*

【股関節痛】急に歩けなくなって・・・そして、どうにか歩けるように!

公開日: : 最終更新日:2019/06/03 健康 , ,

160813asia01c

この数日、急に歩けなくなるという症状になっていました。

木曜日、股関節の外側に少し違和感がありましたが、普通に歩いて歌の練習に行きました。

練習先でも『ここが変なのよね・・・』とトントンと叩くとちょっと鈍痛な感じ。とは言え特別におかしいという感じでもなく夜に帰宅しました。

寝る頃に、少しギシギシ感があったり、寝ていて起きる時に少し力が入らない感じがしていたのですが。

朝になったら、起きるのもやっとな感じで、左足に体重を掛けられなくなってしまいました。

それでも、2日目の朝の内はトボトボとは歩けていましたが、椅子にちょっと長く(30分程度)座っていたり。たたみに座ったりと、同じ姿勢をした後、痛くて動けない状態になり、しばらくするといくらか改善するという感じになっていました。

同じ姿勢が良くないようだったのでその事に気をつけていましたが、夕方頃には歩くのも困難に・・・。

段々状態が悪くなって、夕飯後には立ち上がるのにも一苦労な状態。

とにかく、まともに立って歩く事も立ち上がる事もできなくなって・・・。

個人病院はお盆休みに入っていましたが近くの総合病院がやっているようだったので翌日行く事にして就寝。

翌日2階から降りて来れなくなったら困るということで、下の部屋で寝ました。

夜のあいだ中、寝返りも出来ない痛さがあって、ぐっすり寝る事はできませんでした。

 

翌朝

薄っすらとした頭痛で目が覚め、心なしか足が動かせている感じがしましたが、まだ歩くのはとても大変で、椅子や柱に捕まらないと歩けませんでした。

とりあえず頭痛をこじらせるとと面倒になる持病的症状なので、市販の頭痛薬を飲んだのが7時。

病院に行くために準備をしていましたが、なんだか少し良くなってる?と自覚できる感覚になってきました。

8時半に病院に出発、夫の登山用ステッキをつきながらでどうにか歩けました。昨夜寝るときには、全く歩けないかもしれないと思えるくらい酷くなっていて、病院でも車を降りたら車椅子でも使わないとダメかもと覚悟していたんです。それが、どうにかゆっくりですが歩けています。

診察して

診察、レントゲンを撮り、再度の診察(横になっての足の屈伸など触診)で『カルシウムが溜まってきて、筋肉に炎症が起きているのだと思います』という所見。

実際、映像の中には白いもやもやした影が掛かっていました。

朝、頭痛薬を飲んだ事などで良くなっているかもしれない事を考えても、昨日より状態も改善傾向。なので『心配しなくていいですよ』と言われました。坐骨神経痛を心配したそうですが、そうではないという事。

ロキソニン痛み止めの湿布を処方されました。

そして、病院へ行った日の夜には前日2日目の朝のトボトボ歩ける程度に改善していました。

4日目の今日は、立ち上がったりもかなり楽にできるようになり、歩くのも片足を少し引きずる程度です。

おとといの歩けなさを考えたら嘘のようです。

まだ階段はゆっくり両足で一段一段確認しながらしか上がれませんが、かなり楽になっています。

息子さんが整形外科の先生をしている団員仲間が心配して、メールや電話をくださったのですが、

股関節の痛みは急に酷くなって、1週間の入院、1ヶ月以上の通院などが必要になる事もあるとか。症状が急激に現れるので、救急車で病院に行くなんて事も考えたほうがいいそうです。とにかく、早めに病院に行った方が良いとの事でした。

私はたまたま、自然に良くなってくる状態になりましたが、来週のコンクールの舞台に「もしかしたら立てないかも」と覚悟した事は確か・・・。

まだ、完全に良くなった状態ではありませんから注意は必要ですが、先生からは『温めたらいけない』と言われました。みなさんもご注意を!

しかし、寄る年波には勝てませんね・・・。

 

 


関連記事

【介護認定】その5 要介護2でデイサービス施設と契約まで

約1ヶ月、デイサービスの施設を見学し契約まで進みました。この間に、要介護2の通知が届きました。5か所

記事を読む

【PCR検査キット】企業が自社の社員に定期的にPCR検査を!提出したらすぐに結果が!

子供の勤務している会社で職員が定期的にPCR検査をするという方針になって、1回目の検査キットをもらっ

記事を読む

【インフルエンザ予防接種】接種してきました!

 横浜市は今年令和2年は高齢者のインフルエンザ予防接種が無料になるという事で接種してきました!今年高

記事を読む

【甘酒】会津天宝のストーレートタイプはスッキリした美味しい甘酒です

  最近は色々なメーカーが甘酒を出していますが、ひとことで甘酒と言っても製造元で

記事を読む

【新型コロナウイルス】で合唱練習はどう対処すべき?

新型コロナウイルス感染拡大予防の為に、2月下旬からあちこちで色々な活動が自粛されはじめて半月。3月か

記事を読む

夜中に起き上がっていたのは肺に水が溜まって息苦しかったからだった・・・

2週間前に母が入院しました。かかりつけ医にインフルエンザの予防接種に行った際、息苦しくなり、レントゲ

記事を読む

右目と左目、色が違って見えたので眼科に行きました

一昨年、母が白内障の手術をした時『こんなに白が真っ白だったんだ』と言うのを聞いて、何気なく左右を別々

記事を読む

【リングフィットアドベンチャー】遊び感覚でフィットネスやってみました!

2019年10月に任天堂から発売された【リングフィットアドベンチャー】が我が家に導入されました。ゲー

記事を読む

【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】予約できたのはコツが分かったのもありますが運かも

横浜市の【コロナワクチン予防接種予約】申し込みで、24日の集団接種申し込みで敗北した私。敗北原因は

記事を読む

【インフルエンザA】と診断され薬をもらえた人ともらえなかった人

年明けからまったくこちらが書けずに松の内が過ぎてしまいました。実はインフルエンザに罹っていました。1

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    びっくりです。
    昨日までピンピンしていたのが
    突然、具合が悪くなるという事が
    身の回りでもあります。
    私はD混忘年会の帰りに足の甲が
    痛くて、歩けなくなり、救急病院に行ったことがありました。
    原因は不明でロキソニンをもらいました。
    dewさんのは痛風みたいなものなんでしょうか?
    どうぞお大事に。

    • チョコ より:

      まったくビックリしました!
      前の日まで、普通に歩けていたのに!
      一番悪い時には、これじゃ、ホントに歩けない・・・いつまで続くの?・・・と

      でも、良くなってくる時も、サァ~と潮が引くみたいに良くなってきて、
      これまた、嘘のようでした。
      今日の状態は、ほとんど戻った感じですが、階段はまだ少し慎重に行動しています。
      ご心配おかけしました。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑