*

【小鳥の餌台】が起こした2つの事件!

公開日: : 最終更新日:2016/08/13 くらし ,

160811160121suza02c

我が家の前に林がある事もあって色々な動物がやってきます。

一番多いのが小鳥達。

以前はシジュウカラやメジロが常連でした。

そのメジロやシジュウカラに餌をやって手なづけようと、餌台を置く事になりました。実の所、小鳥を飼った事のある母や私はあまり賛成の立場ではありませんでしたが、小鳥がもっと来るようになったら楽しいという夫の希望で、昨年夏、設置しました。

はじめのうちはカラスが来てしまったり、ガビチョウが来たりとあまり歓迎できない状況でしたが、餌を細かい物にしてどうにか、小型の鳥が来るようになりました。(ガビチョウ↓)

151204gabi01a

それでも来るのはスズメ。

メジロなどには果物などが良いようでしたが、果物を置くとすぐにカラスが来てしまいます。

という訳で、ヒエやアワといった小鳥用の餌にしました。

しばらくするとスズメが来るようになりました。

子雀といっしょに、グループで来ます。強い奴、気弱な奴とスズメにも色々いて、『これは俺のだ~!!』とばかりに、喧嘩をしたりと、観ていてなかなか楽しいものです。

160811160121suza01c

その内、朝になると、フェンスに並んでこちらを向いて待っています(笑)

そんな並んだ姿はとても可愛い!

夫が外に出て、部屋に戻ると、どこからともなく飛んできたりとか。

それでも、気が着いた事は今までいっぱい来ていたメジロやシジュウカラが全く来なくなった事です。

本当はメジロとかを呼びたかったんですけどね、

そんな来るのはスズメばかりという状況でも、だんだん慣れてくる感じが楽しみになっていました。

 

問題は慣れてきた頃に!まず1つ目

母が反対する理由は『ヘビ』。実家でカナリヤやコキンチョウ、ジュウシマツなどを飼っていて何度も籠の中に入り込んだヘビを目撃。お腹の膨れたヘビと空になったカナリヤの籠。今でも、その光景を覚えています。そうでなくても長いものが大嫌いな母、長いからとウナギも食べません。そんなわけで、絶対ヘビが来るから餌台を置かない方がいいと主張していました。

そうでなくてもヘビを時々見かけていましたが、母には内緒にしていたくらいですから。

それでも、昨年は一度も見かける事も無かったのですが・・・。

今年の5月末、目の前のサツキの植え込みの上にとぐろを巻いたヘビ(シマヘビ?)が!!

餌台に留まる前に一度留まるフェンスにいるスズメを狙っていたようです。

そして、2週間後! スズメが舞い降りる前によくとまっている向こう側の林の枝。細い枝なのにその細い枝とさほど変わらない太さのヘビがいるではありませんか!

2週間前にサツキの上にいたのと同じ、ヘビ?

よく見たら、胴体が膨らんでいます・・・。

スズメが餌台に行く前に留まる枝で、確実に待っていたのでしょう。

写真も撮りましたが、あまり見たくない映像なのでやめました。

我が家ではありませんが、知り合いのお宅の餌台にヘビがいて、気が着かず餌をやろうとして手を噛まれ、警察が出動する大騒ぎになったという話しも聞きました。

2つ目

それは糞の問題です。

餌をあげる以上、糞の問題は避けて通れません。初期の頃から私はそちらが気になっていました。

それでも、初めの頃はスズメも林側の木に隠れていて、飛んできたのですが、

だんだん慣れて餌台の近くで待機するようになりました。

すると、心配していたように、物干し竿や、2階ベランダの手すりなどに糞がつくようになってきました。

お隣の物干しもすぐそばにありますから、絶対糞が着いているはず!

餌をあげている我が家は仕方ないと思えても、他のお宅で良いと思ってくれるはずもなく、ご近所から苦情が来ないうちにやめようという事になりました。

餌台を取り外して1ヶ月以上になりますが、時々フェンスにとまってこちらを見ているスズメがいます。

そんなスズメの姿を見るとかわいそうな気もしますが、スズメが来なくなって、かわりにシジュウカラやメジロを見るようになった事は否定できません。

 

 


関連記事

【迷惑】話パート2!バスでの出来事。すぐ後ろでくしゃみをされて

 【迷惑】話 2連続です。駅へ向うバスの中。後ろの席に座っていたのは、近くにある大学に通っているであ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ハロウィンの季節を意識した秋のアレンジ

 10月のレッスンは秋とハロウィンを意識したアレンジをレッスンしました。完全にハロウィンだけのイメー

記事を読む

【PLUSフィットカットカーブ】良く切れるという話題のハサミ買ってみました!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || チタンなんていう

記事を読む

【パンジー】種から育ててみました!4ヶ月掛かってやっと開花

晩秋から初夏まで咲き続けるパンジーは庭の優れものです。毎年、11月末にパンジー苗を買ってきて植え込む

記事を読む

南関東の冷え込んだ朝しおれたパンジーもここならすぐに回復

 今朝は冷え込みました。昨夜のうちからかなり気温が下がっていて夕方の段階で外気温も1度にな

記事を読む

【もってのほか】秋の味覚!癖が無くて食べやすい食用菊です!

家庭菜園のお仲間から食用菊をいただき、さっそく調理しました。秋田や宮城に住んでいた頃はこの季節に菊

記事を読む

林が宅地に開発される様子 その4(擁壁工事1)丘が削られ擁壁土台が作られました

林だった場所が宅地に造成されています。林の木が伐採され、整地された後約20日間工事に動きはありません

記事を読む

【柚子茶】いただいた花柚子で作ってみました!超簡単!

先日、Yさんにお庭の花柚子をいただきました。【柚子茶】を作ってみれば?という事で、韓国人のYさん直伝

記事を読む

【グリーンカーテン】山ぶどう、もう花芽も付いています!植木鉢を一回り大きくしてみました

2015年度の様子 ↑グリーンカーテンに山ぶどうを植えて今年は3年目。1年目は全く実が付かなかったの

記事を読む

【お風呂のカビ取り】予防に熱湯は効果ありました!

暖かくなってくると急に出現する浴室のカビ! 今年もとうとう出てきてしまいました。でも!昨年6月テレビ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    手すりに並んでエサを待っている様子、可愛いですねー
    でも、ヘビはいやだなあ。
    私もヘビ、ミミズ、長くてヌルヌルしているもの大嫌い。
    なかなか野鳥を呼び寄せるのもタイヘンなことなんですねー

    • チョコ より:

      並んで餌を待っている姿、ホント可愛かったです。
      でも、予想通りヘビがきちゃいました。

      実はヘビよりまえに、近所のネコにも目をつけられ。下の林側に羽が飛び散っていた事もありました。

      笑っちゃうのは、我が家のまわりをうろうろしていて、夫が声を掛けていたネコがいたんですが、
      慣れて餌をあげてもいないのに、そばに寄ってくるようになっていたのに、
      スズメ目当てに待機するようになって、夫に追い払われ!
      別の場所で出会っても来なくなったそうです。

      小鳥もほんとかわいいですが、餌台って難しいですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】ひな祭りをパラレルで

2月のレッスンはひな祭りに向けてのアレンジをレッスン。

2月があっと言う間に過ぎていました・・・

気が付いたらもう3月です。2月は年齢更新日があったり、コーラ

【VERDI聖歌四篇】22日コーラルフェストで試運転

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、今月22日のヨコ

【文字入れプリザーブドフラワー】額に入れた作品販売始めました!

昨年9月に開始した【Creema】での通信販売。今回は額に入

【BACH ロ短調ミサ曲】テクニカルに楽しんで!

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習。そして今週のPMS

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑