【歌舞伎】明治座で花形歌舞伎を観てきました!
息子が会社の上司がいけなくなったチケットをいただいて、本当に急に行く事になりました。
実の所、私も息子も一度も観に行った事がなく、ラッキーな展開だったわけです。
急だったので、事前勉強はほとんどできませんでしたが、演目は『南総里見八犬伝』だったので大筋はわかっている内容でした。
明治座そのものも初めて。
人形町で仕事を早引けした息子と待ち合わせて、甘酒横丁経由で向かいました。
少し早くについてしまったので、館内をうろうろ。おのぼりさんの様相で見て周りました。
席は左上段1列という席。花道にも近い席でテンションもアップ。
花形歌舞伎という事で、片岡愛之助を看板役者に若手役者がたくさん出ていました。
左側なので、見得を切る時などは背中を見る事になってしまいますが、ちゃんとこちら側にも顔を向けてくれて目も合いましたよ!間近での演技はなかなか迫力もあって面白かったです。
幕間で、買っておいたお弁当をたべました。
お弁当も初心者らしく幕の内にしてみました。
2度目の幕間ではモナカアイス。このモナカアイスちょっとお高かったけど美味しかったです。
ああやって、沢山の若手役者さんが出ていると、動きが綺麗で決まっている人、踊りが上手い人と色々違いが分かりますね。声の出し方なども、はっきり聴こえる人とそうでない人もいたりして、そうやって、ご贔屓なんて事になっていくんだななんて見方もしてしまいました。
そして、さすがに看板、ベテラン級の役者さんは見せ所の迫力がありました!
『南総里見八犬伝』のストーリーを上手に作りなおした内容で、八剣士が揃ったところまでですが、大屋根の立ち回りなど、華やかな舞台でした。
関連記事
-
-
【松阪城跡】建物の無い城跡はみはらしの良い公園でした。
松阪の観光の中心ともいえる【松阪城】に行ってみました。ナビの指示がいまひとつ的を得ていなかったので、
-
-
【ジリーノ】新緑のお庭を眺めながらランチしました!
今の場所に移転してから2度目の来店。今回は演奏会と次期オーディションが終わったらランチに行きましょう
-
-
【モネそれからの100年】横浜美術館へなるべく暑くないルートで行ってきました!
【モネ それからの100年】観てきました!極暑の続く日本列島! 涼しいところでお茶をしよう!という
-
-
金沢観光で外せない【兼六園】優雅な大名庭園を散策してきました!
金沢に行くのは初めて! せっかく行ったのだから【兼六園】くらいは観て来なくちゃ!と【おかあさんコーラ
-
-
【紅葉の六義園】いつ行っても洗練された美しさです!
元禄時代に柳沢吉保が作らせた「廻遊式築山泉水庭園」。300年前の優雅な生活を感じるお庭です
-
-
【伊勢神宮内宮】格式の高さが漂う千古の森はさすが別格!
2000年の時を超えて、古代のたたずまいを今に伝える【伊勢神宮】。やっと行く事ができました。午前中に
-
-
横浜新埠頭に【ダイヤモンドプリンセス】の出航を見に行ってきました!
横浜港に10月31日に開設した新埠頭にイギリス船籍の大型客船【ダイアモンドプリンセス】が入港するとい
-
-
【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024
5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の【水彩画教室作品展】に花装飾し
-
-
【箱根美術館】紅葉には少し早かったけど素敵でした!
お庭が有名な強羅の【箱根美術館】行ってきました。お庭も紅葉も綺麗で有名なスポットだという事を最近知
-
-
【松阪もめん手織りセンター】手織り体験もできて楽しそう!
松阪に行く事になって、どんな名産品があるか調べると、【松阪牛】の他に出てくるのが【松阪もめん】です。



Comment
いただいたチケットで行かれるなんて、ラッキーでしたね。
親孝行な息子さん!!
歌舞伎を見ると、私はジャパニーズオペラだなって、思います。
本当にラッキーでした。
「チケットあるけど行きたい人~!」という問いかけに、
だれも返事がなかったので「誰もいなければ私行きたいです!」と、いただいてきたようです。
息子もですが、私もこの歳まで行った事がなく、一度は観てみたいと思っていたのでラッキーでした。
舞台を踏み鳴らして走る姿、裏での長唄や鳴り物なども面白く見て来ました。
女形の役者さんも本当に男の人?と思うような声まで女性な役者さんから、ちょっと無理(汗)のある人など色々で面白かったです。
別の役者さんの舞台も観てみたいなと思っちゃいました。