【小鳥の餌台】が起こした2つの事件!
我が家の前に林がある事もあって色々な動物がやってきます。
一番多いのが小鳥達。
以前はシジュウカラやメジロが常連でした。
そのメジロやシジュウカラに餌をやって手なづけようと、餌台を置く事になりました。実の所、小鳥を飼った事のある母や私はあまり賛成の立場ではありませんでしたが、小鳥がもっと来るようになったら楽しいという夫の希望で、昨年夏、設置しました。
はじめのうちはカラスが来てしまったり、ガビチョウが来たりとあまり歓迎できない状況でしたが、餌を細かい物にしてどうにか、小型の鳥が来るようになりました。(ガビチョウ↓)
それでも来るのはスズメ。
メジロなどには果物などが良いようでしたが、果物を置くとすぐにカラスが来てしまいます。
という訳で、ヒエやアワといった小鳥用の餌にしました。
しばらくするとスズメが来るようになりました。
子雀といっしょに、グループで来ます。強い奴、気弱な奴とスズメにも色々いて、『これは俺のだ~!!』とばかりに、喧嘩をしたりと、観ていてなかなか楽しいものです。
その内、朝になると、フェンスに並んでこちらを向いて待っています(笑)
そんな並んだ姿はとても可愛い!
夫が外に出て、部屋に戻ると、どこからともなく飛んできたりとか。
それでも、気が着いた事は今までいっぱい来ていたメジロやシジュウカラが全く来なくなった事です。
本当はメジロとかを呼びたかったんですけどね、
そんな来るのはスズメばかりという状況でも、だんだん慣れてくる感じが楽しみになっていました。
問題は慣れてきた頃に!まず1つ目
母が反対する理由は『ヘビ』。実家でカナリヤやコキンチョウ、ジュウシマツなどを飼っていて何度も籠の中に入り込んだヘビを目撃。お腹の膨れたヘビと空になったカナリヤの籠。今でも、その光景を覚えています。そうでなくても長いものが大嫌いな母、長いからとウナギも食べません。そんなわけで、絶対ヘビが来るから餌台を置かない方がいいと主張していました。
そうでなくてもヘビを時々見かけていましたが、母には内緒にしていたくらいですから。
それでも、昨年は一度も見かける事も無かったのですが・・・。
今年の5月末、目の前のサツキの植え込みの上にとぐろを巻いたヘビ(シマヘビ?)が!!
餌台に留まる前に一度留まるフェンスにいるスズメを狙っていたようです。
そして、2週間後! スズメが舞い降りる前によくとまっている向こう側の林の枝。細い枝なのにその細い枝とさほど変わらない太さのヘビがいるではありませんか!
2週間前にサツキの上にいたのと同じ、ヘビ?
よく見たら、胴体が膨らんでいます・・・。
スズメが餌台に行く前に留まる枝で、確実に待っていたのでしょう。
写真も撮りましたが、あまり見たくない映像なのでやめました。
我が家ではありませんが、知り合いのお宅の餌台にヘビがいて、気が着かず餌をやろうとして手を噛まれ、警察が出動する大騒ぎになったという話しも聞きました。
2つ目
それは糞の問題です。
餌をあげる以上、糞の問題は避けて通れません。初期の頃から私はそちらが気になっていました。
それでも、初めの頃はスズメも林側の木に隠れていて、飛んできたのですが、
だんだん慣れて餌台の近くで待機するようになりました。
すると、心配していたように、物干し竿や、2階ベランダの手すりなどに糞がつくようになってきました。
お隣の物干しもすぐそばにありますから、絶対糞が着いているはず!
餌をあげている我が家は仕方ないと思えても、他のお宅で良いと思ってくれるはずもなく、ご近所から苦情が来ないうちにやめようという事になりました。
餌台を取り外して1ヶ月以上になりますが、時々フェンスにとまってこちらを見ているスズメがいます。
そんなスズメの姿を見るとかわいそうな気もしますが、スズメが来なくなって、かわりにシジュウカラやメジロを見るようになった事は否定できません。
関連記事
-
-
【合唱用マスク】不織布を使ったマスクで、更に歌いやすく改良してみました!
以前3月に【合唱用不織布マスク】をご紹介しましたが、口に少し当たるのが気になっていましたので、その欠
-
-
【朝顔】今年の一番花が咲きました!
夏の朝の楽しみ朝顔! 毎朝、今朝はいくつ咲いたかな、何色が咲いたかなと窓を開けます。その
-
-
【ミニ写経セット】本石硯の日本製で箱も綺麗です
母の写経用に買いました。母は長年書道をやっていて一応師範まで勉強した事もあり、道具はそれ
-
-
長野【古民家生活】のお土産は朝採れアスパラ軟らかくて濃厚で美味しい!
夫の職場の知人のFさんは職場山歩きの会の会長で、普段から夫はあちこちの山歩きをご一緒しています。
-
-
【あさイチ】スゴ技Q巻物特集 お菓子袋とコードの便利な巻き方、やってみたらホントに便利!
あさイチで紹介してたお菓子の食べ残しを留める道具無しで留める方法なかなか便利! もう一つ、コー
-
-
【失敗談】南関東の出身者が寒冷地に住んで経験した水周り(下水等)のトラブル
かなり前の話ですが転勤で関東から初めて赴任したのが秋田県能代市でした。県内でも北部の日本
-
-
林が宅地に造成される様子 その5(擁壁工事2)ブロックが積まれた逆L型擁壁になりました
なだらかな丘といった形状の土地を削っての宅地造成で、擁壁が作られています。前回は約10日間で擁壁の土
-
-
【敬老パス】とうとう使える日がきました!
健康で迎えられた70回目の誕生日!親に感謝するばかりです。 あとどれくらい元気で色々
-
-
【JAF】の機関紙に載っていた夏の車内温度を最も早く下げる方法!
JAFから一月置きに届く機関紙は内容も参考になる記事が載っていたりして、運転しない私も一通り目を通し
-
-
【鎌倉】緊急事態宣言下とはいえ観光客が戻り出している様子でした!
緊急事態宣言が未だ発令されている状況ですが、先日、用事があり鎌倉に行ってきました。平日の4時を過ぎた



Comment
手すりに並んでエサを待っている様子、可愛いですねー
でも、ヘビはいやだなあ。
私もヘビ、ミミズ、長くてヌルヌルしているもの大嫌い。
なかなか野鳥を呼び寄せるのもタイヘンなことなんですねー
並んで餌を待っている姿、ホント可愛かったです。
でも、予想通りヘビがきちゃいました。
実はヘビよりまえに、近所のネコにも目をつけられ。下の林側に羽が飛び散っていた事もありました。
笑っちゃうのは、我が家のまわりをうろうろしていて、夫が声を掛けていたネコがいたんですが、
慣れて餌をあげてもいないのに、そばに寄ってくるようになっていたのに、
スズメ目当てに待機するようになって、夫に追い払われ!
別の場所で出会っても来なくなったそうです。
小鳥もほんとかわいいですが、餌台って難しいですね。