*

【便利グッズ】年末大掃除で使えた物と使えなかった物

公開日: : 最終更新日:2019/12/31 くらし, 家事

191227soua01a

普段からまめなお掃除なんてしていないので、毎年年末にはあれこれ大変になります。

今年は特に大変。

今日はトイレと台所の掃除。

台所はちょっとさぼっていた換気扇に時間がかかりました。

それでも、以前の換気扇に比べたら雲泥の差。換気扇フードの掃除がほとんど無いので楽ですが、ファンはやっぱり大変でした。

買っておいた、換気扇用のブラシが全然使えなくて残念。ブラシの幅が換気扇と合わなかったんです(泣)

191229soua15a

便利グッズでのあるあるです・・・。

結局、マイクロファイバークロス(雑巾)と割りばしや指先で落としました。

ところで、このマイクロファイバークロスなかなか優れもの。

買った時はちょっと感触が好きではなかったのですが、使ってみると、油汚れなどスッキリ取れます。水だけでもテーブルの汚れもかなり綺麗に落ちるのには驚きました。

そして、水洗いや洗剤を付けてゆすぐと本体に汚れがほとんど残らないので、長く使えます。使い捨て感覚で買ったのですが、何度も洗って使っています。なかなかいいですよ!

先日は玄関とアプローチの水洗いをしました。

デッキブラシが無かったのでたわしで・・・。

191227soua10a

191227soua11a

さすが28年で染みついた汚れはなかなか簡単には落ちなかったのですが、意外とたわしが使いやすかったんです。

デッキブラシだと手が冷たくないという良いところもありますが、思ったより力がいらずに汚れが落ち、部分的な汚れにも狭い所の小回りが利く感覚でした。

昔ながらの亀の子たわしなかなかの使い勝手でした!

 

関連記事

ノンケミカルBBクリーム使ってみた その後

先月 シュエット 美白BBクリーム を購入し使い始めましたが、使用感を書けずにいました・・・。この間

記事を読む

【TENT】BAG トートバッグを好みの色で注文してきました! 

サーカステントのテント生地で作られた【TENT】のバッグに出会ったのは、昨年の母のプレゼントを探して

記事を読む

遺品整理をしていて思う事・・・

母の葬儀の後、事務的な事をこなしつつの遺品整理をしていますが、確実に片づけて良い物と、そう

記事を読む

【いけばな】新春のお花の話

 お正月そのものは冬真っ盛りですが、お花の世界では春がきます。【いけばな】や【茶花】ではお

記事を読む

【朝顔】今年の一番花が咲きました!

 夏の朝の楽しみ朝顔! 毎朝、今朝はいくつ咲いたかな、何色が咲いたかなと窓を開けます。その

記事を読む

【甘酒】宝来屋のあま酒、濃縮タイプがあったのでストレートタイプと飲み比べてみた

宝来屋の甘酒は、私のお気に入りです。ストレートタイプを気に入っていましたが、最近近所のスーパーで見か

記事を読む

2020年はどんな年だったか?歴史に残る年に私は何をした?

本当ならオリンピックが開催され、華やいだ雰囲気の1年になるはずだった2020年が終わろうとしています

記事を読む

【雨水貯水槽】ボウフラ対策にメダカを入れてみました!

畑の散水用に雨水の貯水槽を設置した夫。ボウフラ対策をどうしようという事で、子供の頃、お祭りの金魚つり

記事を読む

【コロナウイルスワクチン接種】今度は自分の分の予約に挑戦してわかった事

横浜市の高齢者に対する【コロナウイルスワクチン接種予約】もやっと先週65歳以上の人に接種券が送られて

記事を読む

【介護老人保健施設(老健)】に入所するのに在宅酸素がネックになった!

介護2で現在有料老人ホームに入っている母。ここに至るまでの経緯はここに書いていますが、おかげさまで入

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑