*

【伊勢神宮内宮】格式の高さが漂う千古の森はさすが別格!

公開日: : 最終更新日:2018/06/17 お出かけ, 旅行 , ,

180610isea88

2000年の時を超えて、古代のたたずまいを今に伝える【伊勢神宮】。やっと行く事ができました。

午前中に【外宮】をお参りし、昼少し前になっての到着だったので駐車場もA5の五十鈴川沿いになりました。橋の近くが丁度空いたところだったので思ったより近くに停められました。

伊賀に住む、子供ら共通の友人と合流して向いました。

参拝客も外宮より多く、五十鈴川を渡る時にはこれが伊勢神宮なんだと、これまで映像でしか観た事のない景色を実感しました。180610isea90

 

宇治橋を流木から守る【木除杭】

180610isea98

 

180610isea11

 

 

途中の神苑には季節のお花が奉納されていました。

180610isea91

 

手水舎を通り過ぎると、五十鈴川の【御手洗場】が見えました。

180610isea92

 

こちらで、手を清めました。

180610isea87

 

 御神札授与所を通り

180610isea20

神楽殿

180610isea83

正殿に向う参道の林は本当に太古の昔からあるんですね。

180610isea82

180610isea80

そこかしこの杉や林の木の太さに驚きました。

明治神宮の林も、ここを参考に造園したというのを聞いていますが、神域と感じさせる力がありました。

そんな林の先にある【正殿】に到着。

180610isea26

180610isea32

中に入って参拝する団体の方達もいました、そういう事もできるんですね。

八百万の神様の頂点に位置する神様にお参りして、自分は日本人なんだと感じる時間になりました。

そして、最近はあちこちで見かける海外の観光客があまりいない事に気がつきました。

正殿参拝の後は、【荒祭宮】【風日祈宮】へ向かいました。

180610isea33

180610isea62

 

御札授与所で娘は御朱印をいただいて、参拝は終了。

180610isea68

 

こちらの参拝には1時間半程度掛かりました。

 

 

関連記事

【上野東照宮】初めて行ってみました!造営当時のままの社殿と立派な灯篭が印象的

東京都美術館に行った帰り、動物園の向こう側にある上野東照宮ののぼりに気がついて、行ってみる事にしまし

記事を読む

金沢観光で外せない【兼六園】優雅な大名庭園を散策してきました!

金沢に行くのは初めて! せっかく行ったのだから【兼六園】くらいは観て来なくちゃ!と【おかあさんコーラ

記事を読む

【第4回】イングリッシュガーデンの旅   美しい村バイブリー

イギリスでの2泊目 朝ウインチェスターを出発してコッツウォルズ地方に入りました。予定のバーンズリ

記事を読む

【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!

花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませ

記事を読む

【水彩画教室作品展 花装飾】10月1日からリリス 10月17日から山手234番館

今年も友人の水彩画教室作品展の花装飾をいたします。今年は一昨年と同様【リリス】と【山手234番館】も

記事を読む

Fujisawa サスティナブル・スマートタウン 湘南T-SITE SSTに行ってきました!

神奈川県藤沢市にある、Fujisawa サスティナブル・スマートタウン SSTはパナソニックの工

記事を読む

【ゆず庵】しゃぶしゃぶやお寿司に串揚げも食べ放題で楽しいです!

しゃぶしゃぶ食べ放題の【ゆず庵】に行ってきました。昨年夜に何度か行って家族にも好評だったので、お誕生

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!

本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく

記事を読む

金沢【ひがし茶屋街】で美味しい和風パフェ食べてきました!

兼六園を観た後、暑かった事もありタクシーでひがし茶屋街にむかいました。しっかり、街並みを保存し、修復

記事を読む

山手234番館【水彩画作品展】に花装飾してきました!

【山手234番館】で10月17日から【水彩画教室作品展】が始まりました。今年は中型の作品をメインに、

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    伊勢神宮、いつか行ってみたいです。
    今年の秋の旅行の候補です。
    丁寧な記事を拝見して、とても参考になりました。
    でも、意外と混んでいますね。
    ひっそりとした所と想像していましたが、、、

  2. チョコ より:

    私も行ってみたかった場所のひとつでした。

    実際、テレビなどでは皇族の方の参拝の様子などで見ていたので、あそこまで人が多いとは思いませんでした。
    内宮は 林の木々も大きく本当に古代の姿を感じる事ができました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑