*

【股関節痛】急に歩けなくなって・・・そして、どうにか歩けるように!

公開日: : 最終更新日:2019/06/03 健康 , ,

160813asia01c

この数日、急に歩けなくなるという症状になっていました。

木曜日、股関節の外側に少し違和感がありましたが、普通に歩いて歌の練習に行きました。

練習先でも『ここが変なのよね・・・』とトントンと叩くとちょっと鈍痛な感じ。とは言え特別におかしいという感じでもなく夜に帰宅しました。

寝る頃に、少しギシギシ感があったり、寝ていて起きる時に少し力が入らない感じがしていたのですが。

朝になったら、起きるのもやっとな感じで、左足に体重を掛けられなくなってしまいました。

それでも、2日目の朝の内はトボトボとは歩けていましたが、椅子にちょっと長く(30分程度)座っていたり。たたみに座ったりと、同じ姿勢をした後、痛くて動けない状態になり、しばらくするといくらか改善するという感じになっていました。

同じ姿勢が良くないようだったのでその事に気をつけていましたが、夕方頃には歩くのも困難に・・・。

段々状態が悪くなって、夕飯後には立ち上がるのにも一苦労な状態。

とにかく、まともに立って歩く事も立ち上がる事もできなくなって・・・。

個人病院はお盆休みに入っていましたが近くの総合病院がやっているようだったので翌日行く事にして就寝。

翌日2階から降りて来れなくなったら困るということで、下の部屋で寝ました。

夜のあいだ中、寝返りも出来ない痛さがあって、ぐっすり寝る事はできませんでした。

 

翌朝

薄っすらとした頭痛で目が覚め、心なしか足が動かせている感じがしましたが、まだ歩くのはとても大変で、椅子や柱に捕まらないと歩けませんでした。

とりあえず頭痛をこじらせるとと面倒になる持病的症状なので、市販の頭痛薬を飲んだのが7時。

病院に行くために準備をしていましたが、なんだか少し良くなってる?と自覚できる感覚になってきました。

8時半に病院に出発、夫の登山用ステッキをつきながらでどうにか歩けました。昨夜寝るときには、全く歩けないかもしれないと思えるくらい酷くなっていて、病院でも車を降りたら車椅子でも使わないとダメかもと覚悟していたんです。それが、どうにかゆっくりですが歩けています。

診察して

診察、レントゲンを撮り、再度の診察(横になっての足の屈伸など触診)で『カルシウムが溜まってきて、筋肉に炎症が起きているのだと思います』という所見。

実際、映像の中には白いもやもやした影が掛かっていました。

朝、頭痛薬を飲んだ事などで良くなっているかもしれない事を考えても、昨日より状態も改善傾向。なので『心配しなくていいですよ』と言われました。坐骨神経痛を心配したそうですが、そうではないという事。

ロキソニン痛み止めの湿布を処方されました。

そして、病院へ行った日の夜には前日2日目の朝のトボトボ歩ける程度に改善していました。

4日目の今日は、立ち上がったりもかなり楽にできるようになり、歩くのも片足を少し引きずる程度です。

おとといの歩けなさを考えたら嘘のようです。

まだ階段はゆっくり両足で一段一段確認しながらしか上がれませんが、かなり楽になっています。

息子さんが整形外科の先生をしている団員仲間が心配して、メールや電話をくださったのですが、

股関節の痛みは急に酷くなって、1週間の入院、1ヶ月以上の通院などが必要になる事もあるとか。症状が急激に現れるので、救急車で病院に行くなんて事も考えたほうがいいそうです。とにかく、早めに病院に行った方が良いとの事でした。

私はたまたま、自然に良くなってくる状態になりましたが、来週のコンクールの舞台に「もしかしたら立てないかも」と覚悟した事は確か・・・。

まだ、完全に良くなった状態ではありませんから注意は必要ですが、先生からは『温めたらいけない』と言われました。みなさんもご注意を!

しかし、寄る年波には勝てませんね・・・。

 

 


関連記事

【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】やっとできましたが、5月末の接種になりました!

横浜市の高齢者にコロナワクチン接種予約が開始されました。とは言え、接種券は年齢の高い人から順に発送さ

記事を読む

【リングフィットアドベンチャー】遊び感覚でフィットネスやってみました!

2019年10月に任天堂から発売された【リングフィットアドベンチャー】が我が家に導入されました。ゲー

記事を読む

ワクチン4回目、会場入りから22分で終了でした!

ワクチン4回目接種してきました。って事は年齢バレバレですね(笑)今回、4回目は予約をするのも余裕があ

記事を読む

インドカレー風にスパイス【カルダモン】をプラスして作ってみました

先日、疲労回復に良いという事で【カルダモン】を注文してみました。このスパイスを使った事はなかったので

記事を読む

公共スポーツセンターのプールに行ってみました!

運動不足が問題の日々・・・ 娘にさそわれて初めてスポーツセンター(公共)のプールに行ってきました。夜

記事を読む

【救急車】呼ぶ時は患者のそばにいられる携帯電話の方が良かった

数日前、母が救急車のお世話になりました。91歳ですがこれまで大きな病気を患った事もなく入院の経験もあ

記事を読む

あさイチ【隠れメタボ】脳梗塞・心疾患・糖尿病のリスクが高い痩せてるのにメタボの人!解消する方法

BMIは正常値なのに、【高血圧】【高血糖】【脂質異常】のどれか2つがあるというのが【隠れメタボ】この

記事を読む

【あさイチ】肌荒れ特集!かかとケアのパックやってみたい方法

1月9日のNHK【あさイチ】の肌荒れ特集でやっていた【かかとケア】手はハンドクリームなどをマメに塗る

記事を読む

【デジミミ2】補聴器買ってみた!耳の形によって合う人と合わない人がいる

母の聴こえはずっと前から悪く、特に左は本人曰く、子供の頃からだそうです。そうは言っても20年前にはこ

記事を読む

【巻き爪】治療 形状記憶ワイヤーもBSスパンゲも巻き爪ブロックも試してみた感想

何年も前から巻き爪に悩まされています。 それこそ、20年前頃から少しそういう傾向になってきてい

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    びっくりです。
    昨日までピンピンしていたのが
    突然、具合が悪くなるという事が
    身の回りでもあります。
    私はD混忘年会の帰りに足の甲が
    痛くて、歩けなくなり、救急病院に行ったことがありました。
    原因は不明でロキソニンをもらいました。
    dewさんのは痛風みたいなものなんでしょうか?
    どうぞお大事に。

    • チョコ より:

      まったくビックリしました!
      前の日まで、普通に歩けていたのに!
      一番悪い時には、これじゃ、ホントに歩けない・・・いつまで続くの?・・・と

      でも、良くなってくる時も、サァ~と潮が引くみたいに良くなってきて、
      これまた、嘘のようでした。
      今日の状態は、ほとんど戻った感じですが、階段はまだ少し慎重に行動しています。
      ご心配おかけしました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【VERDI聖歌四篇】22日コーラルフェストで試運転

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、今月22日のヨコ

【文字入れプリザーブドフラワー】額に入れた作品販売始めました!

昨年9月に開始した【Creema】での通信販売。今回は額に入

【BACH ロ短調ミサ曲】テクニカルに楽しんで!

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習。そして今週のPMS

合唱練習に追われてます(汗)

所属するPMS合唱団では先週は【BACH ロ短調ミサ曲】。今

プリザーブドフラワー注文品8個やっと完成!

昨年末に注文を受けていた8個の作品がやっと完成しました。退職

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑