*

【アスクル Cahaプレノデスクシステム平机】組み立ててみました!

221221dea22a

 

年明けからの在宅パソコン作業用に息子がオフィス用デスク Cahaプレノデスクシステム平机を買いました。

今まで使っていた学習机では机面が狭かったり、引き出しがあって足の部分も狭かったからです。

本当はテーブル面が上下できる机が欲しかったようですが、それだと予算オーバーだったわけです。

実物を見に家具屋などにも行きましたが、なかなか気に入ったものが見つからず、アスクルのネット販売でこれを見つけました。

221221dea1

アスクル内田洋行の共同開発という事で、シンプルな事務テーブルですが、個人でも買う事ができました。

横幅1200㎝、奥行き70㎝で、奥行き60㎝というのが多いなか、2種類あるところも気に入りました。

引き出し付きにするかで悩みましたが、ノートパソコンの収納場所にできるので、引き出し付きにしました。

決める時に、このサイトに組立動画が公開されていて、それがとても簡単そうだったというのも、これに決めた理由の一つでした。

さて、注文し、荷物が届く段で、ちょっとだけ問題もありましたが、無事4日後に到着。大きな箱が4つで一組でした。

221221dea52a

221221dea05a

組立してみました

まずは、動画をもう一度、見てからスタート。

『結構、簡単そう!』

しかし、説明書に書かれている初めの作業はちょっと違っていました。

天板の裏に引き出しを付けるところからスタートだったので、動画とは違っています

実際は引き出しを留めつける、梁のような部品から始まりました。

221221dea08a

この段階でも天板の前面に当たる方向が説明書に明記されていなくて、ちょっと悩みました。

そして、次!

引き出しを取り付けるところが難航しました・・・。

引き出し部分の箱を外すという作業が大変でした。

引き出しの両サイドに小さながついていて、それが引き出しのストッパーなんですが、左右押さえ方が反対なので、力が入れにくく、プラスチックという事もあって壊れてしまいそうで、無理やり引っ張る事も出来ないんです。

手袋をして、2人掛かり。何度も、壊れないか冷や汗をかきながらやって、どうにか外す事ができました。コツが分かれば少しは楽でしたが、どちらにしても相当指先に力を入れ、2人で双方から引っ張らないと外せません。これは女の人が1人では無理です。

どうにか引き出しが外せたので、引き出しの枠部分を取り付けしました。

221221dea11a

その後からは簡単です。

足になる、四角のフレームを取り付け。

221221dea14a

足の下に高さ調節の受けをつけました。

221221dea06a

後ろ側の配線ボックスの取り付けをして

221221dea16a

蓋をかぶせて

221221dea19a

221221dea20a

出来上がり!!

221221dea22a

引き出しは3つ、引き出しにノートパソコンを入れたところ。

221221dea25a

配線に関しては、まだ仕事で使うパソコンが届かないので、使い勝手はこれからです。

引き出しに関しては、座った時、足を組んだりすると引き出しに少し当たって狭い感じがします。引き出し下は床から62㎝の高さです。

椅子の座面との関係があるので一概には言えませんが、頻繁に足を動かす人は、引き出しは気になるかもしれません。下にゴムを敷くなど調整は必要かもしれませんね。我が家ではゴムを敷いて63㎝に調整しました。

とはいえ、今までの学習机と比べたら、足回りの広さは充分。

見た目もスッキリしていて、しっかりしています。

組立にちょっと難儀はしましたが、ほぼ満足のいく机だったようです。

 

 

関連記事

ニンジンの葉を料理しました!お酒のつまみになりました!

チョコです! 農家の直売で買ってきたニンジン!葉っぱも付いていてとても新鮮そう。 葉っぱを食べた

記事を読む

夫の70歳の誕生会をしました!

夫の70歳【古希】の誕生祝いをしました。還暦の時はちょうど3.11の後だった事や、定年とはいえ単身赴

記事を読む

【トヨタ ライズハイブリッド】予定より2か月早く納車されました!

5月に契約した時には12月の納車と言われていましたが、2か月早く納車されました!12月なら旧車を車検

記事を読む

【フェルト手芸】ブローチ作り第2弾!今度は羽とハリネズミ

 先々週からすっかりはまってしまったフェルト手芸。初めはお花のブローチでしたが、歌に出てく

記事を読む

【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをする事にしました(注文まで)1

この家を建てた時買ったダイニングセットで25年使っています。椅子の座面を布にした事でここ数年でかなり

記事を読む

【TENT】セール中だったので行ってきました!50%OFFに掘り出し物がありそうです!

最近はまっているサーカステントの生地を使ったバックの【TENT】。ツルツルしていて柔らかい触感と防水

記事を読む

新型コロナウイルスの影響で横浜市内の文化施設臨時休館

【新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ】ため、横浜市内の公共文化施設のほとんどで全館あるいは一部の休館

記事を読む

【スマホケース】気に入ったので2度目もLEPLUSのJamesにしました!

iphone7にしてもう少しで2年です。若い人ならさっさと新しい機種に取り替えるところでしょうが、私

記事を読む

【日本朝顔】大輪の涼しげな姿は毎朝の楽しみです!

夏の花の定番のひとつ 【朝顔】今年の苗も昨年咲いた種から発芽させました。【日本朝顔】の【暁の露】とい

記事を読む

【彼岸の入り】秋なのでおはぎを作ってお墓参り

彼岸の入り。『入りぼた餅に明けダンゴ、中の中日五目飯』お供え物の数え歌!って事で、ぼた餅ならぬ【おは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑