してから2度目の来店。今回は演奏会と次期オーディションが終わったらランチに行きましょう



Comment
いただいたチケットで行かれるなんて、ラッキーでしたね。
親孝行な息子さん!!
歌舞伎を見ると、私はジャパニーズオペラだなって、思います。
本当にラッキーでした。
「チケットあるけど行きたい人~!」という問いかけに、
だれも返事がなかったので「誰もいなければ私行きたいです!」と、いただいてきたようです。
息子もですが、私もこの歳まで行った事がなく、一度は観てみたいと思っていたのでラッキーでした。
舞台を踏み鳴らして走る姿、裏での長唄や鳴り物なども面白く見て来ました。
女形の役者さんも本当に男の人?と思うような声まで女性な役者さんから、ちょっと無理(汗)のある人など色々で面白かったです。
別の役者さんの舞台も観てみたいなと思っちゃいました。