【伊勢神宮内宮】格式の高さが漂う千古の森はさすが別格!
2000年の時を超えて、古代のたたずまいを今に伝える【伊勢神宮】。やっと行く事ができました。
午前中に【外宮】をお参りし、昼少し前になっての到着だったので駐車場もA5の五十鈴川沿いになりました。橋の近くが丁度空いたところだったので思ったより近くに停められました。
伊賀に住む、子供ら共通の友人と合流して向いました。
参拝客も外宮より多く、五十鈴川を渡る時にはこれが伊勢神宮なんだと、これまで映像でしか観た事のない景色を実感しました。
宇治橋を流木から守る【木除杭】
途中の神苑には季節のお花が奉納されていました。
手水舎を通り過ぎると、五十鈴川の【御手洗場】が見えました。
こちらで、手を清めました。
御神札授与所を通り
神楽殿
正殿に向う参道の林は本当に太古の昔からあるんですね。
そこかしこの杉や林の木の太さに驚きました。
明治神宮の林も、ここを参考に造園したというのを聞いていますが、神域と感じさせる力がありました。
そんな林の先にある【正殿】に到着。
中に入って参拝する団体の方達もいました、そういう事もできるんですね。
八百万の神様の頂点に位置する神様にお参りして、自分は日本人なんだと感じる時間になりました。
そして、最近はあちこちで見かける海外の観光客があまりいない事に気がつきました。
正殿参拝の後は、【荒祭宮】と【風日祈宮】へ向かいました。
御札授与所で娘は御朱印をいただいて、参拝は終了。
こちらの参拝には1時間半程度掛かりました。
関連記事
-
-
【富士浅間神社】北口本宮とスバルラインで5合目まで行ってきました
春の恒例になりつつある、箱根の家族お泊り会。今年は5月に入ってになりました。私の家では4
-
-
ヴェルサイユ宮殿の迷走記3(プチトリアノン編)
ヴェルサイユ宮殿を自力で観光した迷走記3回目。宮殿前の庭園に出て散策しながら大運河前を通って約1時間
-
-
【水彩画教室作品展 花装飾】10月1日からリリス 10月17日から山手234番館
今年も友人の水彩画教室作品展の花装飾をいたします。今年は一昨年と同様【リリス】と【山手234番館】も
-
-
【Pie Holic パイホリック】みなとみらいにお花見しながら行ってきました!
横浜で桜が満開という情報の出た日にお花見がてら、パイが食べ放題というお店【パイホリック】に行ってきま
-
-
【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)
宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールインクルーシブのリゾート宿泊施設
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!
本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく
-
-
金沢観光で外せない【兼六園】優雅な大名庭園を散策してきました!
金沢に行くのは初めて! せっかく行ったのだから【兼六園】くらいは観て来なくちゃ!と【おかあさんコーラ
-
-
【松阪商人の館】江戸店持ちの豪商の館は時代劇のセットのようで面白かった!
松阪市の指定史跡にもなっている 旧小津清左衛門家にいってみました。1653年に江戸の大伝馬町に紙店を
-
-
赤坂【日枝神社(山王さん)】に行ってみました!
太田道灌の頃よりも以前から江戸の守護神として祀られていた【日枝神社】。江戸時代には江戸城の
-
-
【第1回】イングリッシュガーデンの旅 シシングハースト城庭園
2014年6月にお花の生徒さんと英国の本場イングリッシュガーデンを観て来ました。詳しくご紹介する機会



Comment
伊勢神宮、いつか行ってみたいです。
今年の秋の旅行の候補です。
丁寧な記事を拝見して、とても参考になりました。
でも、意外と混んでいますね。
ひっそりとした所と想像していましたが、、、
私も行ってみたかった場所のひとつでした。
実際、テレビなどでは皇族の方の参拝の様子などで見ていたので、あそこまで人が多いとは思いませんでした。
内宮は 林の木々も大きく本当に古代の姿を感じる事ができました。