*

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

公開日: : 最終更新日:2024/04/15 お出かけ , , ,

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観に行ってきました!

その当時から老木の桜堤は本当に綺麗でしたが、今ほど有名ではありませんでした。子供達も幼く桜が綺麗だった何てことは記憶にほとんど残ってはいません。最近になって娘が大河原の桜を観てみたいと言うようになり、今年決行する事にしました。

日帰りは忙しいので、遠刈田温泉に1泊という事でまずはホテルを予約。そうなると、例年になく開花情報を注目する事になりました。当初の予報では3月31日の開花予想で12日では葉桜予想したが、3月の寒さで遅れ、堤は5日に開花、10日に満開になったということでした。

横浜を7時に出発し、途中休憩しながら大河原には12時50分に到着しました。

満開後の12日、お天気にも恵まれて、快晴ではありませんが爽やかなお花見日和でした。

↑↑見えている2本の橋の間がお祭り会場で出店や大道芸など催しがされて賑やかなエリアです。

子供達と自転車で走ったりした思い出のある場所はそれより船岡寄りの堤防なので、その方向に歩きました。

大河原の堤防の綺麗さは河川敷の緑にもあります。出店が出る駅前尾形橋と末広橋の間以外は写真のような緑が広がっています。

そして、お隣船岡近く、ポスターに使われるビューポイント韮神堰↓↓まで、35年前と変わらない景色でした。

蔵王方面に雲があって、ポスターのように川面に山々が写りこんではいませんが、古木の桜が堤の下まで枝を下ろし、その枝をしっかり支えて美しさを保っていました。

大人になった子供達も堤の長さ、古木の桜の美しさを大人の眼で楽しむ事ができたようでした。

関連記事

【宮城蔵王】紅葉ドライブに最高のタイミングでした!

春に遠刈田に泊まって、秋の景色が見たくなり34年ぶりに宮城蔵王エコーラインの紅葉を観てきま

記事を読む

【石神さん】志摩にある女性の願いを一つだけ叶えてくれるという神社に行ってきました(伊勢神宮番外編)

ルーツの旅に伊勢神宮と伊勢地方を回った今回の旅の最後は、鳥羽からパールラインを40分ほど走ったところ

記事を読む

【夫婦岩】二見浦の二見興玉神社にも行ってきました!

伊勢志摩観光の観光スポットでもある、二見浦の夫婦岩に行ってきました。伊勢神宮からも車で30分ほどの場

記事を読む

【寒川神社】駆け込み初詣してきました

 昨日は寒川神社に初詣してきました。早上がりしてきた娘に誘われ、午後に行きました。毎年必ず

記事を読む

【富士の冷泉】秘境な雰囲気でめずらしかったし冷泉は気持ち良かった

アトピーの症状で長年悩んできた息子。良いと聞けば、一応試してみてきました。そんな中の一つに富士山にあ

記事を読む

【龍泉洞】岩手県にある日本三大鍾乳洞のひとつ!お気に入りの場所が今回の台風で水没・・・

今回の台風で多数の死者がでた老人介護施設のあった岩泉町。その近くに【龍泉洞】という鍾乳洞があります。

記事を読む

鎌倉に行った時買ってくる 最近の土産のお気に入り

今年は母の希望で初詣に鎌倉に行ってきました。鎌倉に行ったら巡るコースがだいたい決まっているのですが今

記事を読む

【箱根離宮】2,行ってきました!コロナ対策下のベラヴィスタの朝食とお風呂

コロナウイルスで【箱根離宮】も色々対策がされていました。朝食のレポートの前に、お風呂の様子をご紹介。

記事を読む

【箱根ガラスの森美術館】紅葉とクリスタルのコラボが綺麗でした!

箱根の観光スポットの一つ、【箱根ガラスの森美術館】に行ってきました。ここは小田原駅や箱根湯本から桃源

記事を読む

【箱根離宮】今回はベラヴィスタの夕食バイキングにしてみました!

昨年に引き続き、今年も予約が取れた事もあって箱根離宮に行ってきました。今回は2号棟3階。昨年の1号棟

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【令和八年】明けましておめでとうございます!

令和も八年!最近は西暦ばかり使っていて令和何年だっけ?という

2025年 今年は節目の年になりました!

2025年は私にとって70歳という節目の年でした。そして、こ

【聖歌四篇】年の瀬の合同練習!そして4月には本番です!

2025年もあと4日となった28日、合同練習がありました。V

【墓地】夏の猛暑で生垣が枯れました・・・

今年の夏は猛暑の上に雨が降らなかった事で7月の段階ですでに生

【クリスマスキャンドル】テーブルアレンジ

今年の12月レッスンは久々のキャンドルアレンジです。新しくス

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑