*

【アンという名の少女】原作は赤毛のアン、このドラマに泣きました!

公開日: : 最終更新日:2018/05/11 テレビ, ドラマ ,

180510anna2a

2017年カナダCBCで1シーズン(7話構成)というかたちで作られたドラマ。Netflixのラインナップで見かけて、実のところはあまり期待せず観はじめました。

ルーシー・モンゴメリの小説『赤毛のアン』を基に作られていて、まずその事は小説『赤毛のアン』シリーズを好きだった人にとっては、ハードルも上げるのです。なので今までのこの手の作品は原作のイメージがあまりに強い事もあって配役、脚色など、ケチを付けたくなるところが満載なわけです。

空き時間があったので、とりあえず1話だけ観てみようと観はじめました。そして、7話最後まで一気に観るはめに!・・・。面白かったんです。

1話はほとんど原作をそのまま描いていますが、アンの心の内や過去などの描き方が上手に組み込まれています。2話以降は外伝といったお話でかなり脚色され、原作の大きな流れやエピソードを入れながら進んでいきます。

なぜかいつのまにか泣いている・・・泣けちゃうんです。

とにかく、アンのビジュアルが私のイメージそのままだった事!孤児のアンを育てる事になる、マシュウマリラの兄妹の雰囲気もピッタリ。映像もプリンスエドワード島の景色が綺麗でそれだけでも観る価値あります。

全体的に暗いかもしれません、でも孤児という境遇への偏見や、村社会の人間関係、イジメなど、実際、当時の社会だったらこんな環境だったろうと思わせられます。

どのお話でも、苦しくなってしまうような場面があるのですが、なぜかひき付けられました。

マシュウとマリラの存在が大きいのだと思います。雰囲気がとてもいいのです。

この兄妹のエピソードも組み込まれて、お話に大人な趣と説得力をプラスしているように感じます。

原作にはなかったようなエピソードがあっても、違和感なく観れ、小説の『赤毛のアン』シリーズ10作品のどこかに出てきてたようなお話なので、雰囲気も変わりませんでした。

2シーズンも制作されたそうで、2018年中に放送されるようです。

 

 

関連記事

160322asa12

【あさイチ】キャベツ利用のあれこれ、乳酸キャベツの作り方にガン増殖の抑制作用!

  我が家の2大常備野菜の1つキャベツが今日の特集でした!がん細胞の抑制作用があ

記事を読む

181116houa1a

【鳳凰の飛翔】40話41話42話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が面白いです。40話からは第二皇

記事を読む

bijotodanshi04s177

『美女と男子』15話 第3部スタート

世界に向けての映画も決まったのに まさに晴天の霹靂で終わった第2部。一子はどんな反撃をするんでしょう

記事を読む

180504siga1

【シグナル】韓国で超高視聴率を取ったというヒューマン・ファンタジー・刑事ドラマ!面白かった!

NETFLIXで配信されている 刑事サスペンスドラマ。配役と紹介文でこれは好みかもと観てみる事にして

記事を読む

170306kiua03

【あさイチ】キウイを美味しく食べる追熟方法と見分け方

 3月6日の【あさイチ】はキウイの特集でした。キウイを美味しく食べるのって結構難しくないで

記事を読む

181116houa2a

【鳳凰の飛翔】13話14話15話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】のあらすじと感想です。衣装、セッ

記事を読む

160601huga01

【NHKガッテン】触れ合う行動は心を癒す力がある!

以前から実践していて、薄っすら効果があるのではと思っていた事。それが今回のテレビ【ガッテン】でしっか

記事を読む

160824da01c

あさイチ【隠れメタボ】脳梗塞・心疾患・糖尿病のリスクが高い痩せてるのにメタボの人!解消する方法

BMIは正常値なのに、【高血圧】【高血糖】【脂質異常】のどれか2つがあるというのが【隠れメタボ】この

記事を読む

181116houa7b

【鳳凰の飛翔】52話53話54話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が面白いです。衣装、セットなども

記事を読む

161127darea01c

【そして誰もいなくなった】 イギリスで大絶賛だったというドラマ!NHKで始まりました!

  アガサ・クリスティーのミステリー【そして誰もいなくなった】がNHK BSプレ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    dewさんのネットフリックスの紹介記事を見て
    私もみたーいと思うのですが、なかなかチャンネル権が回ってこなくて、、、
    先日、やっと「王の運命」見ました。
    今度こそチャンネル権を得て、「赤毛のアン」を見るぞー。
    ちなみに赤毛のアン大好き少女でした。

    • チョコ より:

      CDさん
      ネットフリックスちょっとした空き時間に観れるんで便利ですよね。
      全く私の好みで記事書いちゃってるので・・・CDさんのお好みに合ってるかなぁ・・・。
      歴史ドラマ、サスペンス、SF(グロくない)、なんてジャンルばっかりです。
      夜に息子が帰ってくると、息子のチャンネル権になります(笑)

      「アンという名の少女」観てみて下さい。
      賛否は色々あると思いますが、脚色の雰囲気が悪くありません。
      暗いですけどね・・・。
      児童文学という感じではなく、大人の観れるドラマになってます。
      私も「赤毛のアン」シリーズ大好き少女でした!
      私は「アンの青春」以降のお話が大好きです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

190321pmsa00a
【ハイドン四季】言葉が大切な曲の言葉を立てる歌い方を練習!

 【ハイドン四季】PMS合唱団37期の練習2回目。前回入った18番から

190319sena45
【乾燥機能付き洗濯機】高評価の日立BW-DV100C 買いました!

13年使った洗濯機が時々怪しい動きをするようになったので、壊れるまえに

190318higa33b
【春の彼岸】子供の頃のように、ぼた餅を作ってお墓参り行ってきました!

今年も【春の彼岸】がやってきました。子供の頃の春のお彼岸の景色の中に、

190317teba63a
【フラワーアレンジメント】個性的な葉でお洒落なテーブルアレンジ

今月のレッスンはテーブルアレンジです。そして、SさんとIさんが久々に(

190131yuua96a
おかあさんに向けての歌い方を練習しました

アカペラで少人数という合唱で出場する私達。今週のピノはどうやったら、会

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑