*

【アスクル Cahaプレノデスクシステム平机】組み立ててみました!

221221dea22a

 

年明けからの在宅パソコン作業用に息子がオフィス用デスク Cahaプレノデスクシステム平机を買いました。

今まで使っていた学習机では机面が狭かったり、引き出しがあって足の部分も狭かったからです。

本当はテーブル面が上下できる机が欲しかったようですが、それだと予算オーバーだったわけです。

実物を見に家具屋などにも行きましたが、なかなか気に入ったものが見つからず、アスクルのネット販売でこれを見つけました。

221221dea1

アスクル内田洋行の共同開発という事で、シンプルな事務テーブルですが、個人でも買う事ができました。

横幅1200㎝、奥行き70㎝で、奥行き60㎝というのが多いなか、2種類あるところも気に入りました。

引き出し付きにするかで悩みましたが、ノートパソコンの収納場所にできるので、引き出し付きにしました。

決める時に、このサイトに組立動画が公開されていて、それがとても簡単そうだったというのも、これに決めた理由の一つでした。

さて、注文し、荷物が届く段で、ちょっとだけ問題もありましたが、無事4日後に到着。大きな箱が4つで一組でした。

221221dea52a

221221dea05a

組立してみました

まずは、動画をもう一度、見てからスタート。

『結構、簡単そう!』

しかし、説明書に書かれている初めの作業はちょっと違っていました。

天板の裏に引き出しを付けるところからスタートだったので、動画とは違っています

実際は引き出しを留めつける、梁のような部品から始まりました。

221221dea08a

この段階でも天板の前面に当たる方向が説明書に明記されていなくて、ちょっと悩みました。

そして、次!

引き出しを取り付けるところが難航しました・・・。

引き出し部分の箱を外すという作業が大変でした。

引き出しの両サイドに小さながついていて、それが引き出しのストッパーなんですが、左右押さえ方が反対なので、力が入れにくく、プラスチックという事もあって壊れてしまいそうで、無理やり引っ張る事も出来ないんです。

手袋をして、2人掛かり。何度も、壊れないか冷や汗をかきながらやって、どうにか外す事ができました。コツが分かれば少しは楽でしたが、どちらにしても相当指先に力を入れ、2人で双方から引っ張らないと外せません。これは女の人が1人では無理です。

どうにか引き出しが外せたので、引き出しの枠部分を取り付けしました。

221221dea11a

その後からは簡単です。

足になる、四角のフレームを取り付け。

221221dea14a

足の下に高さ調節の受けをつけました。

221221dea06a

後ろ側の配線ボックスの取り付けをして

221221dea16a

蓋をかぶせて

221221dea19a

221221dea20a

出来上がり!!

221221dea22a

引き出しは3つ、引き出しにノートパソコンを入れたところ。

221221dea25a

配線に関しては、まだ仕事で使うパソコンが届かないので、使い勝手はこれからです。

引き出しに関しては、座った時、足を組んだりすると引き出しに少し当たって狭い感じがします。引き出し下は床から62㎝の高さです。

椅子の座面との関係があるので一概には言えませんが、頻繁に足を動かす人は、引き出しは気になるかもしれません。下にゴムを敷くなど調整は必要かもしれませんね。我が家ではゴムを敷いて63㎝に調整しました。

とはいえ、今までの学習机と比べたら、足回りの広さは充分。

見た目もスッキリしていて、しっかりしています。

組立にちょっと難儀はしましたが、ほぼ満足のいく机だったようです。

 

 

関連記事

【デジミミ2】補聴器買ってみた!耳の形によって合う人と合わない人がいる

母の聴こえはずっと前から悪く、特に左は本人曰く、子供の頃からだそうです。そうは言っても20年前にはこ

記事を読む

グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!

今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていたので、収穫しないでいたのですが

記事を読む

【フラワーアレンジメント】個性的な素材を使ったテーブルアレンジ

  今月はテーブルアレンジをレッスンしました。前回の辻堂教室では大輪のラナンキュ

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】7日目 外壁下塗と破風と軒天の塗装1回目

7日目の工事は外壁の下塗と破風や軒天など木部の塗装でした。作業は外壁の下塗からスタートしていた様子で

記事を読む

【介護認定】その4 デイサービス5施設見学で分かる事

見守りが必要になった94歳の母。昼間の時間少しでも活動的に過ごして欲しい、私が留守にした時の安心の為

記事を読む

【サクランボ】第2弾寒河江から届きました!

サクランボの季節。毎年恒例の夫実家からのサクランボです。さすが生産農家のサクランボ!少し山側な事もあ

記事を読む

【利尻昆布】ヘアカラーシャンプー使ってみた!

白髪の目立つお年頃になって、髪の毛の痛みも少ないヘアカラーを試しています。しっかり染めるつもりはない

記事を読む

【庭の花を使って】フラワーアレンジ!①ワイングラスでテーブルアレンジ綺麗に見せる花色の組み合わせポイント

庭の花を使ってフラワーアレンジをしてみましょう!今月はそんなレッスンをしました。お庭の花を摘んでき

記事を読む

【新型コロナウイルス】横浜市文化施設4月12日までほとんどが休館状態に

新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月に入ってから、横浜市等が管理する文化施設に休館や利用制限が起

記事を読む

【TENT】ショルダーバックも買っちゃいました・・・

先日、注文した【TENT】のトートバックが出来てきたばかりですが、雨の日用にショルダーバックも買って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑