*

海外でスマホを使う方法を調べてみた

公開日: : 最終更新日:2015/10/25 おすすめ動画, お出かけ, 旅行 , ,

151002air01a

去年イギリスに行くのにスマホの使い方(料金含む)を調べたのに、忘れてしまって今回フランスで使うのにまた調べたわけです・・・。
私はauXperiaZ1 SOL23を使っています。

前回イギリスの時、電話料金だけなら(イギリス・フランスから日本に1分180円)、SMS(Cメール)なら1回100円データローミングをOFFにしたままでCメール使えばいいだけだったのですが、パケット通信もしたかった。

パケット通信だと無料Wifiを使う方法もあったのですが、いちいち設定とか面倒だし。と面倒な事はしたくないけどそんなに使わない。でもブログ書いたりするのにやっぱり欲しいとパケット通信はauの海外ダブル定額を使う事にしました。(もったいないという意見もありますが)

という事で 今回もまずはauのサイト内から スマートフォン携帯電話 → サービス・機能に入り海外で使うに進みました。グローバルパスポートを使うご利用方法に入ったり とりあえずなるほどねと内容を読んで。

とにかく au公式サイトに海外で使うための動画っていう分かりやすいものがありました。

   海外で4G   LTEスマートフォンを使う(渡航前)

 

   海外で4G   LTEスマートフォンを使う(渡航後)

 

去年もこれを参考にイギリスで使いました。

料金は?

24,4MBまでで1日1980円それ以上使ったら1日2980円て事。沢山使わなければ1980円です。

24,4MBってどのくらい使えるのか、そこが問題。調べてみたら。

音楽1曲約4M動画が1分約5M。こんなの見てたりしたらすぐ使っちゃいます。

写真640×480で1枚150KB (もう少し小さいかも)だから約7枚で約1MB以下

こればかりは使う人の利用の仕方でかなり違いますよね。私が前回イギリスで使ってどうだったかというと。

まず日本時間での1日くくりでカウントされるので、ちょっとだけ使ってしまう日をなくしました。時差8時間なので 日本での0時~24時に当たる 現地16時~翌日16時を考えて 着いても向こうで16時までは使わないとか。1日使わない日を作ったりしました。

実際田舎で繋がり難かったりでブログに写真付きで送信したのは4回(3日間)。自分のページを確認もしました。調べ物はほとんどしませんでした。通話は使いませんでした。あとはCメールとEメール数回、LINEも数回で帰ってきて請求されたのは6000円ちょいでした。だから1980円以内だったんですね。実際24,4MB越さないようセーブした事は確かです。

パケット通信安いわけではないのでモバイルデータ通信とデータローミングを切ってCメールだけ使うんでも近況報告くらいはできるので問題ないと思います。「便りが無いのは良いしるし」って 前時代的な発言・・・。

でも! ブログにリアルな近況記事を書きたいので頑張って 1日1980円で使わない日も入れて頑張る予定です。

関連記事

【伊勢・鳥羽】2日目は鳥羽の鳥羽国際ホテルに泊まりました!

今回のルーツの旅、2泊目は鳥羽に泊まりました。2日目は9時半【伊勢パールホテル】からスタートし、外宮

記事を読む

横浜新埠頭に【ダイヤモンドプリンセス】の出航を見に行ってきました!

横浜港に10月31日に開設した新埠頭にイギリス船籍の大型客船【ダイアモンドプリンセス】が入港するとい

記事を読む

新型コロナウイルスの影響で横浜市内の文化施設臨時休館

【新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ】ため、横浜市内の公共文化施設のほとんどで全館あるいは一部の休館

記事を読む

鎌倉の夏の楽しみは【納言】の宇治金時!

鎌倉駅前小町通りの路地を入ったところにもう何十年も前から同じたたずまいのお汁粉屋さんがあります。私が

記事を読む

はらぺこタイガーは175分待ち

2日は地元のステーキハウス”はらぺこタイガー”に 元旦新年会お年玉抽選でお年玉をひとり勝ちした息子の

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾!今年は紫陽花をメインで!

友人の主宰する【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ってきました。今回は紫陽花の時期と重なったのでメイ

記事を読む

おすすめ動画フラワーアレンジ おしゃれアレンジ作り方 (ポーラ・プライク)

海外のフラワーアレンジを紹介する動画をまとめてみました。本場イギリスのフローリスト ポーラ・プライク

記事を読む

【オデッセイ】観てきました!一人ぼっちになっても希望を捨てない主人公に元気をもらいました!

昨日は話題の映画『オデッセイ』を観てきました。テラスモールのレイトショー。通常でも1300円とお得!

記事を読む

【横浜ガーデンネックレス2020】イベントは全て中止になりましたが、素敵な動画がありました!

あっという間に5月になりました!3月から時間は止まってしまった感がありますが、季節は確実にすすんで

記事を読む

横浜駅のお洒落で静かなカフェは【THE ROYAL EXPRESS】のラウンジでした!

先日横浜駅のみなとみらい線へ降りる連絡通路のガランとした空間にある以前から気になっていたお洒落なカフ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑