*

【介護認定】その2 訪問認定調査の様子

公開日: : 最終更新日:2023/05/21 くらし, 介護, 健康 , ,

220821kaia78a

7月23日介護認定の申し込みをしたあと8月1日に本人が熱中症で入院してしまい1週間遅れでの流れになりました。

初めに訪問認定調査の日程連絡があったのは8月3日。その時点では入院中ではっきり退院日がわからなかった事もあり、次に電話が入ったのは申請から20日目の8月11日です。

そして8月19日に認定調査となりました。

調査員の方は一人。本人に名前や誕生日などの質問をして、歩く姿などを確認。その他にも、食事の量、嚥下できているか、トイレ、お風呂、着替え、寝がえりなど一人でどの位できるかなどの質問がありました。

事前の電話で、本人の前では言えない事などは書いて渡してくれてよいとの事だったので、夜中の独り言や、怒り出すとヒステリー状態になる事、聞こえが悪い事で意思疎通がうまくいかないなどを、伝えました。

実際のところは、調査日は熱中症で入院する前(介護申請時)より、あらゆる面で能力が低下していました。

認定調査時の本人の様子

◆時々ろれつが回らない

◆一人で歩くとよろよろとふらつく

◆自分の年齢、誕生日が言えない

◆テレビを観ようとしない

◆新聞雑誌を読まなくなった

◆短い時間の間に何度も同じ質問をする

◆嚥下がしにくくなってきている

◆入院前よりおとなしく人の話を聞くようになった(トゲトゲしなくなった)

◆脳のCTでアルツハイマー型の初期の症状が出ていると診断(前頭葉の減りと海馬の変化)

◆昼間一人にしておけない状況になってきた

介護でこちらが希望している事

◆私が出かける時の昼間の時間、一人にしておけないのでデイサービスを使いたい

◆デイサービスなどに出かける事で、認知度の低下を抑えたい

◆出かける事で、足腰の筋力低下を抑え、寝たきりになる事を防止したい

暑い日の留守に熱中症になった事もあり、少しでも早くにサービスが受けられないか相談し、介護認定が決まるまで待たずにケアプラザに相談に行く事をすすめられた。どういった施設が良いかなどお試しで利用しておくと、契約してしまってから変更より良いとの事で、即日、ケアプラザにその旨を相談に行き、ケアマネージャー選定など前もって行動していただく流れとなりました。

 

 

関連記事

【テイクアウト】サイゼリア・かつや・スシロー・マック 使ってみた!

新型コロナウイルス感染防止で外出自粛生活していた2か月間にテイクアウトを何回か使ってみました。一番使

記事を読む

【サクランボ】第2弾寒河江から届きました!

サクランボの季節。毎年恒例の夫実家からのサクランボです。さすが生産農家のサクランボ!少し山側な事もあ

記事を読む

【SHARP JD-XG1】無線式電話器 電話線に繋がないのでどこにでも置けて便利です!

電話線の取り口が変わってしまったので、電話線に繋がない無線親機の電話【SHARP JD-XG1】を買

記事を読む

ベトナムのロックダウンが我が家にも影響するなんて・・・

 ベトナムのロックダウンという、対岸の火事的印象の出来事が我が家にも飛び火しました。東南ア

記事を読む

【股関節痛】急に歩けなくなって・・・そして、どうにか歩けるように!

この数日、急に歩けなくなるという症状になっていました。木曜日、股関節の外側に少し違和感がありましたが

記事を読む

【夏バテ対策!】夏の疲れは内臓疲労!疲れをとるには横隔膜のトレーニングとタンパク質とビタミンB

夏の疲れの原因は内臓疲労である事が多いとか!自分に内臓疲労があるかどうかは、以下の項目でチェックでき

記事を読む

【長雨の影響】1 我が家のスイカ

長雨、天候不順の記録が更新されそうな勢いですが、我が家にも影響があります。一番影響を受けたのが、家庭

記事を読む

【スマホ機種変】アンドロイドからiphone7へ変更!まだ順番待ち・・・

Xperia Z1を使って3年、今年に入って充電関係からの不具合が起こり出していましたが、この数ヶ月

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事2日目 土間コンクリート打ちと水道管配管工事

浴室・洗面リフォームの2日目は外部の下水周りと水道管配管にコンクリート打ちでした。コロナ問題で給湯器

記事を読む

【焼き入れ】7年使った花台の傷やシミを再焼き入れで補修しました!

7年前に白木から作った花台に水が染みた痕や角が割れたり、キズが出来てまったので補修の為に再焼き入れを

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     お母さまのこと本当に大変でしょう。ご苦労様です。
     私も5年ほど前同じ経験をしました。要支援2までは
    買い物や食事作り、清掃などヘルパーさんを頼んで
    なんとか一人暮らしが維持できでましたが、要介護1
    からは妹と交代で朝起きるところから夜寝るところまで
    ほぼ付きっ切りで世話しました。親の世話をするのは
    当たり前ですが現実はかなりキツイものがあります。
     私より近くに住んでいた妹は一時体を壊しました。
     介護する側が倒れては元も子もないので相談して
    施設に入って貰いました(それも200人待ちという
    難関がありましたが)。親の介護は本当に大事です。
     ご自分のお仕事や健康も勘案しつつ頑張って下さい。

    • チョコ より:

      ABさん ありがとうございます。
      我が家はまだまだ入口に立ったところで、今はとにかく母が気持ちよく過ごせるようにと思っています。
      ずっと同居なので、今までもあれこれ問題がありましたが、これからが本番ですね。
      力を抜いて頑張ります。

  2. ♪CD♪ より:

    私も同じような経験をしました。
    でも我が家は娘家族が同居していて
    みんなが協力してくれたので
    それほどツラい思いはしませんでした。
    が、それでも娘がキレたり、私もキレて妹に母を引き取るように泣いて電話したこともありました。
    亡くなってしまうと、母に辛く当たってしまったなあと後悔することもあります。
    大変だけど、一人で背追い込まないで
    借りられる手は借りて、少しでも笑顔ですごせますように、、

    • チョコ より:

      CDさんのところでも、そんなことがあったんですかぁ
      毎日の事なので、時々逃げたくなったりしますが、自分の気持ちをうまくコントロールしていけたらと思っています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑