【アスクル Cahaプレノデスクシステム平机】組み立ててみました!
年明けからの在宅パソコン作業用に息子がオフィス用デスク Cahaプレノデスクシステム平机を買いました。
今まで使っていた学習机では机面が狭かったり、引き出しがあって足の部分も狭かったからです。
本当はテーブル面が上下できる机が欲しかったようですが、それだと予算オーバーだったわけです。
実物を見に家具屋などにも行きましたが、なかなか気に入ったものが見つからず、アスクルのネット販売でこれを見つけました。

アスクルと内田洋行の共同開発という事で、シンプルな事務テーブルですが、個人でも買う事ができました。
横幅1200㎝、奥行き70㎝で、奥行き60㎝というのが多いなか、2種類あるところも気に入りました。
引き出し付きにするかで悩みましたが、ノートパソコンの収納場所にできるので、引き出し付きにしました。
決める時に、このサイトに組立動画が公開されていて、それがとても簡単そうだったというのも、これに決めた理由の一つでした。
さて、注文し、荷物が届く段で、ちょっとだけ問題もありましたが、無事4日後に到着。大きな箱が4つで一組でした。
組立してみました
まずは、動画をもう一度、見てからスタート。
『結構、簡単そう!』
しかし、説明書に書かれている初めの作業はちょっと違っていました。
天板の裏に引き出しを付けるところからスタートだったので、動画とは違っています。
実際は引き出しを留めつける、梁のような部品から始まりました。
この段階でも天板の前面に当たる方向が説明書に明記されていなくて、ちょっと悩みました。
そして、次!
引き出しを取り付けるところが難航しました・・・。
引き出し部分の箱を外すという作業が大変でした。
引き出しの両サイドに小さな爪がついていて、それが引き出しのストッパーなんですが、左右押さえ方が反対なので、力が入れにくく、プラスチックという事もあって壊れてしまいそうで、無理やり引っ張る事も出来ないんです。
手袋をして、2人掛かり。何度も、壊れないか冷や汗をかきながらやって、どうにか外す事ができました。コツが分かれば少しは楽でしたが、どちらにしても相当指先に力を入れ、2人で双方から引っ張らないと外せません。これは女の人が1人では無理です。
どうにか引き出しが外せたので、引き出しの枠部分を取り付けしました。
その後からは簡単です。
足になる、四角のフレームを取り付け。
足の下に高さ調節の受けをつけました。
後ろ側の配線ボックスの取り付けをして
蓋をかぶせて
出来上がり!!
引き出しは3つ、引き出しにノートパソコンを入れたところ。
配線に関しては、まだ仕事で使うパソコンが届かないので、使い勝手はこれからです。
引き出しに関しては、座った時、足を組んだりすると引き出しに少し当たって狭い感じがします。引き出し下は床から62㎝の高さです。
椅子の座面との関係があるので一概には言えませんが、頻繁に足を動かす人は、引き出しは気になるかもしれません。下にゴムを敷くなど調整は必要かもしれませんね。我が家ではゴムを敷いて63㎝に調整しました。
とはいえ、今までの学習机と比べたら、足回りの広さは充分。
見た目もスッキリしていて、しっかりしています。
組立にちょっと難儀はしましたが、ほぼ満足のいく机だったようです。
関連記事
-
-
【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!
家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり前から、閉まるスピードが極端に
-
-
【駅が遠いから】自分で作って! お茶の時間楽しみました!
おかげさまで淡々と穏やかな毎日。今日はひとりお茶! ってホントはどこかへ行けたらいいんですが、なんと
-
-
【あさイチ】風呂敷2枚でリュック!作ってみたらとても背負いやすい
今朝のあさイチ、熊本震災関連で、運び難い荷物を運ぶのにふろしきがいいとリュックの作り方(包み方)
-
-
【りくろーチーズケーキ】冷たいのもいいけど温めるのがおすすめ!
先日、大坂のお土産にいただいた【りくろーおじさんの店 チーズケーキ】スフレタイプのチーズケーキでふわ
-
-
【雨漏り対策】台風が近づいて外壁の亀裂をコーキング剤で補修しました。
築25年の我が家、バブル最高値期で買った簡素な住宅・・・。あちこち問題があります。恥ずかしい話ですが
-
-
【ペンタブ】ワコムINTUOS pro おばさんは新しい機械を使いこなせるか?!
今まで使っていたペンタブは娘の物でした。ラインスタンプを書くときにも借りて書いていたのですが。今回は
-
-
【ohora】セルフジェルネイル シールを貼るだけ!簡単でした
【ohora】のセルフジェルネイルを頂いたのでやってみました。シールで貼ってジェルランプにかざすだけ
-
-
車の買い替えで悩んでいます・・・
2009年から乗っているカローラフィールダー。車検が近づいて買い替えの検討が本格的な課題となって、こ
-
-
【グリーンカーテン】山ぶどう、もう花芽も付いています!植木鉢を一回り大きくしてみました
2015年度の様子 ↑グリーンカーテンに山ぶどうを植えて今年は3年目。1年目は全く実が付かなかったの
-
-
春の日差し!確実に時は進んでいるのです!
全てが停止したような2月もあっという間に半分過ぎました。前の林の宅地造成も土地を落ち着かせる為?か止


