*

【あさイチ】ふらつく イライラする 毎日楽しく無いは隠れ貧血フェリチン不足かも!

公開日: : 最終更新日:2022/07/31 くらし, テレビ, 健康 , , , , , ,

220727asa13a

【あさイチ】(7月27日放送)めまいの原因としてフェリチンが取り上げられていました。

めまいで耳鼻科、脳神経外科、と受診しても異常無しと言われた人が、血液検査でフェリチンが不足していて、鉄剤を処方され改善したという興味深い内容でした。

フェリチンの役割

鉄分を接種するとまずはヘモグロビンが作られ、残った鉄分をフェリチンが貯蔵。そのフェリチンは筋肉など色々な場所で使われるため、脳ではドーパミンセレトニンといった物質を作るのにつかわれるので不足すると、楽しくないイライラするにつながるのだそうです。

筋肉を作るのにも使われるので、フェリチンが不足していると筋肉も減ってしまう。

そして、血液の貯蔵庫と言われるフェリチンが不足すると体内に酸素が回らなくなりふらつく原因にもなるそうです。

血液検査でヘモグロビンは調べますが、フェリチンはあまり項目に入れられていないとの事。

鉄分を接種しよう

体がだるい、集中力も低下した。やる気が出ない。といった精神的な事を含め、ふらふらする頭痛といった症状が出て、年のせいと思っていた人も、もしかしたらフェリチン不足(鉄分不足)だったかもしれないわけです。

鉄剤を使うのが手っ取り早いようですが、肝臓への負担などを考え、番組では鉄分を食材から取るための鉄活カードが紹介されていました。また。NHKあしたが変わるトリセツショー でも取り上げられていました。

今まで、原因のはっきりしないふらつきのあった人は鉄分不足だったかもしれません。とりあえず鉄分の多い食材を食べてみるのも良いかもしれませんね。

 

関連記事

2022年今年は変化を感じる年だった!

 コロナウイルスに翻弄され続けた3年目の今年。100年前のスペイン風邪の時、終息に3年掛かったとか。

記事を読む

【富士の冷泉】秘境な雰囲気でめずらしかったし冷泉は気持ち良かった

アトピーの症状で長年悩んできた息子。良いと聞けば、一応試してみてきました。そんな中の一つに富士山にあ

記事を読む

【グリーンカーテン】山ぶどう、もう花芽も付いています!植木鉢を一回り大きくしてみました

2015年度の様子 ↑グリーンカーテンに山ぶどうを植えて今年は3年目。1年目は全く実が付かなかったの

記事を読む

【ゴーヤ】佃煮にしたら【きゃらぶき】みたいで美味しい!

チャンプルーだと苦みが気になってちょっと苦手というのが本音。健康に良さそうだからと食べていますが実は

記事を読む

【よこすか海軍カレー】古敷谷畜産のカレーは葉山牛のカレーです!お肉も大きいです

夫の最後の職場は横須賀でした。先日お手伝いがあった日に横須賀も最後だからとおみやげに買ってきてくれま

記事を読む

遺品整理をしていて思う事・・・

母の葬儀の後、事務的な事をこなしつつの遺品整理をしていますが、確実に片づけて良い物と、そう

記事を読む

ビーズ刺繍のブローチで仕事始めしました!

家族が仕事始めで出勤したので、私も何か始めなきゃ!と年末に注文を受けていたブローチを作り始める事にし

記事を読む

【ガスコンロ】ガラストップに全面五徳が無くて補助五徳を探してみた!

  キッチンのリフォームは契約して工事の日程が決定するのを待っている状態です。 契

記事を読む

誕生日が【天赦日】【一粒万倍】【寅の日】と重なって財布を捜し歩いた話(笑)

娘の誕生日が今年の最強開運日と重なって、財布を買ったら【一粒万倍】なんだって!と聞き、プレゼントは財

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】2日目 棟の取り換え板金工事

今日の工事は屋根の棟を取り換える作業。屋根の上でやっている事もあって、あまり外に出られない感じでした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑