*

【歌舞伎】明治座で花形歌舞伎を観てきました!

公開日: : 最終更新日:2023/05/30 お出かけ

170519kaba06

息子が会社の上司がいけなくなったチケットをいただいて、本当に急に行く事になりました。

実の所、私も息子も一度も観に行った事がなく、ラッキーな展開だったわけです。

急だったので、事前勉強はほとんどできませんでしたが、演目は『南総里見八犬伝』だったので大筋はわかっている内容でした。

明治座そのものも初めて。

人形町で仕事を早引けした息子と待ち合わせて、甘酒横丁経由で向かいました。

170519kaba01

少し早くについてしまったので、館内をうろうろ。おのぼりさんの様相で見て周りました。

170519kaba03

席は左上段1列という席。花道にも近い席でテンションもアップ。

170519kaba05

花形歌舞伎という事で、片岡愛之助を看板役者に若手役者がたくさん出ていました。

左側なので、見得を切る時などは背中を見る事になってしまいますが、ちゃんとこちら側にもを向けてくれて目も合いましたよ!間近での演技はなかなか迫力もあって面白かったです。

170519kaba07

 

幕間で、買っておいたお弁当をたべました。

お弁当も初心者らしく幕の内にしてみました。

170519kab08

170519kaba10

2度目の幕間ではモナカアイス。このモナカアイスちょっとお高かったけど美味しかったです。

 

 

ああやって、沢山の若手役者さんが出ていると、動きが綺麗で決まっている人、踊りが上手い人と色々違いが分かりますね。声の出し方なども、はっきり聴こえる人とそうでない人もいたりして、そうやって、ご贔屓なんて事になっていくんだななんて見方もしてしまいました。

そして、さすがに看板、ベテラン級の役者さんは見せ所の迫力がありました!

『南総里見八犬伝』のストーリーを上手に作りなおした内容で、八剣士が揃ったところまでですが、大屋根の立ち回りなど、華やかな舞台でした。


 

関連記事

【御殿場アウトレット】買い物ではなく、見学に行っただけ・・・

先日、御殿場のアウトレットに急に行く事になりました。気晴らしドライブに行くという娘の車に同乗したわけ

記事を読む

【シリウス・アフター5】飲めない女子でも楽しめるカクテル飲み放題!

みなとみらいランドマークタワー 横浜ロイヤルパークホテル70階のシリウスにお酒が飲めない女子達で【カ

記事を読む

【伊勢神宮外宮】初めての伊勢神宮!まずは外宮から参拝 

一生の内に一度は行きたい【伊勢神宮】。行ってきました!まずは【外宮】からですよね。10時近かった事も

記事を読む

【日本大通り・横浜公園】花壇とチューリップ観てきました!

 4月6日全国都市緑化よこはまフェア2017の【日本大通り】と【横浜公園】に行ってきました

記事を読む

Fujisawa サスティナブル・スマートタウン 湘南T-SITE SSTに行ってきました!

神奈川県藤沢市にある、Fujisawa サスティナブル・スマートタウン SSTはパナソニックの工

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾します!本郷台リリスで開催!

今年も友人の【水彩画教室作品展】の花装飾をします。連休明けの5月9日から15日まで 本郷台【リリス】

記事を読む

【伊勢・鳥羽】2日目は鳥羽の鳥羽国際ホテルに泊まりました!

今回のルーツの旅、2泊目は鳥羽に泊まりました。2日目は9時半【伊勢パールホテル】からスタートし、外宮

記事を読む

【ヨコハマ エア キャビン】乗ってみました!

2021年みなとみらいに開業した都市型【ロープウェイ】に乗ってみました!  コロナ禍

記事を読む

【JAFの優待特典】②ドミノピザやサンマルクカフェ、施設入場料もかなりお得!

我が家ではハングリータイガーやロイヤルホストの10%割引を使う事が多いのですが、 なんとドミノ

記事を読む

5月15日花菜ガーデンはバラの見ごろでした!

チョコです! 去年は6月2日と10月8日に行った花菜ガーデン。去年は6月に入ってバラももう終わりかも

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    いただいたチケットで行かれるなんて、ラッキーでしたね。
    親孝行な息子さん!!

    歌舞伎を見ると、私はジャパニーズオペラだなって、思います。

    • チョコ より:

      本当にラッキーでした。
      「チケットあるけど行きたい人~!」という問いかけに、
      だれも返事がなかったので「誰もいなければ私行きたいです!」と、いただいてきたようです。

      息子もですが、私もこの歳まで行った事がなく、一度は観てみたいと思っていたのでラッキーでした。

      舞台を踏み鳴らして走る姿、裏での長唄や鳴り物なども面白く見て来ました。
      女形の役者さんも本当に男の人?と思うような声まで女性な役者さんから、ちょっと無理(汗)のある人など色々で面白かったです。
      別の役者さんの舞台も観てみたいなと思っちゃいました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【BACH ロ短調ミサ曲】全曲初回練習が終わりました!

今週のPMS練習で一通り全曲練習した事になりました。いやぁ~

【聖歌四篇】人数が多くてもひとりひとりが大切

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習がありました。300

クリスマスディスプレイに使ってもらっています!

今年のクリスマス作品として、作った箱庭風アレンジをCG制作会

【アカペラワークショップ】暖かいご感想とともに全3回が終了しました!

5月から準備をしてきた、【ルネサンス アカペラワークショップ

通販見本用メッセージ作りWordとExcelで奮闘しました!

通信販売サイトCreemaで販売を開始して3ヶ月、サイト経由

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑