*

【モネそれからの100年】横浜美術館へなるべく暑くないルートで行ってきました!

公開日: : お出かけ, 美術館 ,

180720mona46

 【モネ それからの100年】観てきました!

極暑の続く日本列島! 涼しいところでお茶をしよう!という発案のもと、思いついたのが美術館

丁度観てみたいと思っていた事もあって調べていたら、美術品保護の為に室温を22度に設定しているという事が書かれていて、『これは、ここしかない!』と【横浜美術館】になったわけです(笑)

とにかく日差しが苦手な私、いつもなら桜木町からゆっくりクイーンズなんかを見ながら行くところですが、今回は徒歩部分最短ルートのみなとみらい線みなとみらい駅を利用するルートを選択しました。

みなとみらい駅改札を出て3番出口へ向かい

3番出口を出て

180720mona30

180720mona31

左のマークイズのビルを抜け

180720mona33

180720mona34

向こう側に出ると横浜美術館が見えます

180720mona36

 

日差しがきつかったのはここだけでしたが、青空にランドマークタワーが綺麗!

180720mona37

で、美術館に到着!!

180720mona39

特別展は一般1600円。

特別展は撮影禁止なので写真は冒頭の写真のみ

モネの絵と、モネの絵に影響された人たちの作品が展示され、注目して観るポイントなども書かれていて面白かったです。

今までも何度かモネの作品を観た事がありますが、今回初めて感じた事があります。

「モネってやっぱりすごい画家だったんだ! 」と

『え~~~!!今更?』なんて言われるかもしれませんが、今までは好きとか嫌いの判断で【好き!】という事だけだったんです。

今までモネの絵を観る時は、混雑していてかなり近いところでしか実物を観れず、睡蓮の絵でも近くだとこんなに点のように描いているのが花や水の光に見えるんだ!と感心する程度でした。

今回も初めは、いつものように2.3m離れたところで観てもっと近寄ってとこの程度でした。でも、部屋が広かったので、少し先の作品を観てから振り返ってみたら、そこにはさっきの夕日の作品にも、テムズ河の作品にも、別の作品のような写実的な川面の光や鏡のように写し出された岸辺の木々が見えるんです。あそこまでしっかり川面に映った景色を忠実に描いていたとは気が付きませんでした。

 

そうやって、かなり離れたところから観てみると、霧に包まれてほとんどなにを描いているのかわからない景色のなかの橋や建物も、遠近感や角度など、うそのように正確な写実感で描いてあるのだと気が付きました。

『今頃そんな事に気が付いたんだぁ』と言われても仕方ない位に、今までは、雰囲気だけを観ていて、色味や雰囲気が好きという気持ちだけで、それ以上の目では見ていなかったわけです。

何十年も昔に大きなモネ展を見に行った時、それこそ大きな縦長の睡蓮の作品を遠くからみて、透明感のある水に睡蓮が浮かんでいる窓の景色の写真のようだと感心し、近くだとただ刷毛でサッとなぞったような色使いに驚いた記憶があります。

でも、そのほかの小型な絵ではそれほどの驚きは無く、ただボヤっと描いてある夕日や霧の河というだけでした。

この歳になって、あんな小型の作品も、同じ手法で、筆のタッチの大小はあってもあんなに写実的に描いていたんだと気が付いたわけです。

本当に笑われても仕方のない位、「モネってすごい画家だったんだ」と思いました。

そう考えると、今回の影響を受けた人たちの作品というのが、良くも悪くも、【本家モネ】の偉大さを感じさせてくれていたと思いました。

最後にもう一度、冒頭の写真の睡蓮の池の絵も、この記事を書いていて気が付きました!こんなにキラキラ光る鏡のような水面を描いていたんだという事を!

その場では、ただモネの絵のディスプレイ(置き看板)があると思っただけだったんです(汗)

180720mona46

 

 

関連記事

180915fuza14

【藤田嗣治展】東京都美術館行ってきました

雨の中、藤田嗣治展に行ってきました。今日は土曜日で上野はそれなりに人が多いと感じましたが、展覧会その

記事を読む

180422kama17a

【北鎌倉】東慶寺参道脇の吉野は落ち着いた喫茶店でした

先日の鎌倉散策では最後にお茶をする場所を含めあまり決まっていないまま北鎌倉に向かいました。北鎌倉は最

記事を読む

151106vera12

ヴェルサイユ宮殿の迷走記2(庭園編)

迷ったとはいえ1時間で宮殿内を見学し、11時過ぎに広大な庭園にでました。今回のヴェルサイユ宮殿見学の

記事を読む

180621hoa1

【伊勢・鳥羽】伊勢ではパールピアホテルに泊まりました!

今回の松阪・伊勢の旅行では1日目は伊勢市駅北口のパールピアホテル、2日目は鳥羽の鳥羽国際ホテルに泊ま

記事を読む

151106vera07

ヴェルサイユ宮殿の迷走記1(宮殿編)

2015年11月6日、自力で行ってみよう!とパリからRERに乗ってヴェルサイユに到着!(RERでの道

記事を読む

171112gira90

【GIRINO】片瀬江ノ島の邸宅レストラン、ジリーノに行ってきました!

このお店には正確には2回目、以前、普通にモダンな隠れ家カフェレストランだった時に連れて行ってもらいま

記事を読む

160620lakea44vc

【軽井沢レイクガーデン】に行ってきました!② 新緑とバラを楽しんできました

軽井沢レイクガーデンのバラのシーズンを楽しんできました。おすすめルートとは反対回りで、①で右側のフレ

記事を読む

180608mata22

【松阪もめん手織りセンター】手織り体験もできて楽しそう!

松阪に行く事になって、どんな名産品があるか調べると、【松阪牛】の他に出てくるのが【松阪もめん】です。

記事を読む

190413rika23a

【箱根離宮】4回目の利用で今回は2度目の1号棟

今回の箱根行きでも箱根離宮に泊まりました。と言うよりここに泊まるのが目的で出かけました。4回目ですが

記事を読む

170307meia01

お野菜レストラン【やさい家めい】行ってみました

 旬のお野菜をメインに置いたお料理を展開するいまどきのレストラン【やさい家めい】に行ってき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

190623rika25a
【りくろーチーズケーキ】冷たいのもいいけど温めるのがおすすめ!

先日、大坂のお土産にいただいた【りくろーおじさんの店 チーズケーキ】ス

190620tana22a
【多肉植物】簡単でかわいい寄せ植えフラワーアレンジ!

今月は切り花では無い多肉植物を使ったアレンジをレッスンしました。最近テ

151102paria09
【Petr Eben】和音を作る音を歌う!

今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習がありました。ボイトレでは

190512haa01
【ハイドン四季】秋に入って語尾タイミングの練習は続きます!

語尾の発音タイミングを揃える練習が続いているPMS。今週も【秋】に入っ

190617loga06
【ノートパソコンの熱暴走対策】LOGOSのアルミ製すのこを買ってみました!

ノートパソコンをテーブルに置いて作業していて、画像処理などちょっと重

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑