*

【モネそれからの100年】横浜美術館へなるべく暑くないルートで行ってきました!

公開日: : 最終更新日:2020/04/28 お出かけ, 美術館 , ,

180720mona46

 【モネ それからの100年】観てきました!

極暑の続く日本列島! 涼しいところでお茶をしよう!という発案のもと、思いついたのが美術館

丁度観てみたいと思っていた事もあって調べていたら、美術品保護の為に室温を22度に設定しているという事が書かれていて、『これは、ここしかない!』と【横浜美術館】になったわけです(笑)

とにかく日差しが苦手な私、いつもなら桜木町からゆっくりクイーンズなんかを見ながら行くところですが、今回は徒歩部分最短ルートのみなとみらい線みなとみらい駅を利用するルートを選択しました。

みなとみらい駅改札を出て3番出口へ向かい

3番出口を出て

180720mona30

180720mona31

左のマークイズのビルを抜け

180720mona33

180720mona34

向こう側に出ると横浜美術館が見えます

180720mona36

 

日差しがきつかったのはここだけでしたが、青空にランドマークタワーが綺麗!

180720mona37

で、美術館に到着!!

180720mona39

特別展は一般1600円。

特別展は撮影禁止なので写真は冒頭の写真のみ

モネの絵と、モネの絵に影響された人たちの作品が展示され、注目して観るポイントなども書かれていて面白かったです。

今までも何度かモネの作品を観た事がありますが、今回初めて感じた事があります。

「モネってやっぱりすごい画家だったんだ! 」と

『え~~~!!今更?』なんて言われるかもしれませんが、今までは好きとか嫌いの判断で【好き!】という事だけだったんです。

今までモネの絵を観る時は、混雑していてかなり近いところでしか実物を観れず、睡蓮の絵でも近くだとこんなに点のように描いているのが花や水の光に見えるんだ!と感心する程度でした。

今回も初めは、いつものように2.3m離れたところで観てもっと近寄ってとこの程度でした。でも、部屋が広かったので、少し先の作品を観てから振り返ってみたら、そこにはさっきの夕日の作品にも、テムズ河の作品にも、別の作品のような写実的な川面の光や鏡のように写し出された岸辺の木々が見えるんです。あそこまでしっかり川面に映った景色を忠実に描いていたとは気が付きませんでした。

 

そうやって、かなり離れたところから観てみると、霧に包まれてほとんどなにを描いているのかわからない景色のなかの橋や建物も、遠近感や角度など、うそのように正確な写実感で描いてあるのだと気が付きました。

『今頃そんな事に気が付いたんだぁ』と言われても仕方ない位に、今までは、雰囲気だけを観ていて、色味や雰囲気が好きという気持ちだけで、それ以上の目では見ていなかったわけです。

何十年も昔に大きなモネ展を見に行った時、それこそ大きな縦長の睡蓮の作品を遠くからみて、透明感のある水に睡蓮が浮かんでいる窓の景色の写真のようだと感心し、近くだとただ刷毛でサッとなぞったような色使いに驚いた記憶があります。

でも、そのほかの小型な絵ではそれほどの驚きは無く、ただボヤっと描いてある夕日や霧の河というだけでした。

この歳になって、あんな小型の作品も、同じ手法で、筆のタッチの大小はあってもあんなに写実的に描いていたんだと気が付いたわけです。

本当に笑われても仕方のない位、「モネってすごい画家だったんだ」と思いました。

そう考えると、今回の影響を受けた人たちの作品というのが、良くも悪くも、【本家モネ】の偉大さを感じさせてくれていたと思いました。

最後にもう一度、冒頭の写真の睡蓮の池の絵も、この記事を書いていて気が付きました!こんなにキラキラ光る鏡のような水面を描いていたんだという事を!

その場では、ただモネの絵のディスプレイ(置き看板)があると思っただけだったんです(汗)

180720mona46

 

 

関連記事

【箱根離宮】1、行ってきました!コロナ対策下のベラヴィスタでの夕食

箱根離宮にお泊りしてきました。秋に行くのは初めてです。今回は車では無く、箱根登山鉄道を使ってです。箱

記事を読む

【ロイヤルパークホテル 鉄板焼きよこはま】ランチしてきました!

みなとみらいのロイヤルパークホテル【鉄板焼き よこはま】に行ってきました。B1にあるお店はドックヤー

記事を読む

夫の70歳の誕生会をしました!

夫の70歳【古希】の誕生祝いをしました。還暦の時はちょうど3.11の後だった事や、定年とはいえ単身赴

記事を読む

【花菜ガーデン】6月1日に行ってきました!バラのピークは過ぎていました

今週になって急に行ってみようという事になり、今年は早めに咲き進んだという情報からあまり期待はせずに行

記事を読む

【軽井沢】アウトレットに行ったけど、お土産の全ては駅で調達・・・

今回、当初の予定では初日にレイクガーデン。翌日は自転車を使って旧軽井沢をあちこち回ろうと思っていまし

記事を読む

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールインクルーシブのリゾート宿泊施設

記事を読む

鎌倉の夏の楽しみは【納言】の宇治金時!

鎌倉駅前小町通りの路地を入ったところにもう何十年も前から同じたたずまいのお汁粉屋さんがあります。私が

記事を読む

【水彩画教室作品展】本郷台リリスに花装飾してきました!

5月9日から本郷台リリスのギャラリーで開催中の【水彩画教室作品展】に花装飾してきました。今年は母の日

記事を読む

【富士の冷泉】秘境な雰囲気でめずらしかったし冷泉は気持ち良かった

アトピーの症状で長年悩んできた息子。良いと聞けば、一応試してみてきました。そんな中の一つに富士山にあ

記事を読む

【寒川神社】駆け込み初詣してきました

 昨日は寒川神社に初詣してきました。早上がりしてきた娘に誘われ、午後に行きました。毎年必ず

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑