*

【ゲーム・オブ・スローンズ】第1シーズン 簡単あらすじと感想

200706gama1a

2011年にアメリカで制作された超人気ドラマ【ゲーム・オブ・スローンズ】。2019年に最終話第8シーズンまで放送された全73話の壮大なファンタジードラマです。第1シーズンは全10話で構成され、ウェスタロス北部のウインターフェルからお話が始まります。

ジョージ・R・R・マーティン著の『氷と炎の歌』というファンタジー小説を原作にした作品で、北アイルランド、マルタ、クロアチア、モロッコ、スコットランド、アイスランド、メキシコ、アメリカ合唱国、で撮影され、登場人物も多く、舞台になる国々の設定も凝りに凝っています。

お話はウェスタロスという大陸。古代人の築いた大壁の北側。海を隔てた東側の大陸エッソス。これらを舞台に古代の歴史、近代に入っての国家間の争いや内乱を軸に進んで行きます。

 主要人物、登場家門の簡単説明はこちら

 

あらすじ

長い夏の季節が終わろうとするウェスタロス。北部のウインターフェルの領主スターク家に大壁の北の地での古代の脅威が知らされます。

そんな折、スターク家に王ロバート・バラシオンの一行が訪れ、エダード(ネッド)・スターク【王の手】になってほしいとの要請があります。ネッドの次男ブランはたまたまロバート王の妃サーセイが双子の弟ジェイミーと密会している所を目撃し、塔から突き落とされ半身不随となってしまいます。

【王の手】となるべくキングスランディングに向かったネッドは二人の娘、サンサアリアを同行し、サンサは世継ぎジョフリーの婚約者になります。

ブランが突き落とされた原因はラニスター家の小人ティリオンにあると思ったキャトリンはキングスランディングに向かいます。

キングスランディングでは王ロバート妃サーセイが不仲であり、子供達はサーセイと双子の弟ジェイミーとの子供でした。その事を調べている最中に王ロバートは死んでしまいます。

サーセイの子供達の秘密を知ったネッドは投獄され、その事から、スターク家ラニスター家は戦争状態になります。そしてネッド新王ジョフリーにより処刑されてしまいます。

【北の大壁】では父ネッドの反対を押し切って壁の守り人【ナイツウォッチ】になったジョン・スノウは過酷な環境と待遇の中、北の脅威【ホワイト・ウォーカー】が迫ってきている事を実感します。

【エッソス】ではターガリエン家の復興を画策する王子ヴィセ―リスが妹デナーリスドスラク族の長ドロゴに嫁がせ力を付けようとします。デナーリスドスラク族に馴染もうとしますがヴィセ―リスは横暴な態度だったため、ドロゴに殺されてしまいます。

デナーリスドロゴの子を身ごもったものの胎児を呪殺され、夫ドロゴも戦いの傷が元で死んでしまいます。葬儀の炎の中にドラゴンの卵と共に入りますが、デナーリスは炎で死ぬ事無く【ドラゴンの末裔】である事を証明し、卵からは三匹のドラゴンが孵るのでした。

感想

沢山の登場人物で、初めは誰が誰なのか、 この人って味方だったっけ?と顔が覚えられるまで分かり難かったというのが本音。

名前も似た感じで、誰の事を指しているのかわからなかったりしました。

お話の舞台がおおむね3か所で進んでいますが、第1シーズンではやはり、スターク家ラニスター家の関係が中心。初めに登場した時から悪者オーラが出ている、世継ぎのジョフリーが若いのに嫌な奴過ぎます。

そして、今後のお話の中で目立つ存在の小人のティリオン。家族から忌み嫌われ、自分の存在価値を模索する行動が人間味のある存在感を出しています。

誠実な忠臣ネッド、真面目な長男ロブ、不遇な私生児ジョンの葛藤など、人となりを知る第1シーズンで、心優しいスターク家の人達とは対照的な権力欲のある王都の人達。ピーター・ベイリッシュヴァリスといった、怪しげな側近達の行動にも注目です。

第1シーズンではファンタジーな部分はほんの少し。

◆北の大壁の向こうで何か大変な異変が起きているが、なかなか認知されない。

◆ウインターフェルに降りかかる不幸な出来事とキングスランディングでのスターク家を巻き込んだ権力争い。

◆デナーリス・ターガリアンの女王としての目覚め。

という大きな3つの流れが描かれています。

登場人物が少しずつ、初めとは違った感情を持って行く様など、激動の中を生きる人間ドラマが繰り広げられ、面白いです。

命の危険、家族への愛、権力など、ギリギリの選択を迫られる登場人物の葛藤と変化が描かれていて、大人なドラマです。

 

 

関連記事

【MAGI 天正遣欧少年使節】戦国時代にヨーロッパに派遣された少年達の物語

2018年日本制作【MAGI 天正遣欧少年使節】Amazon Prime Video 信長から秀吉へ

記事を読む

【シュルプ】1話・2話 母として奮闘する王妃の姿が新鮮 

2022年10月15日Netflixで配信が始まった【シュルプ】が新鮮なタッチで面白い。5人の王子

記事を読む

次期朝ドラ『あさが来た』は波瑠と宮崎あおいの“姉妹ヒロイン” 時代は初の幕末から!

チョコです!次期朝ドラ『あさが来た』は波瑠と宮崎あおいの姉妹ヒロイン なんですね。それも時代は幕末か

記事を読む

【メンタリスト】毎日連続ドラマ的に観賞できる海外刑事ドラマ視聴中!

2008年から2015年までアメリカCBSで放送された刑事ドラマです。7シーズン115話という作品。

記事を読む

【そして誰もいなくなった】NHK海外ドラマ3話 (ネタバレ感想)

 イギリスで放送され、絶賛されたアガサクリスティーの小説【そして誰もいなくなった】。最終回

記事を読む

【ダークDARK】面白いと話題になった謎の洞窟が結ぶドイツのSFミステリー

★★★★☆ 2017年ドイツ制作【ダークDARK】シーズン3のSFミステリー。原発のある町で起こった

記事を読む

【恋慕】Netflix しっとりと落ち着いたロマンス時代劇で面白かった(ネタバレ無し)

2021年10月からNetflixで配信がスタートした韓国ドラマ【恋慕】全20話が12月14日最終回

記事を読む

【アンという名の少女】シーズン3全てNetflixで観終わっての感想!

【赤毛のアン】を脚色し、カナダCBCとNetflixとで製作された作品のシーズン3を観終わりました。

記事を読む

【鳳凰の飛翔】4話、5話、6話、簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が面白いです。衣装、セットなども

記事を読む

『美女と男子』18話 リベンジに奮闘

たどころの歌う『ツインソウル』の主題歌に運命が掛かる!ひのでプロの総力戦!!ネタバレありの簡単あらす

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

横浜ベイホテル東急にお泊りしてきました!

打ち上げと送別会を兼ねた女子会で横浜ベイホテル東急にお泊りし

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロック

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先

一緒に息を吸って!息を揃えて!

先々週のピノの自主練習はPMS演奏会の直前だったので体調調整

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑