*

自然に歌えるように、そう歌いたくなるように!更に勉強です

公開日: : 最終更新日:2024/10/23 コーラス ,

151102paria09

今週のピノはT先生ボイトレにM先生練習。久々の充実した練習になりました。

練習曲は4声のルネサンス曲。自主練習してあった曲ですが、歌いこみの場所などをご指導いただくと響き方が断然変わります!

流れと厚みが心地よい音楽が現れてきます。

パートごとの歌いこみの場所が違うので、ひとパートづつどこに息の流れと膨らみをつけるか、ルネサンス曲の特徴を強調しながら歌う練習をしました。

『自然にそう歌えるようになれるといいね』

『どこに歌いこみの場所を付けるか今度テストしてみようか(笑)』なんて笑えません(汗)が本当にそれが目標です!

自分達の息の流れがそれぞれのパートと響きあい、次々と波が伝わっていくような動きとうねりを作っていくありさまは、アカペラの醍醐味です。

歌っている楽しさを感じる時間です。

そして、そんな私達の合唱祭での演奏を聴いて下さった方が見学にきてくださいました。あの時の演奏を聴いて興味を持ってくださったという事が、本当にうれしいです。

歌う楽しさをもっと感じてもらえる演奏を目指して、さらに勉強ですね!

 

 

関連記事

2ヘルツの罠にはまって悪戦苦闘・・・

今週は喉の痛みとダラダラの鼻水で月曜のPMSもお休みし、声を出さずにコンクールまで残り先生練習が2回

記事を読む

大天使ガブリエルをパートで作戦会議しました!

パート移動した事で、私は最近歌っていなかった音域での声の出し方に早く慣れなくてはいけなくなりました。

記事を読む

【アカペラワークショップ】暖かいご感想とともに全3回が終了しました!

5月から準備をしてきた、【ルネサンス アカペラワークショップ】全3回が終了しました。自分達

記事を読む

シール式フィルムで新しい【楽譜カバー】を作りました、楽譜が痛み難くなります!

晴れてPMS合唱団34期でヨハネを歌える事になって、2005年に使った古い楽譜に新しいカバーを掛ける

記事を読む

【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】メリスマは浮つかない声で!

コロナウイルスの感染拡大で自主自粛していたPMSの練習に復帰しました。PMS練習自体は先週から再開し

記事を読む

通過和音がどんな音なのか?簡単に通り過ぎてしまってはいけない!

先週は会場に行ったのですが体調不良で今週の行事の為に大事を取って超早退させていただきました。おかげ様

記事を読む

自主練習週間!全5曲歌ってみました!

自主練習の4回目だったピノ。来週の先生練習で、コーラルフェストを含めた先の曲目を決めていただく為に、

記事を読む

【BACH ロ短調ミサ曲】2巡目に入りました!

昨年の3月末から練習がスタートしたロ短調ミサ曲ですが、ダイヤモンドコンサートの練習と並行し

記事を読む

【題名のない音楽会】暗譜・パートをばらばらに配置、合唱練習でもやりました!すごく勉強になります

今朝の『題名のない音楽会』【指揮者のわがまま音楽会】っていう副題。オーケストラに指揮者が色々無茶

記事を読む

【マタイ受難曲】不自然さをしっかり歌う!

今週のピノは新曲19番と20番を練習。お話の緊張感のある心情をコラールの歌い方で表現する練習です。普

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【VERDI聖歌四篇】22日コーラルフェストで試運転

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、今月22日のヨコ

【文字入れプリザーブドフラワー】額に入れた作品販売始めました!

昨年9月に開始した【Creema】での通信販売。今回は額に入

【BACH ロ短調ミサ曲】テクニカルに楽しんで!

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習。そして今週のPMS

合唱練習に追われてます(汗)

所属するPMS合唱団では先週は【BACH ロ短調ミサ曲】。今

プリザーブドフラワー注文品8個やっと完成!

昨年末に注文を受けていた8個の作品がやっと完成しました。退職

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑