【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観に行ってきました!
その当時から老木の桜堤は本当に綺麗でしたが、今ほど有名ではありませんでした。子供達も幼く桜が綺麗だった何てことは記憶にほとんど残ってはいません。最近になって娘が大河原の桜を観てみたいと言うようになり、今年決行する事にしました。
日帰りは忙しいので、遠刈田温泉に1泊という事でまずはホテルを予約。そうなると、例年になく開花情報を注目する事になりました。当初の予報では3月31日の開花予想で12日では葉桜予想したが、3月の寒さで遅れ、堤は5日に開花、10日に満開になったということでした。
横浜を7時に出発し、途中休憩しながら大河原には12時50分に到着しました。

満開後の12日、お天気にも恵まれて、快晴ではありませんが爽やかなお花見日和でした。

↑↑見えている2本の橋の間がお祭り会場で出店や大道芸など催しがされて賑やかなエリアです。


子供達と自転車で走ったりした思い出のある場所はそれより船岡寄りの堤防なので、その方向に歩きました。



大河原の堤防の綺麗さは河川敷の緑にもあります。出店が出る駅前尾形橋と末広橋の間以外は写真のような緑が広がっています。

そして、お隣船岡近く、ポスターに使われるビューポイント韮神堰↓↓まで、35年前と変わらない景色でした。

蔵王方面に雲があって、ポスターのように川面に山々が写りこんではいませんが、古木の桜が堤の下まで枝を下ろし、その枝をしっかり支えて美しさを保っていました。
大人になった子供達も堤の長さ、古木の桜の美しさを大人の眼で楽しむ事ができたようでした。

関連記事
-
-
【石神さん】志摩にある女性の願いを一つだけ叶えてくれるという神社に行ってきました(伊勢神宮番外編)
ルーツの旅に伊勢神宮と伊勢地方を回った今回の旅の最後は、鳥羽からパールラインを40分ほど走ったところ
-
-
【大岡川の花見】南太田から日の出町の桜は満開手前でした
6日はピノの練習が吉野町だったので、練習の後すぐそばを流れる大岡川を一駅分歩いてみる事に
-
-
【花装飾】今年も水彩画作品展でリリスと山手234番館にお花を飾ります!
【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ります。10日からは本郷台【リリス】、26日からは【横浜山手23
-
-
【六義園】美術館鑑賞の気分で見学してきました!
徳川5代将軍綱吉の側用人だった柳沢吉保の庭として有名な六義園に行ってきました。母が茶道をしていた事も
-
-
【ミュシャ展】【エルミタージュ展】山種美術館行ってきました!
20日、恵比寿駅を12時半にスタートして、まずは山種美術館に向いました。東口に出てしまったので少し迷
-
-
親友の【水彩画個展】に横浜そごうに行ってきました!
5月24日から30日までやっている親友の個展を観に先日、横浜そごうまで行ってきました。本
-
-
母娘で河口湖と富士山に行ってきました!ラベンダーも満開でした
今年のお誕生日で88歳になった母の記念(お祝いと言うと嫌がるので・・・)に母の希望もあって富士山の見
-
-
土用の丑の日にうなぎを食べる!
毎年この日のニュースにもなる、【土用の丑の日】の【うなぎ】の話題!今まで、この日にスーパーのうなぎを
-
-
【花菜ガーデン】6月1日に行ってきました!バラのピークは過ぎていました
今週になって急に行ってみようという事になり、今年は早めに咲き進んだという情報からあまり期待はせずに行
-
-
【水彩画教室作品展】本郷台リリスギャラリーに【花装飾】してきました!
友人の主宰する水彩画教室作品展に【花装飾】してきました。例年10月に行ってる作品展ですが、昨年は中止
- PREV
- おかあさんコーラスに向けて!
- NEXT
- 【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)


