*

江ノ島から北鎌倉へ江ノ電とバスを使って新緑の古都を散策しました

公開日: : 最終更新日:2018/04/23 お出かけ , ,

180422kama99p

久々に鎌倉を散策してきました。地元だからこそ普段はあまり観光的な事はしません。

今回は片瀬江ノ島でランチする事をメインで計画したので、ランチが終わって2時から動き出しました。

まるで竜宮城のような小田急片瀬江ノ島駅の前を通り過ぎ、川を渡って江ノ電の江ノ島駅から鎌倉行きに乗車しました。

1804222kama69a

180422kama83a

アジア系の観光客も沢山いましたが、日曜日のような混雑は無く、海を眺めながら鎌倉に向いました。

180422kama84a

鎌倉は近年観光で歩く事もあったので、今回は北鎌倉に行ってみる事にしました。

それも、鎌倉駅からわざわざ路線バスに乗ってみることに!

 

 

乗り場がいまいちわかり難かったので、観光案内所で観光客になって質問し、ハトサブレーの豊島屋前から乗車。

180422kama89a

参道横を通って、八幡宮前を通過して。あっという間にトンネルも通過しました。

でも、この先が渋滞・・・。

建長寺の先踏切まで余分に15分掛かりました。まあ、多少は渋滞も予想していましたが、明月院方向からパトカーが何台か出てきたので、なにかあったのかもしれません。

明月院入り口で下車して、東慶寺に入ってみる事にしました。

180422kama91a

180422kama92a

久々の東慶寺、閉門近い4時の入山だったせいか人も少なく、ゆったりと観る事ができました。

180422kama93a

180422kama94ajpg

180422kama97a

山もみじの新緑も美しく、

180422kama08a

180422kama09b

苔の緑も爽やか

180422kama99p

180422kama02a

シャガの花が咲いて、初夏の趣。昔の鎌倉の雰囲気を味わってきました。

180422kama07a

180422kama10a

境内にはスズランの良い香りがただよっていました。

180422kama14b

 

関連記事

【ゆず庵】しゃぶしゃぶやお寿司に串揚げも食べ放題で楽しいです!

しゃぶしゃぶ食べ放題の【ゆず庵】に行ってきました。昨年夜に何度か行って家族にも好評だったので、お誕生

記事を読む

【横浜ロイヤルパークホテル】ウィンタープランで泊まってきました!

横浜ローヤルパークホテルに泊まってきました。お誕生月の自分へのプレゼントって感じです。先月末に知人の

記事を読む

【河岸の市】清水港の美味しいマグロを満喫してきました!

3月12日、清水の【河岸の市】に行ってきました。8時59分大船発の快速アクティーに乗り、11時に清水

記事を読む

【伊勢・鳥羽】2日目は鳥羽の鳥羽国際ホテルに泊まりました!

今回のルーツの旅、2泊目は鳥羽に泊まりました。2日目は9時半【伊勢パールホテル】からスタートし、外宮

記事を読む

自主練習の後に9人でお食事会しました!

6月24日の合唱祭に向けて自主練習が続いているピノ。今週は、暗譜でどの位歌えているかを確認する練習に

記事を読む

横浜新埠頭に【ダイヤモンドプリンセス】の出航を見に行ってきました!

横浜港に10月31日に開設した新埠頭にイギリス船籍の大型客船【ダイアモンドプリンセス】が入港するとい

記事を読む

新型コロナウイルスの影響で横浜市内の文化施設臨時休館

【新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ】ため、横浜市内の公共文化施設のほとんどで全館あるいは一部の休館

記事を読む

映画『ヴェルサイユの宮廷庭師』観て来た

10月10日公開の『ヴェルサイユの宮廷庭師』を観てきました。来月のパリ旅行目前、タイムリー!と即断!

記事を読む

金沢観光で外せない【兼六園】優雅な大名庭園を散策してきました!

金沢に行くのは初めて! せっかく行ったのだから【兼六園】くらいは観て来なくちゃ!と【おかあさんコーラ

記事を読む

【皇居乾通り】2016通り抜け①行ってきました!千鳥ヶ淵の桜も5分咲き位でした

お花見しに行こう!でもどこに行くか。私は一度も千鳥ヶ淵に行った事が無かったので、千鳥ヶ淵に行く事にな

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    静かな鎌倉散策ができて、良かったですね。

    そういえば、東慶寺、もう何年も行ってないです。

    良いお寺ですよね!
    観光客が少ない時に行きたいです。

    • チョコ より:

      夕方だった事もあって人も少なく昔の鎌倉な感じでした。
      観光客も外国人の方が多かったような気がします。
      それほど広くない境内、派手さも無くどんなところを見ているのかなぁと興味を持ちました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑