【松阪商人の館】江戸店持ちの豪商の館は時代劇のセットのようで面白かった!
松阪市の指定史跡にもなっている 旧小津清左衛門家にいってみました。
1653年に江戸の大伝馬町に紙店を出した後、木綿店など何店舗も開業したという小津家の本店にあたるそうです。
街道に沿った外観
近隣の家の巾と比べても3倍~4倍はあります。
入り口ののれんの上には伊勢地方でよく見かける将門(笑門)のしめ飾りが掛かっています。このしめ飾りはスサノオノミコトに関連があるそうで、一年中掛けておくのだそうです。
受付に200円を払い、中に入ると、時代劇に出てきそうな、土間に大きな釜や焚口が並んでいて一気にタイムスリップ。
入り口そばには万両箱!
座敷が土間を挟んで左右にあり、どちらにも庭があっていい感じです。
この部屋の天井は低かったです
箱階段も風情がありました。
表座敷。
昔の家にはこんな仕掛けありましたよね
厠もなんだか懐かしい。・・・って言ってる人の歳がバレますね(笑)
台所や調理場ってこんな感じだったんですね
反対側の座敷
ここから向こう側の庭まで見えます。
平日の夕方だった事もあって、他に観光客もいなくて、ゆっくり観れました。
この近くに、最近公開されるようになった長谷川家の家もあったのですが、そちらは土日のみの一般公開で、他は団体での予約でしか観れないとの事。
実は事前調べではそちらの方が大きく、見応えありそうだったので観てみたかったのですが、公開日でなかったわけです。
とはいえ、当時の商人の家の雰囲気を体感できて、一緒に行った子供達も面白かったようです。
伊勢の商人はどちらかというと地味で質素だったとか、長者番付に名前が載った人の地道な暮らしぶりがうかがわれました。
関連記事
-
-
【新型コロナウイルス】横浜市文化施設4月12日までほとんどが休館状態に
新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月に入ってから、横浜市等が管理する文化施設に休館や利用制限が起
-
-
【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024
5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の【水彩画教室作品展】に花装飾し
-
-
【鬼切丸 髭切】お土産に北野天満宮の美味しい梅干!
9月29日から京都博物館で開催されている【京のかたな】という特別展に行ってきた娘。博物館以外にも折角
-
-
箱根神社の湖畔鳥居は外国人観光客の長い行列!
今年も箱根に行ってきました。午後の出発だった事もあり時間的な余裕もなかったので、箱根神社だけ行ってこ
-
-
【ジリーノ】新緑のお庭を眺めながらランチしました!
今の場所に移転してから2度目の来店。今回は演奏会と次期オーディションが終わったらランチに行きましょう
-
-
【モネそれからの100年】横浜美術館へなるべく暑くないルートで行ってきました!
【モネ それからの100年】観てきました!極暑の続く日本列島! 涼しいところでお茶をしよう!という
-
-
【パンケーキ】みなとみらいの【Merengue(メレンゲ)】に行ってきました!
数か月前、息子のおすすめで岸根公園にあるハワイ料理とパンケーキのお店【メレンゲ】に行って美味しかった
-
-
【オデッセイ】観てきました!一人ぼっちになっても希望を捨てない主人公に元気をもらいました!
昨日は話題の映画『オデッセイ』を観てきました。テラスモールのレイトショー。通常でも1300円とお得!
-
-
汐留ミュージアムに英国キュー王立植物園所蔵ボタニカル・アート観に行ってきました
昨日は絵画の先生をしている友人を誘ってイギリスのボタニカル・アート展覧会を観に行ってきました。汐留に
-
-
【ルーツをたどる旅】津・松阪・伊勢 行ってきました 2
名前のルーツをたどった旅の2。津市の伊勢平氏発祥の地からスタートし、中出の地名を探した後


