*

一つの音に悪戦苦闘・・・刷り込んでしまった違う音が消せずに苦戦中!

公開日: : コーラス

 

ピノは先週決まったコーラルフェストに向けての曲の自主練習をしました。

190430heia49b1jpg

お母さん大会に続いて『ノスタルジア』からの選曲です。まずは【赤とんぼ】を先生からのご指示を受けて、息を繋げて歌うトレーニングをベースに、フレーズの流れなどを作りながら歌う練習をしました。息を繋げる事とフレーズの豊かな流れを作る事を両立させて歌うのはかなり大変。

私は息を繋げようとすると、全く曲想を付けて歌う事ができません。ほんとうはもっと「こう歌いたい!」そんな気持ちがあっても、息が途中でプツンと無くなってしまって曲想どころではありません。息長く歌うという課題をどうにか克服したいものです。

【箱根八里】では先週から苦手としている音で、他のパートの方に迷惑を掛けてしまいました。家でも集中して練習していったのですが、全く迷路に迷い込んだ状態(汗)。何度か続けて歌うと歌えても、少したって通すとまたわからなくなるという状態から脱出できませんでした。どうにか歌えるように手立てをしなくてはいけないです。たった一つの音なんですけどね。

コーラルフェストで歌う曲ではありませんが、【この道】【ガムラン】も練習しました。

【ガムラン】では一通り最後までどうにか歌えるようになってきていたので、前半部分の音程を揃え、強弱を付けて歌う練習をしました。実のところ、私は後半がまだちゃんとは歌えていません。自分テンポでは歌えても、合わせると遅れてしまったりと、私は全体の流れにのせて歌う練習をもっとやらないとダメそうです。

 

 

関連記事

【フォーレ、ラインベルガー】2つのレクイエムを紀尾井ホールで歌えたすべての事に感謝します!

昨年2月から練習をスタートしたPMS合唱団32・33期。パリ・マドレーヌ寺院でのコンサートという素晴

記事を読む

【ヨハネ受難曲】第1部を徹底練習!響きの膨らみをつくろう!

先週に引き続きPMSは今週も第一部を丁寧に練習しました。3番コラールからスタートして、コラールの言葉

記事を読む

【ハイドン四季】秋の野山の遠近感を感じて歌う!

今週のPMS練習は秋12番から。「よく頑張った!」と農夫にひと夏の仕事へのねぎらいの言葉を掛け、「や

記事を読む

【ヨハネ受難曲】難曲を集中練習!ゆっくりから所定の速さまでスピードアップ!

一週間お休みの入ったPMS。なんだかすごーく久しぶり感がありました。昨日はアルトさん少し少なかったか

記事を読む

合唱コンクールで歌ってきました!結果はうれしい銀!!

今日は県の合唱コンクールに出場してきました!おかげさまで 予想もしていなかった銀賞をいただけました!

記事を読む

マドリガーレの新曲練習はイタリア語から

自主練習が続いているピノ。先週は都合でお休みさせていただいたのですが、T先生にイタリア語の発音を教え

記事を読む

基本に立ち返ってインテンポを歌う!

今週のピノは久しぶりの会場でした。とても響きの良い会場で歌いやすいです。事前自主練習ではコーラルフェ

記事を読む

コンサートに向けての練習

来月の大ホールでのコンサートに向けてのピノ練習も残り少なくなってきました。少人数だからできる事を最大

記事を読む

【Petites voix】耳で音をつくり、身体で歌う

 関東ヴォーカルアンサンブルコンテストまであと2回となった昨日のピノ。でも残念な事に家族に

記事を読む

歌を動かして行く!推進力は自分達の体から湧き出るエネルギーで!

おかあさんコーラス県大会の要綱が届き、動画提出期限もわかった事で、これから先のスケジュールを少し変更

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑