【鬼切丸 髭切】お土産に北野天満宮の美味しい梅干!
9月29日から京都博物館で開催されている【京のかたな】という特別展に行ってきた娘。
博物館以外にも折角京都に行くのだからと、大覚寺と北野天満宮にも行って着たそうです。
大覚寺は雨で野外での嵯峨御流(華道)のイベントも中止になっていて、写経はしたようです。
その後、北野天満宮で宝物館などを観て、ここに納められている【鬼切丸】という御宝刀にちなんだ梅干を買ってきました。
なんで、梅干かと言えば、北野天満宮は梅の名所。
鬼切丸の鬼を切るから厄除け。等々。
実の所、娘もそれほど期待はせず、すごくしょっぱくて酸っぱい梅干を想像していましたが、
予想を裏切り、かなり食べやすい梅干でした!
しょっぱさは10%程度かもしれません。
余分な味の無い、シンプルでおいしい梅干でした。
余談ですが、
目的の京都博物館【京のかたな】展は平日だった事もあって、それほど大混雑はしていなかったものの、ゆっくり近くで見るには列に並ばなければならず、お土産コーナーを含めて4時間も滞在する事になったようです。
関連記事
-
-
アートな2日間!1日目は【アートフェア東京】行ってきました!
この連休、イギリス旅行でお友だちになった大津在住のKさんが、東京国際フォーラムで開催され
-
-
【一周忌法要】家族だけで法要してきました
昨年亡くなった母の【一周忌】の法要をしました。今年再建された新しい本堂での法要は初めてとな
-
-
新型コロナウイルスの影響で横浜市内の文化施設臨時休館
【新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ】ため、横浜市内の公共文化施設のほとんどで全館あるいは一部の休館
-
-
金沢【ひがし茶屋街】で美味しい和風パフェ食べてきました!
兼六園を観た後、暑かった事もありタクシーでひがし茶屋街にむかいました。しっかり、街並みを保存し、修復
-
-
【軽井沢レイクガーデン】に行ってきました!①新緑の中にバラが咲き始めていました
軽井沢のレイクガーデンに行ってきました。予定では行った日に行くつもりでしたが、雨もひどく霧も出て
-
-
ヴェルサイユ宮殿の迷走記2(庭園編)
迷ったとはいえ1時間で宮殿内を見学し、11時過ぎに広大な庭園にでました。今回のヴェルサイユ宮殿見学の
-
-
お野菜レストラン【やさい家めい】行ってみました
旬のお野菜をメインに置いたお料理を展開するいまどきのレストラン【やさい家めい】に行ってき
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!
本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく
-
-
【横浜ロイヤルパークホテル】ウィンタープランで泊まってきました!
横浜ローヤルパークホテルに泊まってきました。お誕生月の自分へのプレゼントって感じです。先月末に知人の
-
-
【シリウス・アフター5】飲めない女子でも楽しめるカクテル飲み放題!
みなとみらいランドマークタワー 横浜ロイヤルパークホテル70階のシリウスにお酒が飲めない女子達で【カ
- PREV
- 【村の鍛冶屋】は早回しの映像並みです!
- NEXT
- 【青春かながわ校歌祭】最終練習に行ってきました!


