【マタイ受難曲】繋留音をすすんで歌う!
先週も旅行でお休みしてしまい、私はちょっと出遅れ気味になりつつあります・・・。
今週は15番のコラールからスタートして17番と新曲のコラールを2曲練習しました。
言葉のどこをポイントにして歌うか、簡単な音の分そこをしっかり歌わないと、意味が伝わってこないという事
『繋留音のように作られた時に意味を持たせているストレスのある音は、しっかりとすすんで歌う場所』
そういった部分も自然に心を込めて歌いたいものです。
とは言え、まだまだ片言な感じなので、こればかりは先生の仰るように、毎日5回言葉を読んで言いなれるって事が最短な道。
新曲の後は、順に前へ戻りながらの練習になりました。
私にとっては他の3曲も新曲みたいなもの・・・。邪魔にならない様、まずはどんな感じに歌うのか様子をみてから歌いました。
強弱、歌い方など、台詞のような曲なので、歌い方ひとつで表情が全く違ってきます。
歌い慣れる事も、私のような素人には大切な事ですから、まずは何回も練習することが基本ですね。
関連記事
-
-
2パートでひとりずつ音を合わせお互いを聴く練習
今週のピノは自主練習。前回も新曲が2回目練習だったとはいえ綺麗というところまで歌えていません。録音を
-
-
【クリスマスオラトリオ】計算された音を鮮やかに!
今週のPMSは26番からスタート。先週はちょっともたついてしまった高速モードにもかなり慣れ
-
-
ICレコーダー合唱練習用にV823がなかなかいい感じ
丁度6年前に買ったオリンパスDS750が壊れてしまいました。修理するしかないようだったので、毎日6年
-
-
全パートを歌う練習をしました
今日のピノはボイトレと自主練習でした。『なんだかみんなちょっと体調不良?』とT先生に指摘されてしまっ
-
-
改善箇所を発見できるのも自主練習の良いところです!
今週のピノは自主練習。コーラルフェストで歌う3曲からスタートしました。並びも再現しようとしましたが、
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】言葉を練習しよう!
今週は練習も3巡目の冒頭からになりました。私は4か月お休みしてしまったので、2巡目です。
-
-
発音からくる問題点をボイトレで改善していただきました
今週はボイトレと先生のご都合で自主練習になったピノ。T先生に時間を延長してボイトレしていただきました
-
-
【Schubert Stabat Mater】先にある音に向かって歌おう!
ここ2週間お休みしてしまったPMSに今日は行くことができました。スタート時間に間に合わなかったのです
-
-
おかあさんコーラスに向けて!
ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越しされ、パート再編成で【コダー


