*

林が宅地に開発される様子 その1(伐採)作業員さんはすごい!

公開日: : 最終更新日:2022/01/27 くらし

20220125ha47

1月24日から工事が始まりました。

うっそうとした笹の下草を刈っている音からスタートしました。

20220123ha23

こんな感じの笹が茂っていました。

20220123ha24a

段々、音が近づいてきて、作業員さんがみえるところまできました。

20220124ha29a

 

刈ったそばから重機で枝を集めて片付けています。20220124ha31a

あっという間に下まで笹や細い木は無くなりました。

20220124ha39

24日の夕方の様子

20220124ha41

 

 

◆2日目◆ 25日は下の入り口付近の木を数本切った程度で、前日運び出せなかった枝などを運び出していました。

大きな木を倒すスペースを作っているのだと思います。

20220125ha57a

 

◆3日目◆ 26日ひと回り大きな重機が入り、背の高い木の伐採が始まりました。

どうやって切っていくか、相談してからスタート。

20220126ha68

驚いたのは、この重機の手の部分に作業員の人が乗って高い木に上がった事です↓!

20220126ha72a

 命綱も無しで下枝を落としていきます。

20220126ha82a

 

20220126ha84a

右側に伸びた枝を切った後、重機で押さえながら根本に切り目を入れていました。

20220126ha95a

最後は木に掛けた綱を引っ張りバリバリバリ!という音と共に倒されました。

20220126ha98a

この後、隣にあった3本の杉も伐採され、なんとも殺風景な景色になりました。

丁度、日没のタイミング。

夕日の赤い色と、切られた木の痕が痛々しく感じました。

20220126ha02a

 家の解体などだと、廃品の分別など時間がかかりますが、枝だけなので簡単なのだと思いました。

たまたま片付けしている様子を見ていた息子が、はるか昔に林の中に飛ばして見つからなかったバスケットボールを作業の人が蹴っているのを見つけました。

『あれ!!俺が失くしたボールだよ』・・・。

工事を開始して3日でここまであっさりと無くなってしまいました。

 

 

関連記事

【キッチンリフォーム】見落とししがちな注意したい事!

今回のキッチンリフォームで見落とししてしまった事にコンセントの場所があります。リフォームなので、元々

記事を読む

【新型コロナウイルス】横浜市文化施設4月12日までほとんどが休館状態に

新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月に入ってから、横浜市等が管理する文化施設に休館や利用制限が起

記事を読む

【秋彼岸】今日は入りのおはぎを作りました!

彼岸の入りで敬老の日で祝日。とにかく今日は入りだから午前中におはぎを作らなきゃ!という事で、昨夜のう

記事を読む

【お正月】2022年令和四年の静かな元旦でした!

明けましておめでとうございます。コロナウイルスの事を外す事はできない年越しでしたが、今年こそはきっと

記事を読む

大きな時間の流れの一コマが今年もやってきてくれました!

春ですね!コロナウイルスと花粉で外出を控えていますが、すっかり春の便りは届いています。庭で毎年春が来

記事を読む

すっかり師走の景色になりました!今年の冬がどんな冬になるのか楽しみです!

 12月も25日を過ぎるとすっかり年末な気分になりますよね。年々、あまりに早い時間経過で、

記事を読む

【雪かきスコップ】にはアルミ製がおすすめ!

 関東地方でも雪の予報が出ていますが、スコップの用意はされていますか?一年に一度降るか降ら

記事を読む

【リクシル らくパット収納】キッチンシンク下収納を掃除しました!

キッチンのシンク下収納の掃除をしてみました。リクシルのリシェルSIのらくパット収納は細かな収納ポケッ

記事を読む

【同居家族がコロナ陽性になった】本人と家族の自宅待機期間

 とうとう我が家にもコロナ陽性者が出てしまいました。東京まで通勤している息子です。ほとんど

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!

本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑