*

【アンという名の少女】原作は赤毛のアン、このドラマに泣きました!

公開日: : 最終更新日:2018/05/11 テレビ, ドラマ ,

180510anna2a

2017年カナダCBCで1シーズン(7話構成)というかたちで作られたドラマ。Netflixのラインナップで見かけて、実のところはあまり期待せず観はじめました。

ルーシー・モンゴメリの小説『赤毛のアン』を基に作られていて、まずその事は小説『赤毛のアン』シリーズを好きだった人にとっては、ハードルも上げるのです。なので今までのこの手の作品は原作のイメージがあまりに強い事もあって配役、脚色など、ケチを付けたくなるところが満載なわけです。

空き時間があったので、とりあえず1話だけ観てみようと観はじめました。そして、7話最後まで一気に観るはめに!・・・。面白かったんです。

1話はほとんど原作をそのまま描いていますが、アンの心の内や過去などの描き方が上手に組み込まれています。2話以降は外伝といったお話でかなり脚色され、原作の大きな流れやエピソードを入れながら進んでいきます。

なぜかいつのまにか泣いている・・・泣けちゃうんです。

とにかく、アンのビジュアルが私のイメージそのままだった事!孤児のアンを育てる事になる、マシュウマリラの兄妹の雰囲気もピッタリ。映像もプリンスエドワード島の景色が綺麗でそれだけでも観る価値あります。

全体的に暗いかもしれません、でも孤児という境遇への偏見や、村社会の人間関係、イジメなど、実際、当時の社会だったらこんな環境だったろうと思わせられます。

どのお話でも、苦しくなってしまうような場面があるのですが、なぜかひき付けられました。

マシュウとマリラの存在が大きいのだと思います。雰囲気がとてもいいのです。

この兄妹のエピソードも組み込まれて、お話に大人な趣と説得力をプラスしているように感じます。

原作にはなかったようなエピソードがあっても、違和感なく観れ、小説の『赤毛のアン』シリーズ10作品のどこかに出てきてたようなお話なので、雰囲気も変わりませんでした。

2シーズンも制作されたそうで、2018年中に放送されるようです。

 

 

関連記事

bijotodanshi04s177

NHKドラマ10『美女と男子』仲間由紀恵と町田啓太、面白いんですけど!

チョコです! NHK『美女と男子』観てますか?! これ、なかなか面白いんです。 仲間由紀恵主演で、仕

記事を読む

160824da01c

【テロメア】ノーベル賞を受賞した寿命をつかさどる染色体、細胞レベルの若返りって可能なんですね!

 『クローズアップ現代』で取り上げていたのが【テロメア】染色体の先端にあるテロメア。決まった数だけあ

記事を読む

bijotodanshi04s177

『美女と男子』13話 撮影中止? あらすじと感想

よかれと思って行動したことも、強がりな行動も裏目に出てしまった一子(仲間由紀恵)。そしてトイレに閉じ

記事を読む

181116houa7b

【鳳凰の飛翔】28話29話30話 簡単あらすじと感想

 2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】のあらすじと感想です。衣装、セ

記事を読む

181116houa7b

【鳳凰の飛翔】55話56話57話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が面白いです。衣装、セットなども

記事を読む

160923unmeia02

【運命に、似た恋】第3話 『恋に落ちて』副題そのままなロマンスが!

絵に描いたようなロマンス・ストーリーになってきました。過去に出会った事のある二人が、再び出会ってその

記事を読む

1603seira04

【精霊の守り人】第3回「冬ごもりの誓い」 敵か味方か、古文書の謎も解けてきました!

NHKのファンタジー大河【精霊の守り人】3回目、結構どんどん進んでいく感じですね。今回はラルンガから

記事を読む

bijotodanshi04s177

『美女と男子』14話 まさに晴天の霹靂

順調な遼!でもなんだか不穏な空気が漂って・・・・! まずは ネタバレあらすじから映画の主役に!向坂遼

記事を読む

bijotodanshi04s177

『美女と男子』第16話 新しいパートナー

それぞれの場所で再出発した一子と遼のこれから どうなる!ネタバレありのあらすじひのでプロ復活!一子(

記事を読む

160824da01c

あさイチ【隠れメタボ】脳梗塞・心疾患・糖尿病のリスクが高い痩せてるのにメタボの人!解消する方法

BMIは正常値なのに、【高血圧】【高血糖】【脂質異常】のどれか2つがあるというのが【隠れメタボ】この

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    dewさんのネットフリックスの紹介記事を見て
    私もみたーいと思うのですが、なかなかチャンネル権が回ってこなくて、、、
    先日、やっと「王の運命」見ました。
    今度こそチャンネル権を得て、「赤毛のアン」を見るぞー。
    ちなみに赤毛のアン大好き少女でした。

    • チョコ より:

      CDさん
      ネットフリックスちょっとした空き時間に観れるんで便利ですよね。
      全く私の好みで記事書いちゃってるので・・・CDさんのお好みに合ってるかなぁ・・・。
      歴史ドラマ、サスペンス、SF(グロくない)、なんてジャンルばっかりです。
      夜に息子が帰ってくると、息子のチャンネル権になります(笑)

      「アンという名の少女」観てみて下さい。
      賛否は色々あると思いますが、脚色の雰囲気が悪くありません。
      暗いですけどね・・・。
      児童文学という感じではなく、大人の観れるドラマになってます。
      私も「赤毛のアン」シリーズ大好き少女でした!
      私は「アンの青春」以降のお話が大好きです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

191113akiia97a
【フラワーアレンジメント】花の色味と配置のテクニックで秋色を楽しむ

11月のレッスンは秋の色味を楽しむアレンジです。隣り合わせにする花で

190331yuua03a
筋力を鍛え息をつなげる事が私達少人数アカペラの課題

今週のピノは先生練習。いつも先生がいらっしゃるまでの自主練習で、新曲

191105pmsa56b
【ハイドン四季】本番まで2か月となりました!

本番まで2か月となった今週のPMSは終曲からスタート。前半の掛け合いの

190430heia03b
自分の音、自分パートの音が歌えても、歌えた事にはならない・・・

今週はボイトレと自主練習だったピノ。ボイトレでは皆の音程イメージを揃え

191106hana1a
横浜【新港ふ頭旅客ターミナル】横浜ハンマーヘッドに行ってきました!

10月31日にワールドポーターの奥に開業した、新港埠頭客船ターミナル。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑