【チョコレートケーキ】トップス風に作ってみました!
『クリスマスにお手軽ケーキを作るとまた作ってみたくなる』と娘が材料を買ってきました。『今度は自分の好きなトップス風のチョコレートケーキにするから!』という事で、チョコレート生クリームのケーキです。
スポンジはもちろん出来合いのスポンジ台で5号サイズ。
チョコレートは前に買ったハーシーのチョコシロップがあったのでそれを使いました。
チョコシロップに生クリームを少し入れてホイップをスタート。
チョコレートを溶かす手間が無く簡単です。
すこーしずつ生クリームを加えながら途中でラム酒を入れ、色味が少し薄かったので最後にココアも入れました。
トップス風ということで、クルミを刻み、チョコ感を増したいという事で刻んだチョコも間に挟みました。
今回は生クリームは1つだったので側面は薄めです。
それでも出来上がりはまあまあな感じ!
カットしたところ。
結構いけます!
今回は娘の好みでスポンジにはなにも塗らない希望だったのですが、下のスポンジにちょっとシロップを塗ったらもっとしっとり出来たのはないかと思いました。
チョコレートホイップが思ったより上手くできたので、またやってみたくなりました。
益々、増量が目に見えます・・・。
関連記事
-
-
【屋根・外壁塗装工事】5日目 養生 細部まで丁寧にラッピングされました!
実際は1.5日掛かっています。結構掛かるんですね。汚れ防止の為に窓や雨戸、雨どい、外部電気機器がすっ
-
-
フラワーアレンジの参考になる 本! フラワーアレンジメント デザイン図鑑
フラワーアレンジを教えるという仕事柄レッスンの新しいデザインの参考に フラワーアレンジの
-
-
【あさイチ】歯磨きのタイミング、食後すぐと時間を空けるのとどっちがいい?
12月6日放送のあさイチで、歯を磨くタイミングは『食後すぐ』と『食後、少し時間を空けてから』では、ど
-
-
【家庭菜園】菜の花の最盛期!さまざまな野菜の菜花を食べています!
我が家の家庭菜園は菜花の最盛期! 普通の菜の花から、収穫を逃してしまった青梗菜、白菜なども菜花として
-
-
【屋根・外壁塗装工事】6日目 コーキングと屋根下塗り
実際は昨日が突然の雨の為に作業が中止となったのと5日目が半日お休みだったので、8日目ですが、作業日数
-
-
あじさいを使ったアレンジ2 梅雨ならではのあじさいをテーブルアレンジに
お庭のあじさいをおしゃれで簡単なテーブルアレンジに! 季節の庭のお花とワイングラスで素敵なテ
-
-
【犯人に疑われた】時の嫌な経験!思い出したくないけどこんな事もあるんです
日常の中でなかなか経験しないけど、実際経験もしたくない事ってあります。そんな嫌な経験ですが、いつ遭遇
-
-
【ノートパソコンの熱暴走対策】LOGOSのアルミ製すのこを買ってみました!
ノートパソコンをテーブルに置いて作業していて、画像処理などちょっと重たい作業が続くと、パソコン
-
-
【お詫び】ブログ管理仕様が変わってなかなか慣れません!
7月から管理仕様が変わった事と、ブログを頻繁に更新して行けない状況が重なって、記事がなかな
-
-
【らっか】浜松銘菓 ピーナッツあん入りに惹かれて買ってみました!甘さ控えめなもなかです
生協のカタログで地方の名産品を紹介しているのですが、知らない銘菓や東北に住んでいた時に良くお土産に


