林が宅地に開発される様子 その1(伐採)作業員さんはすごい!
うっそうとした笹の下草を刈っている音からスタートしました。
こんな感じの笹が茂っていました。
段々、音が近づいてきて、作業員さんがみえるところまできました。
刈ったそばから重機で枝を集めて片付けています。
あっという間に下まで笹や細い木は無くなりました。
24日の夕方の様子
◆2日目◆ 25日は下の入り口付近の木を数本切った程度で、前日運び出せなかった枝などを運び出していました。
大きな木を倒すスペースを作っているのだと思います。
◆3日目◆ 26日ひと回り大きな重機が入り、背の高い木の伐採が始まりました。
どうやって切っていくか、相談してからスタート。
驚いたのは、この重機の手の部分に作業員の人が乗って高い木に上がった事です↓!
命綱も無しで下枝を落としていきます。
右側に伸びた枝を切った後、重機で押さえながら根本に切り目を入れていました。
最後は木に掛けた綱を引っ張りバリバリバリ!という音と共に倒されました。
この後、隣にあった3本の杉も伐採され、なんとも殺風景な景色になりました。
丁度、日没のタイミング。
夕日の赤い色と、切られた木の痕が痛々しく感じました。
家の解体などだと、廃品の分別など時間がかかりますが、枝だけなので簡単なのだと思いました。
たまたま片付けしている様子を見ていた息子が、はるか昔に林の中に飛ばして見つからなかったバスケットボールを作業の人が蹴っているのを見つけました。
『あれ!!俺が失くしたボールだよ』・・・。
工事を開始して3日でここまであっさりと無くなってしまいました。
関連記事
-
-
お盆とお施餓鬼前の恒例仕事!お墓掃除してきました!
夏のお寺の数々ある行事前に、今年もやってきました! お墓掃除! 今年は5月に除草剤を撒きに行き
-
-
【高級食パン】銀座に志かわ 正統派?という感じの食パンです!
最近あちこちでも見かける【高級食パン】のお店。お店はそれぞれに特徴を出した食パンを作っていて、一言に
-
-
【お墓掃除】年間計画の練り直しが必要ですね!
お墓掃除のタイミングは結構難しくて、お墓の状態を考えたら、もっと後の落ち葉が落ち切った頃に行きた
-
-
【ウエブカタログ】見難いのは歳のせい?椅子張替えとシステムキッチン
ここ数日、【ウエブカタログ】と奮闘しています。2,3日前からアトピー対策にダイニングの椅子座面を布か
-
-
【ニトリ】Sパックベッド組み立てました!工具は六角棒レンチが入ってます!
娘の使っていたベッドが壊れ、買い換える事になって、ここ数ヶ月【IKEA】やら【ニトリ】等々見て歩きま
-
-
夏の葉物アレンジ2 トロピカルなイメージで夏らしく
夏の葉物アレンジ2回目。今回は夏らしい材料を使って南国のイメージにアレンジした作品をご紹介します。前
-
-
【よこすか海軍カレー】古敷谷畜産のカレーは葉山牛のカレーです!お肉も大きいです
夫の最後の職場は横須賀でした。先日お手伝いがあった日に横須賀も最後だからとおみやげに買ってきてくれま
-
-
【フラワーアレンジメント】ハロウィンの季節を意識した秋のアレンジ
10月のレッスンは秋とハロウィンを意識したアレンジをレッスンしました。完全にハロウィンだけのイメー
-
-
【光る君へ】で源氏物語を読み始めました!
今回の大河ドラマ【光る君へ】は私にとって待望のドラマです。【源氏物語絵巻】の美しさに魅かれ
-
-
100均の毛糸3個でマフラー作りました!簡単でなかなか素敵です!
100円ショップの100円毛糸3個で94歳の母が襟巻を編みました。一目置きに中長編みと鎖編みで超簡単


