和音とテンポを合わせる! そんな基本をコツコツと自主練習しました
今週も自主練習のピノ。なかなか綺麗にまでは歌えない新曲。どうやったら綺麗になるのか奮闘中なわけです。
和音を作る声を出す。まずそこがまだまだ・・・。録音を聴いて愕然(汗)。音程的に合っているところにも一度では行けず、何度か出してこの高さがはまる音と分かっても、今度は和音を作る声の出し方にならない・・・。
というわけで、丁寧に丁寧に声を合わせる練習をしました。
後で、録音を聴くと 「あ~ここの音、もう少し高かったぁ」など反省点がみつかるのですが、その場では調整できてないのです(汗)。とにかく客観的に音を聴く事ができていないからなんですよね。苦手な音も、今週はパート1人だった事もありちょっと怪しい音を出してしまいました。
その上私は家の用事で遅れて参加した事もあって、同じ曲をまた練習して下さって、皆さんには色々ご迷惑をおかけしました・・・。
関連記事
-
-
【聖歌四篇】年の瀬の合同練習!そして4月には本番です!
2025年もあと4日となった28日、合同練習がありました。Verdiの【聖歌四篇】を練習。
-
-
【Mozartミサ曲ハ短調補筆版】人数半分で練習再開!私も自主自粛から復帰しました
4月に練習が再開した後、コロナウイルス感染状況を鑑みながら断続的な練習をしてきたPMS合唱団。私は結
-
-
少人数アンサンブルでもマスク着用や換気など対策をして練習を再開
ピノは今月11日に練習を再開しました。それでも、その時には練習に参加する事を検討中だったメンバー(含
-
-
合唱練習に追われてます(汗)
所属するPMS合唱団では先週は【BACH ロ短調ミサ曲】。今週は【カルミナブラーナ】と【V
-
-
合唱練習で感染者を出さないために!早く復帰するために!
2週間前に書いた『【新型コロナウイルス】合唱練習はどう対処すべき?』 という記事に今日は沢山のアクセ
-
-
【Verdi Requiem】来年2月の演奏会に向けて合同練習しました!
2021年2月7日のサントリーホールでの演奏会に向けて初の3団体合同の練習をしました。本来であればす
-
-
【ハイドン四季】華やかな人間賛歌を歌う事ができました!
2020年1月11日 紀尾井ホールで【ハイドン四季】を歌う事ができました!お正月前からの風邪からイン
-
-
8名アカペラから400名のカルミナまでダイヤモンドコンサートは華やかに行われました
2年前から準備が始まっていた先生の還暦祝賀の演奏会、ダイヤモンドコンサートが、華やかに行われました。
-
-
【マタイ受難曲】練習は2部に入りました!
今週のPMSは水曜日練習でした。スタート時にはテナー1の人がいなかったのですが、発声後に救世主登場。
-
-
新パートの声に合わせてご指導いただきました!
ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮し私はメゾに移動。アルト部分も
- PREV
- 任期2年の町内会のお役目が始まりました
- NEXT
- 響きのある場所に合わせた歌い方を体感練習


