*

林が宅地に造成される様子(その7)家の土台が造られるまで

公開日: : 最終更新日:2022/09/03 くらし

220730kaia1a

5月初めに地盤調査が行われてからずっと動きが無かったのですが7月21日から工事が始まりました。

前日土台の位置の確認にきていました。

220721kaia1a

7月21日 土台ができる部分を掘る事からスタート

220721kaia3a

家の大きさより大きい外枠と内側に段差をつくり、土に固定材を混ぜた様子

220721kaia4a

中央部分にビニールシートを掛けて外側にコンクリートが流入されました。

220721kaia5a

 土台の外枠が設置され、内部にコンクリートが入っています。

25日には土台内の鉄筋の配置がされました。

220725kaia1a

 7月28日 土台内の鉄筋の上からコンクリートが入りました。ここまでも何度もコンクリートミキサー車が来ています。

220728kaia1a

 7月30日 前日までに部屋の区切り部分と外枠の枠が組まれコンクリートが流しこまれました。

220730kaia1a

 8月2日 コンクリートの養生をしている様子です。

220802kaia1a

この後、外枠が外され、しばらく置かれていました。

8月19日 ガスや水道の配管と下水の管が設置されました。

     一番手前がお風呂場、隣が洗面、二番目の区画が台所、そして玄関そばにトイレでしょうか。

220821kaia1a

 

土台の土を掘りだしてから1か月でここまで進みました。作り出すと早いですね!

あとはバタバタと木部が造られています。

木部部分は次にご紹介します。 

【林が宅地に造成される様子】その1伐採

【林が宅地に造成される様子】その2

【林が宅地に造成される様子】その3整地

【林が宅地に造成される様子】その4擁壁工事

【林が宅地に造成される様子】その5擁壁工事

【林が宅地に造成される様子】その6

 

 

関連記事

【新型コロナウイルス】に歌を盗られたカナリヤが思う事

昨日はピノで、今日はPMSで4月中の練習を中止する連絡が流れました。私のお花のレッスンも中止しまし

記事を読む

【百箇日】母の眺めている景色を眺めてみました

百箇日になりました。これから先は、お彼岸やお盆など通常のお墓参りになっていくので、母の為の

記事を読む

【舟和 芋ようかん】焼いてみた!スイートポテトのような美味しさになりました!

舟和の芋ようかん そのまま食べても美味しいけど、焼くと良いという事で、焼いてみました!舟和公式ホーム

記事を読む

【松坂牛】まるよしの松坂牛!忘年会の賞品で当たりました!

昨年年末、息子が会社の忘年会で松坂牛400gを当ててきました。早速注文しました。この景品、いったいい

記事を読む

【消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ】というハガキに注意!

知人宛に先日こんなハガキが届いたそうです。こんなハガキがきたら「え? なんかヤバイ?」と思っちゃいま

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】1日目、工事前の準備と足場組立

やっと決まった屋根の補修と外壁の塗装工事。台風が来る前にという事でこのクソ暑いタイミングとなりまし

記事を読む

【利尻昆布】ヘアカラーシャンプー10回使ってわかった良い使い方!

洗うだけで白髪が目立たなくなるという【利尻昆布】ヘアカラーシャンプーを使い始めてから、先日10回

記事を読む

【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをする事にしました(注文まで)1

この家を建てた時買ったダイニングセットで25年使っています。椅子の座面を布にした事でここ数年でかなり

記事を読む

【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました

墓地の生垣(カイズカイブキ)の剪定をしてきました。祖父が昭和の初めに植えて90年から80年は経ってい

記事を読む

【水性オイルステイン】30年前の木彫飾り棚を塗り替えてみました!

38年前にお祝いでいただいた民芸調の木彫飾り棚。ずっと花を飾ったり、鉢植えを置いたりして疲れてきて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑