*

【歌舞伎】明治座で花形歌舞伎を観てきました!

公開日: : 最終更新日:2017/05/24 お出かけ

170519kaba06

息子が会社の上司がいけなくなったチケットをいただいて、本当に急に行く事になりました。

実の所、私も息子も一度も観に行った事がなく、ラッキーな展開だったわけです。

急だったので、事前勉強はほとんどできませんでしたが、演目は『南総里見八犬伝』だったので大筋はわかっている内容でした。

明治座そのものも初めて。

人形町で仕事を早引けした息子と待ち合わせて、甘酒横丁経由で向かいました。

170519kaba01

少し早くについてしまったので、館内をうろうろ。おのぼりさんの様相で見て周りました。

170519kaba03

席は左上段1列という席。花道にも近い席でテンションもアップ。

170519kaba05

花形歌舞伎という事で、片岡愛之助を看板役者に若手役者がたくさん出ていました。

左側なので、見得を切る時などは背中を見る事になってしまいますが、ちゃんとこちら側にもを向けてくれていましたし、間近での演技はなかなか迫力もあって面白かったです。

170519kaba07

 

幕間で、買っておいたお弁当をたべました。

お弁当も初心者らしく幕の内にしてみました。

170519kab08

170519kaba10

2度目の幕間ではモナカアイス。このモナカアイスちょっとお高かったけど美味しかったです。

 

 

ああやって、沢山の若手役者さんが出ていると、動きが綺麗で決まっている人、踊りが上手い人と色々違いが分かりますね。声の出し方なども、はっきり聴こえる人とそうでない人もいたりして、そうやって、ご贔屓なんて事になっていくんだななんて見方もしてしまいました。

そして、さすがに看板、ベテラン級の役者さんは見せ所の迫力がありました!

『南総里見八犬伝』のストーリーを上手に作りなおした内容で、八剣士が揃ったところまでですが、大屋根の立ち回りなど、華やかな舞台でした。


 

関連記事

181030tosa76a

【卒寿のお祝い】で浅草にお泊りしてきました!

7月に満90歳になった母のお祝いで、母のリクエストに応えて、スカイツリーと浅草に行ってきました。88

記事を読む

180422kama17a

【北鎌倉】東慶寺参道脇の吉野は落ち着いた喫茶店でした

先日の鎌倉散策では最後にお茶をする場所を含めあまり決まっていないまま北鎌倉に向かいました。北鎌倉は最

記事を読む

160711tama01

【大涌谷黒たまご】復活したという事でお土産に買ってきてくれました!

昨年4月に大涌谷の火山活動が活発になって閉鎖されてしまった大涌谷。いくらか閉鎖地域が解除されたとは言

記事を読む

190727una42

土用の丑の日にうなぎを食べる!

毎年この日のニュースにもなる、【土用の丑の日】の【うなぎ】の話題!今まで、この日にスーパーのうなぎを

記事を読む

160106jaf01

【JAFの優待特典】②ドミノピザやサンマルクカフェ、施設入場料もかなりお得!

我が家ではハングリータイガーやロイヤルホストの10%割引を使う事が多いのですが、 なんとドミノ

記事を読む

210508suia56a

【水彩画教室作品展】花装飾 今回は初夏の花で予定しています!ぜひお越しください!

昨年中止となった友人の【水彩画教室作品展】が5月11日から開催し、今回も会場の【花装飾】をします。今

記事を読む

171027ha86c

【ハロウィン】横浜山手西洋館のハロウィンイベントを観て感じた事

今年は花装飾が西洋館のハロウィンイベント期間と重なった事もあり、234番館の他5つの洋館を観る事がで

記事を読む

180928taka97

【水彩画教室作品展】今年も10月2日からリリスで【花装飾】をします!

今年も10月2日から友人の【水彩画教室作品展】で花の装飾をします。今回は開催時期が10月初めになった

記事を読む

180607pina32a

自主練習の後に9人でお食事会しました!

6月24日の合唱祭に向けて自主練習が続いているピノ。今週は、暗譜でどの位歌えているかを確認する練習に

記事を読む

170406yokoa05

【日本大通り・横浜公園】花壇とチューリップ観てきました!

 4月6日全国都市緑化よこはまフェア2017の【日本大通り】と【横浜公園】に行ってきました

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    いただいたチケットで行かれるなんて、ラッキーでしたね。
    親孝行な息子さん!!

    歌舞伎を見ると、私はジャパニーズオペラだなって、思います。

    • チョコ より:

      本当にラッキーでした。
      「チケットあるけど行きたい人~!」という問いかけに、
      だれも返事がなかったので「誰もいなければ私行きたいです!」と、いただいてきたようです。

      息子もですが、私もこの歳まで行った事がなく、一度は観てみたいと思っていたのでラッキーでした。

      舞台を踏み鳴らして走る姿、裏での長唄や鳴り物なども面白く見て来ました。
      女形の役者さんも本当に男の人?と思うような声まで女性な役者さんから、ちょっと無理(汗)のある人など色々で面白かったです。
      別の役者さんの舞台も観てみたいなと思っちゃいました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210801swia91a
【ワイヤレス温湿度計】SwitchBot 離れていても温度が分かる温度計を母の部屋に買いました!

離れていても温度が分かる温湿度計を買ってみました。母のいる部屋の温度を

210731zaka81a
コロナウイルスさんいつまでこんな感じなの?

オリンピックの真っただ中、コロナウイルスの感染拡大で、なんだか気分が下

210528waa3a
【コロナワクチン予防接種】64歳以下、地域を諦め大手町大型接種会場で予約しました!

30代の息子がコロナウイルス予防の64歳以下の人へのワクチン接種を大手

210727kima1a
【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 最後まで楽しくみられるラブコメです!

【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 2018年制作の韓国ドラ

210726kina2a
【金枝玉葉~新たな王妃となりし者~】Netflix 全6話エイラクの娘を主人公にした続編番外編!

中国ドラマ【エイラク】の続編的番外編です。乾隆帝の第7皇女を主人公にし

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑