*

【アスクル Cahaプレノデスクシステム平机】組み立ててみました!

221221dea22a

 

年明けからの在宅パソコン作業用に息子がオフィス用デスク Cahaプレノデスクシステム平机を買いました。

今まで使っていた学習机では机面が狭かったり、引き出しがあって足の部分も狭かったからです。

本当はテーブル面が上下できる机が欲しかったようですが、それだと予算オーバーだったわけです。

実物を見に家具屋などにも行きましたが、なかなか気に入ったものが見つからず、アスクルのネット販売でこれを見つけました。

221221dea1

アスクル内田洋行の共同開発という事で、シンプルな事務テーブルですが、個人でも買う事ができました。

横幅1200㎝、奥行き70㎝で、奥行き60㎝というのが多いなか、2種類あるところも気に入りました。

引き出し付きにするかで悩みましたが、ノートパソコンの収納場所にできるので、引き出し付きにしました。

決める時に、このサイトに組立動画が公開されていて、それがとても簡単そうだったというのも、これに決めた理由の一つでした。

さて、注文し、荷物が届く段で、ちょっとだけ問題もありましたが、無事4日後に到着。大きな箱が4つで一組でした。

221221dea52a

221221dea05a

組立してみました

まずは、動画をもう一度、見てからスタート。

『結構、簡単そう!』

しかし、説明書に書かれている初めの作業はちょっと違っていました。

天板の裏に引き出しを付けるところからスタートだったので、動画とは違っています

実際は引き出しを留めつける、梁のような部品から始まりました。

221221dea08a

この段階でも天板の前面に当たる方向が説明書に明記されていなくて、ちょっと悩みました。

そして、次!

引き出しを取り付けるところが難航しました・・・。

引き出し部分の箱を外すという作業が大変でした。

引き出しの両サイドに小さながついていて、それが引き出しのストッパーなんですが、左右押さえ方が反対なので、力が入れにくく、プラスチックという事もあって壊れてしまいそうで、無理やり引っ張る事も出来ないんです。

手袋をして、2人掛かり。何度も、壊れないか冷や汗をかきながらやって、どうにか外す事ができました。コツが分かれば少しは楽でしたが、どちらにしても相当指先に力を入れ、2人で双方から引っ張らないと外せません。これは女の人が1人では無理です。

どうにか引き出しが外せたので、引き出しの枠部分を取り付けしました。

221221dea11a

その後からは簡単です。

足になる、四角のフレームを取り付け。

221221dea14a

足の下に高さ調節の受けをつけました。

221221dea06a

後ろ側の配線ボックスの取り付けをして

221221dea16a

蓋をかぶせて

221221dea19a

221221dea20a

出来上がり!!

221221dea22a

引き出しは3つ、引き出しにノートパソコンを入れたところ。

221221dea25a

配線に関しては、まだ仕事で使うパソコンが届かないので、使い勝手はこれからです。

引き出しに関しては、座った時、足を組んだりすると引き出しに少し当たって狭い感じがします。引き出し下は床から62㎝の高さです。

椅子の座面との関係があるので一概には言えませんが、頻繁に足を動かす人は、引き出しは気になるかもしれません。下にゴムを敷くなど調整は必要かもしれませんね。我が家ではゴムを敷いて63㎝に調整しました。

とはいえ、今までの学習机と比べたら、足回りの広さは充分。

見た目もスッキリしていて、しっかりしています。

組立にちょっと難儀はしましたが、ほぼ満足のいく机だったようです。

 

 

関連記事

【チョコレートケーキ】トップス風に作ってみました!

『クリスマスにお手軽ケーキを作るとまた作ってみたくなる』と娘が材料を買ってきました。『今度は自分の好

記事を読む

【迷惑】なゴミ置き場のルール違反の捨て方にはホント困ります!

我が家の地域は22軒で一つのゴミ置き場を使っています。ゴミ置き場の回りは畑と林なのでゴミの臭いがする

記事を読む

【プロポーズ男子】サプライズの花を買いに来たお兄さんにほんわか空気をもらいました!

駅の改札前にある小さな花屋さんでの話です。時間待ちで、お店のすぐ横に立っていました。さっきから目の前

記事を読む

ICレコーダー合唱練習用にV823がなかなかいい感じ

丁度6年前に買ったオリンパスDS750が壊れてしまいました。修理するしかないようだったので、毎日6年

記事を読む

【A5ランクの和牛】切り落とし!1kgで2500円!

お花の材料を買いに行く四谷。前回行った時に東京堂の並びで津の守坂沿いにあるお肉屋さんの黒板に『A5ラ

記事を読む

年明け早々、病院探しとなりました!

結局、娘の症状とほぼ同じ状態となり、5日にやっている病院をさがして受診。結果は2人ともコロ

記事を読む

【母の日プレゼント】は夕食調理代行とカナールのケーキ

なんだか適当に世の中の流れに沿って生活している我が家。行事のメリハリを楽しんで、気持ちはありがたく頂

記事を読む

林が宅地に造成される様子(その6)宅地境界や階段の造成

林が宅地に変わっていく様子を記録していますが、4月中は動きがあったものの、5月になってからは地盤調査

記事を読む

2016年 明けましておめでとうございます

2016年になりましたね 毎年毎年 一年が早くて・・・またすぐ次の年になっちゃうんでしょうから 毎日

記事を読む

【キッチンリフォーム】見落とししがちな注意したい事!

今回のキッチンリフォームで見落とししてしまった事にコンセントの場所があります。リフォームなので、元々

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】冒頭1番から復習練習

今週のPMSは冒頭第1日目の1番からスタート。今年3月から練

新盆前の墓地の掃除と剪定

毎年この時期に除草と生垣の剪定に行っていますが、今年は特に母

造られた時代のその時代での歌い方で!

今週のピノは先生練習。23日の合唱祭に向けた最終先生です。

【クリスマスオラトリオ】軽く優雅に!

5月はお花仕事で練習を3回お休みしていました。浦島太郎気分で

【財閥家の末息子】財閥家の孫に転生しての復讐劇

2022年韓国【財閥家の末息子】Amazonプライムビデオ 

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑