*

和音を確認しながら歌う!聴きながら歌う事が合唱の基本ですね!

公開日: : コーラス

151102paria07

先週はコロナの感染拡大もあったので自主練習は中止となりました。今週は先生練習。

久々に使う会場。会議室で少し狭い事もあって利用していませんでした。とは言え、テーブルを折りたたんで端に寄せ歌うスペースを以前より広くとる事ができました。会場でもサーキュレーターを貸してくれましたが、換気間隔を30分より短くして練習しました。

練習は前回から練習を開始した宗教曲2曲。

初めはその他にもう1曲を歌う予定だったので少し早いテンポで練習してみましたが、やはり、テンポを戻す事に。

丁寧に和音調整をしカデンツ部分を際立たせるなど、テンポに合わせた曲想をご指導いただきました。

何度か演奏時間を計り、結果、新しい曲ではなく演奏時間の短い過去の曲を入れる事になりました。

感染状況によっては練習回数も少なくなるかもしれません。練習できる時にしっかり完成に近づけていきたいです。

 

関連記事

歌い込む息の流れと歌いおさめの波が曲をつくる!

今週のピノは17日のコーラルフェストの最終練習でした。私は先週体調不良でお休みしてしまい、先週の練習

記事を読む

もう半音下げて!!・・・楽器(声)の性能上げなくちゃ!

今週のピノは久しぶりな先生練習日! 事前自主練習はHさんが代役で練習、聴いて合わせる事が飛んで行って

記事を読む

イタリア1500年代マドリガーレと1700年代ミサ曲 面白いです!

ダイヤモンドコンサートが終わって、興奮と余韻が残っていますが、ピノも今週から平常運転で自主練習です。

記事を読む

新曲音取大会となりました(汗)

先週、合唱祭用に練習していた曲の時間を計ったところ3曲合わせてもかなり短いと判明していました。先生

記事を読む

演奏会までに先生練習あと1回だけ!

今週は火曜日の合同練習日に先生にみていただいたので、さすがに気持ちも練習感覚も維持できていて、木曜練

記事を読む

課題は満載!歌うって体力が必要!

ピノには私は先週は風邪でお休みしたので、今年初めての練習でした。かなりの浦島太郎状態(汗)。練習始め

記事を読む

ボイトレでピンポイントレッスン

今週のピノはボイトレと自主練習。T先生に苦手部分を自己申告してピンポイントのレッスンをしていただきま

記事を読む

【ハイドン四季】終曲までの練習に追いつきました!

またまた2回お休みしてしまったPMS練習に浦島太郎気分で行ってきました。この2回の間に20b 22終

記事を読む

台風で飛ばされてからはいつもこんな感じ・・・

2011年の秋の台風で、ピノの練習の帰りに風に飛ばされ、軽く怪我をしてからは、台風で出かけるのを

記事を読む

【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】響きの良い舞台でぼやけないメリスマの歌い方を練習!

家の都合などでお休みが続いていたPMSの練習にやっと参加できました。今月からは全員での練習になってい

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    dewさんの合唱団は少人数だし、お若いし
    工夫すれば、練習が可能なんですね。
    羨ましい。
    D混は年寄りだし(笑)人数多いし、只今練習中止です。
    ブランクが長過ぎて、歌を忘れたカナリアじゃなくてアヒルです。
    困りました。

    • チョコ より:

      コロナで人数が少ないという事が利点になるとは思いませんでしたが、
      実際、会場は今まで使っていたところを使う事が出来ています。
      今までも人数の割には広め会場を使っていましたが、今は思い切り広がって立ち、換気も30分に一度の間隔でしています。
      マスクもしています。

      人数の多い他団では、人数を半分にして交代でやったり、
      最近ではワクチン接種2回した事が参加条件になったりと、色々工夫しているようです。

      とはいえ、練習自体をお休みにしている団の方が多いように思います。
      早く、気持ちよく歌える時がくるといいですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑