*

【小鳥の餌台】が起こした2つの事件!

公開日: : 最終更新日:2016/08/13 くらし ,

160811160121suza02c

我が家の前に林がある事もあって色々な動物がやってきます。

一番多いのが小鳥達。

以前はシジュウカラやメジロが常連でした。

そのメジロやシジュウカラに餌をやって手なづけようと、餌台を置く事になりました。実の所、小鳥を飼った事のある母や私はあまり賛成の立場ではありませんでしたが、小鳥がもっと来るようになったら楽しいという夫の希望で、昨年夏、設置しました。

はじめのうちはカラスが来てしまったり、ガビチョウが来たりとあまり歓迎できない状況でしたが、餌を細かい物にしてどうにか、小型の鳥が来るようになりました。(ガビチョウ↓)

151204gabi01a

それでも来るのはスズメ。

メジロなどには果物などが良いようでしたが、果物を置くとすぐにカラスが来てしまいます。

という訳で、ヒエやアワといった小鳥用の餌にしました。

しばらくするとスズメが来るようになりました。

子雀といっしょに、グループで来ます。強い奴、気弱な奴とスズメにも色々いて、『これは俺のだ~!!』とばかりに、喧嘩をしたりと、観ていてなかなか楽しいものです。

160811160121suza01c

その内、朝になると、フェンスに並んでこちらを向いて待っています(笑)

そんな並んだ姿はとても可愛い!

夫が外に出て、部屋に戻ると、どこからともなく飛んできたりとか。

それでも、気が着いた事は今までいっぱい来ていたメジロやシジュウカラが全く来なくなった事です。

本当はメジロとかを呼びたかったんですけどね、

そんな来るのはスズメばかりという状況でも、だんだん慣れてくる感じが楽しみになっていました。

 

問題は慣れてきた頃に!まず1つ目

母が反対する理由は『ヘビ』。実家でカナリヤやコキンチョウ、ジュウシマツなどを飼っていて何度も籠の中に入り込んだヘビを目撃。お腹の膨れたヘビと空になったカナリヤの籠。今でも、その光景を覚えています。そうでなくても長いものが大嫌いな母、長いからとウナギも食べません。そんなわけで、絶対ヘビが来るから餌台を置かない方がいいと主張していました。

そうでなくてもヘビを時々見かけていましたが、母には内緒にしていたくらいですから。

それでも、昨年は一度も見かける事も無かったのですが・・・。

今年の5月末、目の前のサツキの植え込みの上にとぐろを巻いたヘビ(シマヘビ?)が!!

餌台に留まる前に一度留まるフェンスにいるスズメを狙っていたようです。

そして、2週間後! スズメが舞い降りる前によくとまっている向こう側の林の枝。細い枝なのにその細い枝とさほど変わらない太さのヘビがいるではありませんか!

2週間前にサツキの上にいたのと同じ、ヘビ?

よく見たら、胴体が膨らんでいます・・・。

スズメが餌台に行く前に留まる枝で、確実に待っていたのでしょう。

写真も撮りましたが、あまり見たくない映像なのでやめました。

我が家ではありませんが、知り合いのお宅の餌台にヘビがいて、気が着かず餌をやろうとして手を噛まれ、警察が出動する大騒ぎになったという話しも聞きました。

2つ目

それは糞の問題です。

餌をあげる以上、糞の問題は避けて通れません。初期の頃から私はそちらが気になっていました。

それでも、初めの頃はスズメも林側の木に隠れていて、飛んできたのですが、

だんだん慣れて餌台の近くで待機するようになりました。

すると、心配していたように、物干し竿や、2階ベランダの手すりなどに糞がつくようになってきました。

お隣の物干しもすぐそばにありますから、絶対糞が着いているはず!

餌をあげている我が家は仕方ないと思えても、他のお宅で良いと思ってくれるはずもなく、ご近所から苦情が来ないうちにやめようという事になりました。

餌台を取り外して1ヶ月以上になりますが、時々フェンスにとまってこちらを見ているスズメがいます。

そんなスズメの姿を見るとかわいそうな気もしますが、スズメが来なくなって、かわりにシジュウカラやメジロを見るようになった事は否定できません。

 

 


関連記事

【ヒヤシンス】春花壇に植えっぱなしにできて最適です!

10日前にはつぼみも見えなかったのですが、白のヒヤシンスがあっという間に満開になりました!我が家は

記事を読む

【寒川神社】駆け込み初詣してきました

 昨日は寒川神社に初詣してきました。早上がりしてきた娘に誘われ、午後に行きました。毎年必ず

記事を読む

【おうちカフェ】狭い庭ですがピクニックテーブルで気分転換しました!

外出自粛もこの爽やかな天気では辛い毎日です。目の前の新緑に誘われて娘が何年も日の目をみなかったピクニ

記事を読む

ワクチン4回目、会場入りから22分で終了でした!

ワクチン4回目接種してきました。って事は年齢バレバレですね(笑)今回、4回目は予約をするのも余裕があ

記事を読む

【お施餓鬼】夏の行事が一つ終わりました

毎年お盆の行事として行われる【お施餓鬼】。今のご住職になって7月25日になりもう数年経ちました。昨年

記事を読む

【ニトリ】ワードローブチェルシーBK 組み立ててみた!

娘の部屋の模様替えで、増えてしまった洋服の整理にハンガーラックを買う事にしました。狭い部屋に収まり、

記事を読む

【彼岸の入り】おはぎじゃなくてぼた餅を、圧力鍋じゃなく普通のお鍋で作りました!

17日は彼岸の入り。ピノの練習やら午前中から予定が入っていて前の日から餡を作りだしました。今回は30

記事を読む

【リバティーとユニクロ】がコラボ!値段設定もお手頃で期待しちゃいます!

かわいい花柄で高級なイメージのリバティーとユニクロがコラボした商品が出るんですね!ロンドンの老舗

記事を読む

お誕生日を庭でお祝いしました!

娘の発案で夫の誕生日会をサプライズで庭でのバーベキューにしました。先週ピクニックテーブルを出してみて

記事を読む

2023年 今年もよろしくお願いします!

令和5年 明けましておめでとうございます! 写真は新しいご近所日の出スポットからの初日の出です!30

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    手すりに並んでエサを待っている様子、可愛いですねー
    でも、ヘビはいやだなあ。
    私もヘビ、ミミズ、長くてヌルヌルしているもの大嫌い。
    なかなか野鳥を呼び寄せるのもタイヘンなことなんですねー

    • チョコ より:

      並んで餌を待っている姿、ホント可愛かったです。
      でも、予想通りヘビがきちゃいました。

      実はヘビよりまえに、近所のネコにも目をつけられ。下の林側に羽が飛び散っていた事もありました。

      笑っちゃうのは、我が家のまわりをうろうろしていて、夫が声を掛けていたネコがいたんですが、
      慣れて餌をあげてもいないのに、そばに寄ってくるようになっていたのに、
      スズメ目当てに待機するようになって、夫に追い払われ!
      別の場所で出会っても来なくなったそうです。

      小鳥もほんとかわいいですが、餌台って難しいですね。

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑