【小鳥の餌台】が起こした2つの事件!
我が家の前に林がある事もあって色々な動物がやってきます。
一番多いのが小鳥達。
以前はシジュウカラやメジロが常連でした。
そのメジロやシジュウカラに餌をやって手なづけようと、餌台を置く事になりました。実の所、小鳥を飼った事のある母や私はあまり賛成の立場ではありませんでしたが、小鳥がもっと来るようになったら楽しいという夫の希望で、昨年夏、設置しました。
はじめのうちはカラスが来てしまったり、ガビチョウが来たりとあまり歓迎できない状況でしたが、餌を細かい物にしてどうにか、小型の鳥が来るようになりました。(ガビチョウ↓)
それでも来るのはスズメ。
メジロなどには果物などが良いようでしたが、果物を置くとすぐにカラスが来てしまいます。
という訳で、ヒエやアワといった小鳥用の餌にしました。
しばらくするとスズメが来るようになりました。
子雀といっしょに、グループで来ます。強い奴、気弱な奴とスズメにも色々いて、『これは俺のだ~!!』とばかりに、喧嘩をしたりと、観ていてなかなか楽しいものです。
その内、朝になると、フェンスに並んでこちらを向いて待っています(笑)
そんな並んだ姿はとても可愛い!
夫が外に出て、部屋に戻ると、どこからともなく飛んできたりとか。
それでも、気が着いた事は今までいっぱい来ていたメジロやシジュウカラが全く来なくなった事です。
本当はメジロとかを呼びたかったんですけどね、
そんな来るのはスズメばかりという状況でも、だんだん慣れてくる感じが楽しみになっていました。
問題は慣れてきた頃に!まず1つ目
母が反対する理由は『ヘビ』。実家でカナリヤやコキンチョウ、ジュウシマツなどを飼っていて何度も籠の中に入り込んだヘビを目撃。お腹の膨れたヘビと空になったカナリヤの籠。今でも、その光景を覚えています。そうでなくても長いものが大嫌いな母、長いからとウナギも食べません。そんなわけで、絶対ヘビが来るから餌台を置かない方がいいと主張していました。
そうでなくてもヘビを時々見かけていましたが、母には内緒にしていたくらいですから。
それでも、昨年は一度も見かける事も無かったのですが・・・。
今年の5月末、目の前のサツキの植え込みの上にとぐろを巻いたヘビ(シマヘビ?)が!!
餌台に留まる前に一度留まるフェンスにいるスズメを狙っていたようです。
そして、2週間後! スズメが舞い降りる前によくとまっている向こう側の林の枝。細い枝なのにその細い枝とさほど変わらない太さのヘビがいるではありませんか!
2週間前にサツキの上にいたのと同じ、ヘビ?
よく見たら、胴体が膨らんでいます・・・。
スズメが餌台に行く前に留まる枝で、確実に待っていたのでしょう。
写真も撮りましたが、あまり見たくない映像なのでやめました。
我が家ではありませんが、知り合いのお宅の餌台にヘビがいて、気が着かず餌をやろうとして手を噛まれ、警察が出動する大騒ぎになったという話しも聞きました。
2つ目
それは糞の問題です。
餌をあげる以上、糞の問題は避けて通れません。初期の頃から私はそちらが気になっていました。
それでも、初めの頃はスズメも林側の木に隠れていて、飛んできたのですが、
だんだん慣れて餌台の近くで待機するようになりました。
すると、心配していたように、物干し竿や、2階ベランダの手すりなどに糞がつくようになってきました。
お隣の物干しもすぐそばにありますから、絶対糞が着いているはず!
餌をあげている我が家は仕方ないと思えても、他のお宅で良いと思ってくれるはずもなく、ご近所から苦情が来ないうちにやめようという事になりました。
餌台を取り外して1ヶ月以上になりますが、時々フェンスにとまってこちらを見ているスズメがいます。
そんなスズメの姿を見るとかわいそうな気もしますが、スズメが来なくなって、かわりにシジュウカラやメジロを見るようになった事は否定できません。
関連記事
-
-
【迷惑】なゴミ置き場のルール違反の捨て方にはホント困ります!
我が家の地域は22軒で一つのゴミ置き場を使っています。ゴミ置き場の回りは畑と林なのでゴミの臭いがする
-
-
【ナビ】を使っていて、結局道を間違えた話・・・
私は運転は出来ません。でも子供の頃から家の車に乗って出かけた場所は、だいたい道案内できるくらいに
-
-
デスク用椅子の展示会に行ってみました!
70歳になって断捨離すべきタイミングですが、今までの座卓机での作業からワーキングデスクとチ
-
-
豆まきには折り紙箱で恵方巻きは手巻き寿司スタイルで節分を過ごしました
昨日は節分。毎年欠かさない豆まきと、最近の流れで我が家も恵方巻きで季節の節目を過ごしました。『ヒイラ
-
-
【グリーンカーテン】山ぶどう水枯れに注意!2017年6月
4年目の山ぶどう。今年は実の付きが多い生り年です。今月初めには実が上を向いていましたが、半ば頃から下
-
-
【屋根・外壁塗装工事】3日目 出窓屋根の取り換え
3日目は造作出窓の屋根部分を補修。トタンの継ぎ目部分から雨漏りで傷んだ木部の取り換えとトタンの張替え
-
-
2日遅れの鏡開きをしてどうにか平常な日常に戻れました
今年は新年の準備から例年の感じでは準備する事ができず、毎年7日の朝に作る七草がゆもできませんでした。
-
-
【利尻昆布】ヘアカラーシャンプー使ってみた!
白髪の目立つお年頃になって、髪の毛の痛みも少ないヘアカラーを試しています。しっかり染めるつもりはない
-
-
【誕生日】年齢も更新したけど、体重も最高新記録を更新中!
また年齢更新日がやってきました!一つ前のこの1年は、色々な事が中止になって、家に籠り続け、年齢だけで
-
-
白い提灯で新盆を迎えたと感じます
お寺の年中行事の中でお施餓鬼は毎年お盆の頃行われています。この時新盆の法要もしていただくの



Comment
手すりに並んでエサを待っている様子、可愛いですねー
でも、ヘビはいやだなあ。
私もヘビ、ミミズ、長くてヌルヌルしているもの大嫌い。
なかなか野鳥を呼び寄せるのもタイヘンなことなんですねー
並んで餌を待っている姿、ホント可愛かったです。
でも、予想通りヘビがきちゃいました。
実はヘビよりまえに、近所のネコにも目をつけられ。下の林側に羽が飛び散っていた事もありました。
笑っちゃうのは、我が家のまわりをうろうろしていて、夫が声を掛けていたネコがいたんですが、
慣れて餌をあげてもいないのに、そばに寄ってくるようになっていたのに、
スズメ目当てに待機するようになって、夫に追い払われ!
別の場所で出会っても来なくなったそうです。
小鳥もほんとかわいいですが、餌台って難しいですね。