*

【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!

公開日: : 最終更新日:2021/05/16 イベント, お出かけ, フラワーアレンジメント, 園芸 ,

210515suia43a

花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませんでした。

とはいえ、お花も5日、購入からは6日経っているので、そろそろ疲れの出る時期です。

5日目の今日は気温の上昇もあったので、疲れの出ていた作品を入れ替えました。

210515suia27a

春菊は枯れてきた花が目立ってきていたので、思い切って完全に入れ替えました。

冒頭のダリアとアルストロメリアの作品です。

材料全てを畑で調達。

短かったり、長さや向きがまちまちなので、あまり形良くは入っていません。スポンジではなく投げ入れというのも形が決まり難い原因かもしれません。咲き始めたばかりのダリアだったので切り難かった事もあります。それでも、畑の影に埋もれていたアルストロメリアは沢山の人に見てもらえて良かったです。緑は人参です。

受付のバラは副材のグリーンが傷みだし色が黄色くなってしまっていたので、取り除きました。バラ自体も少し疲れが出始める気配でしたので、短く切り、畑のアヤメ科の白を入れました。後2日持ってくれるといいのですが。

210515suia34a

 

今回は気温がそれほど高くならず本当に助かっています。

花屋さんではカンパニュラも早くに傷みだすかもと心配されていましたし、メインの芍薬もすぐに開いて1週間は持たないかもと言われていましたが、昨日の段階で2輪が開花し、今日はまだ美しい姿でした。

210515suia35a

まだ開花していない蕾もあるので、どうにか会期中は持ちそうです。

本郷台リリスで会期は17日の午後まで、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

 

関連記事

【展示用花装飾】花の持ち具合は気温が大きく影響!

絵画作品展(リリス会場)10月4日~10日の7日間の長期花装飾が終わり、リリスでの総括をしてみました

記事を読む

【フラワーアレンジ】グリーン材料③良く使うお洒落な葉物や緑色な材料 

グリーンと言っても葉物だけではありません。緑色の材料は花を引き立てるアイテムとして、お洒落な

記事を読む

4日リリスに絵画展の【花装飾】をしてきました 開催は10日までです

4日にリリス(本郷台)に水彩画教室の作品展の花装飾をしてきました。9時半に会場に到着し、作業開始。

記事を読む

【花装飾の準備作業】スムーズな作業になるようにやっぱり準備は大切です!

絵画教室作品展の花装飾での仕事の準備段階をまとめました。依頼されて初めに会場の広さの確認、置き場所、

記事を読む

【プリザーブドフラワー】9月のレッスン内容を検討思案中~

まだまだ暑い盛りですが、季節は確実に秋に向かっています。お花も秋のレッスンに向けて、今年はどんな作品

記事を読む

【マザーリーフ】デザートワッフルの付くランチ食べてきました!

 ワッフル食べ放題が目玉メニューの【マザーリーフ】に行ってきました。横浜スカイビル(マルイ)の2階と

記事を読む

【プリザーブドフラワー】キャンドルアレンジを冬バージョンで!

 今月のレッスンはプリザーブドフラワーを使ったキャンドルアレンジ。クリスマスも意識していま

記事を読む

【実生の苗】庭の花から沢山苗ができました!花壇にすき間を空けて成長を待っています

毎年今頃になると、庭のあちこちから以前植えていた花の芽が出てきます。トレニア は本当になにもしなくて

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!

 今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土

記事を読む

【おはらい町】と【おかげ横丁】伊勢神宮のお土産はこの参道で買えちゃいます<お土産編>

伊勢神宮と言ったらなんと言っても【赤福】ですが、他にもあれこれ見て歩きました。この【おはらい町】には

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑