【アンという名の少女】原作は赤毛のアン、このドラマに泣きました!
2017年カナダCBCで1シーズン(7話構成)というかたちで作られたドラマ。Netflixのラインナップで見かけて、実のところはあまり期待せず観はじめました。
ルーシー・モンゴメリの小説『赤毛のアン』を基に作られていて、まずその事は小説『赤毛のアン』シリーズを好きだった人にとっては、ハードルも上げるのです。なので今までのこの手の作品は原作のイメージがあまりに強い事もあって配役、脚色など、ケチを付けたくなるところが満載なわけです。
空き時間があったので、とりあえず1話だけ観てみようと観はじめました。そして、7話最後まで一気に観るはめに!・・・。面白かったんです。
1話はほとんど原作をそのまま描いていますが、アンの心の内や過去などの描き方が上手に組み込まれています。2話以降は外伝といったお話でかなり脚色され、原作の大きな流れやエピソードを入れながら進んでいきます。
なぜかいつのまにか泣いている・・・泣けちゃうんです。
とにかく、アンのビジュアルが私のイメージそのままだった事!孤児のアンを育てる事になる、マシュウとマリラの兄妹の雰囲気もピッタリ。映像もプリンスエドワード島の景色が綺麗でそれだけでも観る価値あります。
全体的に暗いかもしれません、でも孤児という境遇への偏見や、村社会の人間関係、イジメなど、実際、当時の社会だったらこんな環境だったろうと思わせられます。
どのお話でも、苦しくなってしまうような場面があるのですが、なぜかひき付けられました。
マシュウとマリラの存在が大きいのだと思います。雰囲気がとてもいいのです。
この兄妹のエピソードも組み込まれて、お話に大人な趣と説得力をプラスしているように感じます。
原作にはなかったようなエピソードがあっても、違和感なく観れ、小説の『赤毛のアン』シリーズ10作品のどこかに出てきてたようなお話なので、雰囲気も変わりませんでした。
2シーズンも制作されたそうで、2018年中に放送されるようです。
関連記事
-
-
【この差って何】人気ダイエット本どの方法がいいか試してみた!
12月17日放送のTBSテレビ【この差って何】で、最近話題になっているダイエット本3冊の方法を実際に
-
-
【女王ビクトリア(愛に生きる)】シーズン1やっと視聴完了!
2017年夏からNHK総合で放送されたイギリスの歴史ドラマ。全8話(シーズン1)を録画してやっと観終
-
-
【MAGI 天正遣欧少年使節】戦国時代にヨーロッパに派遣された少年達の物語
2018年日本制作【MAGI 天正遣欧少年使節】Amazon Prime Video 信長から秀吉へ
-
-
【Netflix】海外ドラマ好きの私が選ぶゴールデンウィークにおすすめの10作品
平成から令和に変わるスーパーゴールデンウィーク。お休みなんて他人事!なんて忙しい方もいらっしゃるかも
-
-
【明蘭】Netflix 中国ドラマ全73話 北宋時代を舞台にしたお話!視聴感想
2017年製作の中国ドラマ【明蘭】をNetflixで観ました。北宋の時代を舞台にした、官僚家族のお話
-
-
【アティエ】シーズン2 1とは違う世界(パラレルワールド)で繰り広げられる遺跡の謎
Netflixで2020年9月から配信しているトルコのドラマ【アティエ】シーズン1に続けてシーズン2
-
-
【サバイバー宿命の大統領】ホワイトハウスの様子とサスペンスの王道を楽しめるアメリカドラマ
★★★★★ 2016年アメリカ【サバイバー宿命の大統領】シーズン1(シーズン3まで)。国会議事堂が爆
-
-
【シーシュポス】Neflix 3話・4話 簡単あらすじと感想
2021年2月17日に韓国と同時に配信が開始されたNetflixの新作【シーシュポス】 。毎週水曜日
-
-
【ラスト・ツァーリ:ロマノフ家の終焉】Netflix ロマノフ王朝の最後を追ったドキュメント!
【ラスト・ツァーリ ロマノフ家の終焉】 全6話を観ました。研究者見解と当時の家庭教師の証言をもとにし
-
-
【鳳凰の飛翔】22話23話24話 簡単あらすじと感想
2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】のあらすじと感想です



Comment
dewさんのネットフリックスの紹介記事を見て
私もみたーいと思うのですが、なかなかチャンネル権が回ってこなくて、、、
先日、やっと「王の運命」見ました。
今度こそチャンネル権を得て、「赤毛のアン」を見るぞー。
ちなみに赤毛のアン大好き少女でした。
CDさん
ネットフリックスちょっとした空き時間に観れるんで便利ですよね。
全く私の好みで記事書いちゃってるので・・・CDさんのお好みに合ってるかなぁ・・・。
歴史ドラマ、サスペンス、SF(グロくない)、なんてジャンルばっかりです。
夜に息子が帰ってくると、息子のチャンネル権になります(笑)
「アンという名の少女」観てみて下さい。
賛否は色々あると思いますが、脚色の雰囲気が悪くありません。
暗いですけどね・・・。
児童文学という感じではなく、大人の観れるドラマになってます。
私も「赤毛のアン」シリーズ大好き少女でした!
私は「アンの青春」以降のお話が大好きです!