【消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ】というハガキに注意!
知人宛に先日こんなハガキが届いたそうです。こんなハガキがきたら「え? なんかヤバイ?」と思っちゃいますよね。
地元警察に問い合わせて、【詐欺ハガキ】と分かったそうです。
今回のこのハガキはどうも女性がターゲットだったようで、同じ地域でも同じハガキが女性宛にあったそうです。なので、他にもきっと大量に送付されているのだと思います。結局はどこかから個人情報が知られてこういうハガキが来る事になったので、どこかで住所と名前を書く事はなかったですか?と質問されたようです。後は色々な過去の名簿の事とか・・・。
知人はうっかり書いてあった電話番号に電話をしてしまったそうです。なので心配になって警察に連絡したわけです。
ただ、ハガキに書いてある【法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター】の電話では男の人が出て、『番号間違いです』と言われたそうです。
なので事件に発展はしていません。
実際、こういった詐欺案件は、被害者が電話を掛けた後から、何かしらのアクションが始まるという事なので、知人の電話のかけ方(話し方)に、なにかターゲット不向きというポイントがあったから、先に進まず事件にならずにすんだのではと思われます。
法務省のホームページにも、こういったハガキに対する注意喚起が書かれているとの事。
警察で教えてもらった、詐欺にあわないための 本当の事か嘘の事かの見分け方
まずは、【個人情報に関係するような重要な書面は書留など、本人に確実に渡るような形で届く】という事。
とにかく慌てず、書かれている電話番号に電話をする前に、調べるか誰かに聞いてみる事なようです。
慌てさせるのが、相手の常套手段なようです。他人事ではありません、注意したいですね!
関連記事
-
-
【名刺】出来てきました!本当に受け付けて翌日に届きました!
土曜日の夜中、日付が変わった日曜午前にASKULに注文した名刺。受付は自動で受付完了されましたが、日
-
-
【利尻昆布】ヘアカラーシャンプー10回使ってわかった良い使い方!
洗うだけで白髪が目立たなくなるという【利尻昆布】ヘアカラーシャンプーを使い始めてから、先日10回
-
-
【実生の苗】庭の花から沢山苗ができました!花壇にすき間を空けて成長を待っています
毎年今頃になると、庭のあちこちから以前植えていた花の芽が出てきます。トレニア は本当になにもしなくて
-
-
【タケノコでメンマ】と崎陽軒シウマイ弁当風煮物作ってみました!美味しいです!(作り方)
旬真っ盛り!竹の子で、今年はメンマと崎陽軒シウマイ弁当に入っている煮物風の煮物を作ってみました。家
-
-
林が宅地に造成される様子(その7)家の土台が造られるまで
5月初めに地盤調査が行われてからずっと動きが無かったのですが7月21日から工事が始まりました。前日土
-
-
【お墓掃除】雨の止み間を狙って生垣剪定してきました!除草剤の効果ありました!
5月末、除草剤だけを撒いてきていて、効果はバッチリ!雑草は生えていませんでした。クサノンとネコソ
-
-
日の出が一番遅いのは新年になってから 日の入りが一番早いのは12月8日!
12日朝は曇っていた事もあって起きた6時半にとても暗かったので日の出時間を調べてみました。今までも同
-
-
夏に生花を長持ちさせて楽しむ 水を腐らせない方法
梅雨明けして暑さの厳しい季節。生のお花は持たないからと敬遠されがちですよね。でも、ちょっとした工夫
-
-
【キルギス産の白い蜂蜜】エスパルセットスノーハニー 優しい甘さの白い蜂蜜!
キルギス産の蜂蜜をいただきました! 珍しい事もあってすぐに開けてみたら、真っ白!そして、常温なのに固
-
-
【迷惑】なゴミ置き場のルール違反の捨て方にはホント困ります!
我が家の地域は22軒で一つのゴミ置き場を使っています。ゴミ置き場の回りは畑と林なのでゴミの臭いがする