【伊勢神宮内宮】格式の高さが漂う千古の森はさすが別格!
2000年の時を超えて、古代のたたずまいを今に伝える【伊勢神宮】。やっと行く事ができました。
午前中に【外宮】をお参りし、昼少し前になっての到着だったので駐車場もA5の五十鈴川沿いになりました。橋の近くが丁度空いたところだったので思ったより近くに停められました。
伊賀に住む、子供ら共通の友人と合流して向いました。
参拝客も外宮より多く、五十鈴川を渡る時にはこれが伊勢神宮なんだと、これまで映像でしか観た事のない景色を実感しました。
宇治橋を流木から守る【木除杭】
途中の神苑には季節のお花が奉納されていました。
手水舎を通り過ぎると、五十鈴川の【御手洗場】が見えました。
こちらで、手を清めました。
御神札授与所を通り
神楽殿
正殿に向う参道の林は本当に太古の昔からあるんですね。
そこかしこの杉や林の木の太さに驚きました。
明治神宮の林も、ここを参考に造園したというのを聞いていますが、神域と感じさせる力がありました。
そんな林の先にある【正殿】に到着。
中に入って参拝する団体の方達もいました、そういう事もできるんですね。
八百万の神様の頂点に位置する神様にお参りして、自分は日本人なんだと感じる時間になりました。
そして、最近はあちこちで見かける海外の観光客があまりいない事に気がつきました。
正殿参拝の後は、【荒祭宮】と【風日祈宮】へ向かいました。
御札授与所で娘は御朱印をいただいて、参拝は終了。
こちらの参拝には1時間半程度掛かりました。
関連記事
-
-
【宮城蔵王】紅葉ドライブに最高のタイミングでした!
春に遠刈田に泊まって、秋の景色が見たくなり34年ぶりに宮城蔵王エコーラインの紅葉を観てきま
-
-
ヴェルサイユ宮殿の迷走記1(宮殿編)
2015年11月6日、自力で行ってみよう!とパリからRERに乗ってヴェルサイユに到着!(RERでの道
-
-
【上野東照宮】初めて行ってみました!造営当時のままの社殿と立派な灯篭が印象的
東京都美術館に行った帰り、動物園の向こう側にある上野東照宮ののぼりに気がついて、行ってみる事にしまし
-
-
【藤田嗣治展】東京都美術館行ってきました
雨の中、藤田嗣治展に行ってきました。今日は土曜日で上野はそれなりに人が多いと感じましたが、展覧会その
-
-
母娘で河口湖と富士山に行ってきました!ラベンダーも満開でした
今年のお誕生日で88歳になった母の記念(お祝いと言うと嫌がるので・・・)に母の希望もあって富士山の見
-
-
【アパホテルプライド赤坂国会議事堂前】泊まってみました!
紀尾井坂の紀尾井ホールでの本番があり、前日に泊まってみました。紀尾井ホールの目の前にニュー
-
-
【水彩画教室作品展】今年も10月2日からリリスで【花装飾】をします!
今年も10月2日から友人の【水彩画教室作品展】で花の装飾をします。今回は開催時期が10月初めになった
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾します!本郷台リリスで開催!
今年も友人の【水彩画教室作品展】の花装飾をします。連休明けの5月9日から15日まで 本郷台【リリス】
-
-
【第4回】イングリッシュガーデンの旅 美しい村バイブリー
イギリスでの2泊目 朝ウインチェスターを出発してコッツウォルズ地方に入りました。予定のバーンズリ
-
-
【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!
35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観に行ってきました! その



Comment
伊勢神宮、いつか行ってみたいです。
今年の秋の旅行の候補です。
丁寧な記事を拝見して、とても参考になりました。
でも、意外と混んでいますね。
ひっそりとした所と想像していましたが、、、
私も行ってみたかった場所のひとつでした。
実際、テレビなどでは皇族の方の参拝の様子などで見ていたので、あそこまで人が多いとは思いませんでした。
内宮は 林の木々も大きく本当に古代の姿を感じる事ができました。