*

【小鳥の餌台】が起こした2つの事件!

公開日: : 最終更新日:2016/08/13 くらし ,

160811160121suza02c

我が家の前に林がある事もあって色々な動物がやってきます。

一番多いのが小鳥達。

以前はシジュウカラやメジロが常連でした。

そのメジロやシジュウカラに餌をやって手なづけようと、餌台を置く事になりました。実の所、小鳥を飼った事のある母や私はあまり賛成の立場ではありませんでしたが、小鳥がもっと来るようになったら楽しいという夫の希望で、昨年夏、設置しました。

はじめのうちはカラスが来てしまったり、ガビチョウが来たりとあまり歓迎できない状況でしたが、餌を細かい物にしてどうにか、小型の鳥が来るようになりました。(ガビチョウ↓)

151204gabi01a

それでも来るのはスズメ。

メジロなどには果物などが良いようでしたが、果物を置くとすぐにカラスが来てしまいます。

という訳で、ヒエやアワといった小鳥用の餌にしました。

しばらくするとスズメが来るようになりました。

子雀といっしょに、グループで来ます。強い奴、気弱な奴とスズメにも色々いて、『これは俺のだ~!!』とばかりに、喧嘩をしたりと、観ていてなかなか楽しいものです。

160811160121suza01c

その内、朝になると、フェンスに並んでこちらを向いて待っています(笑)

そんな並んだ姿はとても可愛い!

夫が外に出て、部屋に戻ると、どこからともなく飛んできたりとか。

それでも、気が着いた事は今までいっぱい来ていたメジロやシジュウカラが全く来なくなった事です。

本当はメジロとかを呼びたかったんですけどね、

そんな来るのはスズメばかりという状況でも、だんだん慣れてくる感じが楽しみになっていました。

 

問題は慣れてきた頃に!まず1つ目

母が反対する理由は『ヘビ』。実家でカナリヤやコキンチョウ、ジュウシマツなどを飼っていて何度も籠の中に入り込んだヘビを目撃。お腹の膨れたヘビと空になったカナリヤの籠。今でも、その光景を覚えています。そうでなくても長いものが大嫌いな母、長いからとウナギも食べません。そんなわけで、絶対ヘビが来るから餌台を置かない方がいいと主張していました。

そうでなくてもヘビを時々見かけていましたが、母には内緒にしていたくらいですから。

それでも、昨年は一度も見かける事も無かったのですが・・・。

今年の5月末、目の前のサツキの植え込みの上にとぐろを巻いたヘビ(シマヘビ?)が!!

餌台に留まる前に一度留まるフェンスにいるスズメを狙っていたようです。

そして、2週間後! スズメが舞い降りる前によくとまっている向こう側の林の枝。細い枝なのにその細い枝とさほど変わらない太さのヘビがいるではありませんか!

2週間前にサツキの上にいたのと同じ、ヘビ?

よく見たら、胴体が膨らんでいます・・・。

スズメが餌台に行く前に留まる枝で、確実に待っていたのでしょう。

写真も撮りましたが、あまり見たくない映像なのでやめました。

我が家ではありませんが、知り合いのお宅の餌台にヘビがいて、気が着かず餌をやろうとして手を噛まれ、警察が出動する大騒ぎになったという話しも聞きました。

2つ目

それは糞の問題です。

餌をあげる以上、糞の問題は避けて通れません。初期の頃から私はそちらが気になっていました。

それでも、初めの頃はスズメも林側の木に隠れていて、飛んできたのですが、

だんだん慣れて餌台の近くで待機するようになりました。

すると、心配していたように、物干し竿や、2階ベランダの手すりなどに糞がつくようになってきました。

お隣の物干しもすぐそばにありますから、絶対糞が着いているはず!

餌をあげている我が家は仕方ないと思えても、他のお宅で良いと思ってくれるはずもなく、ご近所から苦情が来ないうちにやめようという事になりました。

餌台を取り外して1ヶ月以上になりますが、時々フェンスにとまってこちらを見ているスズメがいます。

そんなスズメの姿を見るとかわいそうな気もしますが、スズメが来なくなって、かわりにシジュウカラやメジロを見るようになった事は否定できません。

 

 


関連記事

赤坂【日枝神社(山王さん)】に行ってみました!

太田道灌の頃よりも以前から江戸の守護神として祀られていた【日枝神社】。江戸時代には江戸城の

記事を読む

【甘酒】宝来屋の冷やしあま酒をアマゾンで買いました!

私の甘酒のお気に入り、【宝来屋の冷やしあま酒】。以前は近所のスーパーに置かれていたのですが、最近は別

記事を読む

雪かきスコップが活躍するか?PMS練習も中止になりました!

今日のPMS合唱団の練習が、雪の予報で中止になりました。我が家は市内では標高の高い場所にあるので、出

記事を読む

【寒川神社】駆け込み初詣してきました

 昨日は寒川神社に初詣してきました。早上がりしてきた娘に誘われ、午後に行きました。毎年必ず

記事を読む

【ゴーヤ】佃煮にしたら【きゃらぶき】みたいで美味しい!

チャンプルーだと苦みが気になってちょっと苦手というのが本音。健康に良さそうだからと食べていますが実は

記事を読む

【年賀状印刷】我が家のプリンターは超小型!Canon PIXUS ip100 使える奴です!

年末仕事の一つ、年賀状! 毎年どうしようと考えても、結局ここ数年は自前で印刷になってしまっています。

記事を読む

2018年 今年はどんな事をしていたか

本当に毎年あっという間に過ぎていきます。記憶に残らないような漫然とした日もいっぱいありました。どん

記事を読む

【キュウリの漬物】2度目は失敗!原因は何だったのか?

前回【キュウリのキュウちゃん風漬物】が上手に出来たので、今回は倍量のキュウリで作ってみる事にしました

記事を読む

【MARLOWE】ビーカープリンのマーロウ、クルミのケーキ美味しかった!

 ブローチのお礼にとマーロウのクルミのパウンドケーキを頂きました。ビーカープリンで有名なマ

記事を読む

南海トラフ地震の前に内陸地震に警戒と5月に警告出てた!

南海トラフ地震が心配されている状況で、先週だったかは千葉県沖のプレートが動いたから警戒!と聞いてた、

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    手すりに並んでエサを待っている様子、可愛いですねー
    でも、ヘビはいやだなあ。
    私もヘビ、ミミズ、長くてヌルヌルしているもの大嫌い。
    なかなか野鳥を呼び寄せるのもタイヘンなことなんですねー

    • チョコ より:

      並んで餌を待っている姿、ホント可愛かったです。
      でも、予想通りヘビがきちゃいました。

      実はヘビよりまえに、近所のネコにも目をつけられ。下の林側に羽が飛び散っていた事もありました。

      笑っちゃうのは、我が家のまわりをうろうろしていて、夫が声を掛けていたネコがいたんですが、
      慣れて餌をあげてもいないのに、そばに寄ってくるようになっていたのに、
      スズメ目当てに待機するようになって、夫に追い払われ!
      別の場所で出会っても来なくなったそうです。

      小鳥もほんとかわいいですが、餌台って難しいですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【水彩画教室作品展】期間中の花の様子

4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室

【水彩画教室作品展】2026花装飾

今年も親友の主宰する水彩画教室の作品展にお花を飾らせていただ

【ダイヤモンドコンサートVol.Ⅲ】350人の歌声!みなとみらいホール

2年前から準備してきた松村先生の古希をお祝いする合同演奏会が

【ダイヤモンドコンサート】最終合同練習終わりました!

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、最終の合同練習が

【ダイヤモンドコンサート】オケ合わせまであと2回

オケ合わせまであと2回となった合同練習。今回は女声合唱の曲か

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑