*

【明蘭】Netflix 中国ドラマ全73話 北宋時代を舞台にしたお話!視聴感想

公開日: : ドラマ ,

210706meia1a

2017年製作の中国ドラマ【明蘭】Netflixで観ました。

北宋の時代を舞台にした、官僚家族のお話です。それほど高い身分ではない官僚の盛家の側室の娘として生まれた明蘭が主人公です。

73話という長いお話ですが、初めの5話までは子供時代で、母が置かれた立場や、家族関係などが描かれ、ホームドラマな雰囲気でスタートします。

とは言え、北宋なんていう1000年も昔の中国が舞台ですから、設定があれこれ新鮮です。

映像も綺麗で、中国ドラマにしては落ち着いた雰囲気です。

ここからは少しネタバレを含みます。

 

 

 

前半では私塾で一緒に学んだ身分の高い家柄の家の一人息子斉衡に見初められ、身分違いをまざまざと感じさせられます。それでも、自分の立場をわきまえて行動する控えめな明蘭と、優しく一途な御曹司がなかなかいい感じです。

とは言え、このドラマ、時代がそうだったからなのかもしれませんが、とにかく策略が多く出てきます。結婚相手は家どおしで親が決める時代だったにしても、そこまでやる?という感じに露骨な嫌がらせなんていう場面が多いです。

後半では、子供時代に助けてもらった悪名高きドラ息子、寧遠侯爵家の二男・顧廷燁との関係が描かれます。この顧廷燁も可哀そうになる位に残酷な仕打ちを家族にされて、孤軍奮闘するわけです。

明蘭顧廷燁も側室の子供。似た様な環境の二人が出世していくところは爽快です。

正妻と側室、嫡子と庶子。貴族の身分の差の他にも、貴族と使用人(奴婢)という身分の違いが根底にあるお話なので、強烈な身分社会を見せられるドラマでもあります。だからこそ、主人公達の出世が爽快に感じるんですよね。

ところどころ、家族内バトルが長いと感じるところや日和見なお父さんにあきれる場面もありましたが、1話が45分なので、次はどうなるの?!と次々観る事ができました。

 

関連記事

【エイジ・オブ・サムライ】Netflix海外から見た戦国時代の歴史ドキュメンタリー

2021年2月にNetflixで配信が開始された【エイジ・オブ・サムライ】1シーズン6話を観ました。

記事を読む

【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 最後まで楽しくみられるラブコメです!

【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 2018年制作の韓国ドラマ全16話 面白かったです。頭

記事を読む

【アンという名の少女】シーズン3全てNetflixで観終わっての感想!

【赤毛のアン】を脚色し、カナダCBCとNetflixとで製作された作品のシーズン3を観終わりました。

記事を読む

【100日の郎君様】かりそめの夫婦の切ない運命が描かれて余韻の残るドラマ!

★★★★☆2018年韓国【100日の郎君様】全16話。朝廷の陰謀で命を狙われ記憶喪失になり庶民の中で

記事を読む

『美女と男子』第20話 最終回 あらすじと感想

遼の映画も完成し映画祭にノミネート! たどころも紅白に出場が決まっていよいよ最終回!たどころ(高橋ジ

記事を読む

【星から来たあなた】視聴感想 キュンときてサスペンスな要素もあるラブコメです!

2014年に作られた韓国ドラマ。【太陽を抱く月】で大人気となったキム・スヒョンと14年振りにドラマ復

記事を読む

【鳳凰の飛翔】1話、2話、3話、簡単あらすじと感想

 2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が面白いです。衣装、セットなど

記事を読む

次期朝ドラ『あさが来た』は波瑠と宮崎あおいの“姉妹ヒロイン” 時代は初の幕末から!

チョコです!次期朝ドラ『あさが来た』は波瑠と宮崎あおいの姉妹ヒロイン なんですね。それも時代は幕末か

記事を読む

【御手洗家 炎上する】予告を裏切らない面白さ

2023年日本【御手洗家 炎上する】Netflix全8話 病院を経営する御手洗家が全焼する

記事を読む

【アティエ】シーズン2 1とは違う世界(パラレルワールド)で繰り広げられる遺跡の謎

Netflixで2020年9月から配信しているトルコのドラマ【アティエ】シーズン1に続けてシーズン2

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑