【BACH ロ短調ミサ曲】上向系は加速して!

先週、今週とPMSはSanctusと Osannaを練習しました。並びも先週は1コーラスが前、今週は2コーラスが前になりました。先生の所にはどんな風に聞こえているのかなぁ。
今週はSanctusを冒頭から歌いました。全体のバランスをみる練習なんですよね。
メリスマの多い曲なので、上向き音型では加速するという部分で何度かご注意がありました。加速感が無いと停滞してしまうのですが、うっかりすると急ぎすぎになってしまうので、加減が難しいですよね。その他、ヘミオラになっている部分をアクセントを付けてコンパクトに歌うなど、曲の流れが出来て難しいと思っていた曲も楽しくなってきました。最後にGloriaにも入って終了。
先週とは並びが変わって、歌う方も勝手が違います。やはり前にいた方が全体が良く聞こえます。逆によく聞こえ過ぎて、苦手な音や新曲では他のパートにつられてしまい迷走してしまいました(汗)
来週はダイヤモンドの練習になります。他ではもうすっかり練習が進んでいる曲なので、しっかり勉強していかないといけないって事ですね(汗)
関連記事
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】理想の音を思い浮かべて一度で歌えるようになろう!
今週のPMSもホール練習。先週も練習した29番を丁寧に復習しました。 前半はリズムに
-
-
マドリガーレの新曲練習はイタリア語から
自主練習が続いているピノ。先週は都合でお休みさせていただいたのですが、T先生にイタリア語の発音を教え
-
-
先生練習納めでささやか茶話会
ピノは今週で今年の先生練習は終わりました。そんな数少ない貴重な先生練習日なのに会場で音楽イベントがあ
-
-
自主練習ならではの自己申告で改善練習しました!
今週のピノは自主練習になりました。まずはルネサンス曲から練習。いつも初めからばかりやっているので、後
-
-
PMS今年最後の練習
月曜はPMSの今年最後の練習でした。前半はラインベルガー、後半はカルミナの合同練習。ラインベルガーは
-
-
【ハイドン Te Deum】最後まで練習しましたが、思い込みで間違えやすかった!
今週のPMSは テデウムの83小節から練習をスタート。この曲の前半に比べると言葉は少し言いやすいので
-
-
暑い時期に練習する冬の曲・・・日本語だからダイレクトに季節を感じます!
今週のピノは自主練習。アンコン選曲の為にお試し新曲練習をしています。この選曲中は今までも、色々な曲
-
-
まず息を吐いてから!出だしを揃える極意?!
コーラルフェストを翌日に控えた今週のピノ。コーラルフェストそのものが今回の新型コロナの問題で変則的自
-
-
苦手部分の克服が急務です・・・
今週のピノは自主練習。アンサンブルをする事を意識して歌う練習をしました。宗教曲からスタートして、それ
-
-
【新型コロナウイルス】合唱は緊急事態宣言が解除されても練習自粛の試練の時
新型コロナウイルスで合唱練習ができなくなって3か月。すでに緊急事態宣言が解除された地域もありますが、