*

映画『ヴェルサイユの宮廷庭師』観て来た

151013ver01

10月10日公開の『ヴェルサイユの宮廷庭師』を観てきました。

来月のパリ旅行目前、タイムリー!と即断!。角川配給で東京で2館、神奈川でも1館のみの上映なので、私は一番便利な角川シネマ有楽町に行ってきました。

内容は題名そのまま。ヴェルサイユ宮殿を造った時、アンドレ・ル・ノートルという実在の庭師が一つの庭を女性庭師に任せたかもという仮想のお話。

ルイ14世が力をいれて造ったという庭園の造られる前の状況や、給水工事の様子などが ロマンスを含んだストーリーでえがかれていました。

あんな人力な時代にあれだけの庭を造るってほんと大変だったろうなぁと思ったのが感想。でも、これからお庭を観に行く楽しみを増幅させた事は間違いありません。

主役は『タイタニック』のケイト・ウィンスレット、こんな綺麗な人が庭師?と思いましたが、泥まみれになっての演技見応えあります。

ルイ14世役はアラン・リックマン、インパクトのある王様で雰囲気合ってます。

 

角川シネマ有楽町

ところで、私は初めて行くので色々調べて行ったのですが。ネットで皆さんが言うようになにげにビックカメラに行ったのでは分かりにくいかもしれませんね。

東京フォーラムに面した入り口を入って左、よみうりホールと書かれた方向の狭いエレベーターホールから8Fに上がるとすぐ目の前にありました。

なるほど、待合ロビーなどもなく飲み物は自動販売機が2台だけ。でもホールの中はそれほど狭くはないし、落ち着いた雰囲気でした。寒がらない私ですが空調の風が気になったので入り口で貸してくれるケットを借りてくれば良かったと思いました。

始まるまでの時間座っているところがなかったので、下の階のカフェに行ったのですが、すごく混んでいました。運よく席が空いたので座れましたが、あてにして行くとどうなのかなぁ。

関連記事

160711tama01

【大涌谷黒たまご】復活したという事でお土産に買ってきてくれました!

昨年4月に大涌谷の火山活動が活発になって閉鎖されてしまった大涌谷。いくらか閉鎖地域が解除されたとは言

記事を読む

160203bot01

汐留ミュージアムに英国キュー王立植物園所蔵ボタニカル・アート観に行ってきました

昨日は絵画の先生をしている友人を誘ってイギリスのボタニカル・アート展覧会を観に行ってきました。汐留に

記事を読む

170214rana06

【山手十番館】それぞれ自分のお誕生会してきました

 2月と4月がお誕生日の2人で自分のお誕生会ランチをしてきました。山手十番館2階席も観光シ

記事を読む

170703ayozy01

【刀剣乱舞】に【仮面ライダー】シリーズ!や【四畳半神話大系】なんてアニメを12作品観た!

この1ヶ月、【アマゾンプライムビデオ】と【Netflix】や録画などで私の世代では観る事のなさそうな

記事を読む

180617isea52

【夫婦岩】二見浦の二見興玉神社にも行ってきました!

伊勢志摩観光の観光スポットでもある、二見浦の夫婦岩に行ってきました。伊勢神宮からも車で30分ほどの場

記事を読む

170415hia01

映画【ヒトラー最期の12日間】とジェンキンスの合唱曲【平和への道のり】

先週土曜日に戦争を描いた2つの作品に触れました。 【ヒトラー最期の12日間】2004年のドイツ、オー

記事を読む

170825kama01

【美容院】ヘアスタイリストさんを追いかけて鎌倉に!

地元の美容室に10年以上通っていたのですが、いつも担当してくれていた美容師さんが辞めてしまい、ここ1

記事を読む

170519kaba04

【歌舞伎】明治座で花形歌舞伎を観てきました!

息子が会社の上司がいけなくなったチケットをいただいて、本当に急に行く事になりました。実の所、私も息子

記事を読む

180416oha18a

【小原流】支部創立記念花展を観てきました!とにかく豪華でした!

小原流の花展を観てきました。久々のいけばなの花展です。いけばなの花展も単に生徒作品発表会といったもの

記事を読む

150424cinderela1

話題の新作映画『シンデレラ』の衣装は19世紀前半の設定 クラシカルなフラワーアレンジに注目

こんにちは チョコです。 4月25日今日公開の話題の新作映画『シンデレラ』 素敵な衣装にうっと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

190423bata37a
【フラワーアレンジメント】春の花かごで季節を楽しむ作品です!

今月は春の花かごをレッスンしました。今回も花屋さんで目を引いた、春の花

190321pmsa00a
【ハイドン四季】久しぶりの練習は春らしい優しい曲でした!

先生の体調も戻られて久々の練習となったPMS。さっそく宿題だった2番か

190420pina43b
【アンサンブル・ピノ】嬉しい優秀賞いただきました!

13年ぶりに【おかあさんコーラス 神奈川大会】に出場したピノ。おかげさ

190406kaga1
楽しくキラッと光る演奏が出来ますように!

今週は土曜日20日におかあさんコーラスを控え最終練習をしたピノ。アルト

190413rika23a
【箱根離宮】4回目の利用で今回は2度目の1号棟

今回の箱根行きでも箱根離宮に泊まりました。と言うよりここに泊まるのが目

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑