*

【股関節痛】急に歩けなくなって・・・そして、どうにか歩けるように!

公開日: : 最終更新日:2019/06/03 健康 , ,

160813asia01c

この数日、急に歩けなくなるという症状になっていました。

木曜日、股関節の外側に少し違和感がありましたが、普通に歩いて歌の練習に行きました。

練習先でも『ここが変なのよね・・・』とトントンと叩くとちょっと鈍痛な感じ。とは言え特別におかしいという感じでもなく夜に帰宅しました。

寝る頃に、少しギシギシ感があったり、寝ていて起きる時に少し力が入らない感じがしていたのですが。

朝になったら、起きるのもやっとな感じで、左足に体重を掛けられなくなってしまいました。

それでも、2日目の朝の内はトボトボとは歩けていましたが、椅子にちょっと長く(30分程度)座っていたり。たたみに座ったりと、同じ姿勢をした後、痛くて動けない状態になり、しばらくするといくらか改善するという感じになっていました。

同じ姿勢が良くないようだったのでその事に気をつけていましたが、夕方頃には歩くのも困難に・・・。

段々状態が悪くなって、夕飯後には立ち上がるのにも一苦労な状態。

とにかく、まともに立って歩く事も立ち上がる事もできなくなって・・・。

個人病院はお盆休みに入っていましたが近くの総合病院がやっているようだったので翌日行く事にして就寝。

翌日2階から降りて来れなくなったら困るということで、下の部屋で寝ました。

夜のあいだ中、寝返りも出来ない痛さがあって、ぐっすり寝る事はできませんでした。

 

翌朝

薄っすらとした頭痛で目が覚め、心なしか足が動かせている感じがしましたが、まだ歩くのはとても大変で、椅子や柱に捕まらないと歩けませんでした。

とりあえず頭痛をこじらせるとと面倒になる持病的症状なので、市販の頭痛薬を飲んだのが7時。

病院に行くために準備をしていましたが、なんだか少し良くなってる?と自覚できる感覚になってきました。

8時半に病院に出発、夫の登山用ステッキをつきながらでどうにか歩けました。昨夜寝るときには、全く歩けないかもしれないと思えるくらい酷くなっていて、病院でも車を降りたら車椅子でも使わないとダメかもと覚悟していたんです。それが、どうにかゆっくりですが歩けています。

診察して

診察、レントゲンを撮り、再度の診察(横になっての足の屈伸など触診)で『カルシウムが溜まってきて、筋肉に炎症が起きているのだと思います』という所見。

実際、映像の中には白いもやもやした影が掛かっていました。

朝、頭痛薬を飲んだ事などで良くなっているかもしれない事を考えても、昨日より状態も改善傾向。なので『心配しなくていいですよ』と言われました。坐骨神経痛を心配したそうですが、そうではないという事。

ロキソニン痛み止めの湿布を処方されました。

そして、病院へ行った日の夜には前日2日目の朝のトボトボ歩ける程度に改善していました。

4日目の今日は、立ち上がったりもかなり楽にできるようになり、歩くのも片足を少し引きずる程度です。

おとといの歩けなさを考えたら嘘のようです。

まだ階段はゆっくり両足で一段一段確認しながらしか上がれませんが、かなり楽になっています。

息子さんが整形外科の先生をしている団員仲間が心配して、メールや電話をくださったのですが、

股関節の痛みは急に酷くなって、1週間の入院、1ヶ月以上の通院などが必要になる事もあるとか。症状が急激に現れるので、救急車で病院に行くなんて事も考えたほうがいいそうです。とにかく、早めに病院に行った方が良いとの事でした。

私はたまたま、自然に良くなってくる状態になりましたが、来週のコンクールの舞台に「もしかしたら立てないかも」と覚悟した事は確か・・・。

まだ、完全に良くなった状態ではありませんから注意は必要ですが、先生からは『温めたらいけない』と言われました。みなさんもご注意を!

しかし、寄る年波には勝てませんね・・・。

 

 


関連記事

夏の甘酒は豆乳とブレンドして飲むのがおすすめ!【飲む美容液ダブル!】

 飲む美容液と言われている【甘酒】 暖かい甘酒より冷たい甘酒に最近は美味しさを感じています。それもス

記事を読む

【甘酒】会津天宝のストーレートタイプはスッキリした美味しい甘酒です

  最近は色々なメーカーが甘酒を出していますが、ひとことで甘酒と言っても製造元で

記事を読む

舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。

12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。前々日に体調を崩して

記事を読む

【新型コロナウイルス】で合唱練習はどう対処すべき?

新型コロナウイルス感染拡大予防の為に、2月下旬からあちこちで色々な活動が自粛されはじめて半月。3月か

記事を読む

大手町【自衛隊東京大規模接種センター】モデルナワクチン接種してきました!

大手町の【自衛隊東京大規模接種センター】に行ってきました。平日の昼間が予約しにくかったので、日曜の昼

記事を読む

【富士の冷泉】秘境な雰囲気でめずらしかったし冷泉は気持ち良かった

アトピーの症状で長年悩んできた息子。良いと聞けば、一応試してみてきました。そんな中の一つに富士山にあ

記事を読む

【介護認定】その2 訪問認定調査の様子

7月23日介護認定の申し込みをしたあと8月1日に本人が熱中症で入院してしまい1週間遅れでの流れになり

記事を読む

【リングフィットアドベンチャー】遊び感覚でフィットネスやってみました!

2019年10月に任天堂から発売された【リングフィットアドベンチャー】が我が家に導入されました。ゲー

記事を読む

【林修の今でしょ】低気圧が要因の疾患は心臓発作とか頭痛だけじゃない

『林修の今でしょ』低気圧が引き起こす病の予防法、これから梅雨になる前に注意したい事が色々ありまし

記事を読む

【ガッテン】血糖値を下げるのにデルタ波が効果あり!(25日追記あり)

 血糖値を下げるのに運動や食事制限をしていてもなかなか下がらなかった人が、ある薬を飲んだら

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    びっくりです。
    昨日までピンピンしていたのが
    突然、具合が悪くなるという事が
    身の回りでもあります。
    私はD混忘年会の帰りに足の甲が
    痛くて、歩けなくなり、救急病院に行ったことがありました。
    原因は不明でロキソニンをもらいました。
    dewさんのは痛風みたいなものなんでしょうか?
    どうぞお大事に。

    • チョコ より:

      まったくビックリしました!
      前の日まで、普通に歩けていたのに!
      一番悪い時には、これじゃ、ホントに歩けない・・・いつまで続くの?・・・と

      でも、良くなってくる時も、サァ~と潮が引くみたいに良くなってきて、
      これまた、嘘のようでした。
      今日の状態は、ほとんど戻った感じですが、階段はまだ少し慎重に行動しています。
      ご心配おかけしました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【水彩画教室作品展】花装飾、生け込みから撤収まで

【水彩画教室作品展】は20日に終了し、沢山のお客様に来ていた

【ドライフラワー】薔薇を使ったバスケットアレンジ(作り方)

生の花では綺麗に観れる時期は限られてしまいます。生花だと1週

3つのAve Maria

合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑