*

【グリーンカーテン】今年は朝顔が調子いい!縮れには殺虫剤が有効!

公開日: : 最終更新日:2021/02/13 くらし, 園芸 , , ,

16081609asa02c

グリーンカーテンのベースは今年で3年目の山ぶどう。残念ながら昨年ほど実はついていません。

かわりに朝顔の成績がいいです!

16081609asa01

植えているのは山ぶどうが1本に朝顔が4本です。

昨年も朝顔を植えていたのですが、原因のはっきりしない縮れ症状が出てあまり美しくありませんでした。

色々調べてもわからなかった、病気の少ない朝顔の唯一の症状、【縮れ】がやはりダニのせいだったと判明した事で、対処できるようになりました。

縮れの原因はダニと書かれてあっても、葉裏などに見つける事はできていませんでした。でも、それは私達の視力のせいだったと・・・。

今年は見えていなくても、とにかく縮れてきたら葉裏に殺虫剤をかけてみました。

何度かやっているうちに正常な姿になってきます。以前なら、花芽も成長しなくなってしょうもない姿になってしまっていました。

それが、元気な姿になります。

それでも、注意していないとどこかでちょっとした縮れが発生してしまうので、見つけたら殺虫剤の繰り返しです。

殺虫剤も普通のキンチョール(汗)・・・

エアゾールで大丈夫?と実は心配でしたが、ちょっと遠くから掛ける分には大丈夫みたいです。まあ、園芸用の殺虫剤などを調合して作るより、気が付いたらすぐに使えるというところがいいです。

夫曰く、キンチョールは他の殺虫剤より霧がフワーッと出るところがいいのだそうです。ほんとは園芸用のスプレーにすればいいんだと思いますが・・・。


とにかく、おかげで朝顔がとても元気!

毎朝たくさんの花が咲きます。

160816asa01c

やはりちょっと残念だったのは、ほとんど同じ種類だった事。2株だけ白がありました。

昨夜の台風で、簡易柵が壊れるかもと少し心配しましたが、北風だったので無事でした。

元気に成長した分、庇に成長している部分が風を受けやすくなっています。いつ壊れてもおかしくない状態、いつまで楽しめるかな?

という訳で、今年は山ぶどうは朝顔の元気に押されてちょっと元気がないようにも感じますが、葉の茂り方は昨年とあまり変わらなくなってきました。

今も新しい芽が伸び続けています!

緑だった実も色付き始めました。

【グリーンカーテン】山ぶどうの植木鉢を一回り大きくした春の様子

 


関連記事

170527buda02

【グリーンカーテン】今年の山ぶどうは実が沢山できています!

今年もグリーンカーテンは山ぶどうです。先週花が咲いて、もう実ができ始めています。下は新芽が出だした4

記事を読む

210606waa49a

大手町【自衛隊東京大規模接種センター】モデルナワクチン接種してきました!

大手町の【自衛隊東京大規模接種センター】に行ってきました。平日の昼間が予約しにくかったので、日曜の昼

記事を読む

210106caka99a

【チョコレートケーキ】トップス風に作ってみました!

『クリスマスにお手軽ケーキを作るとまた作ってみたくなる』と娘が材料を買ってきました。『今度は自分の好

記事を読む

200307niwa82a

大きな時間の流れの一コマが今年もやってきてくれました!

春ですね!コロナウイルスと花粉で外出を控えていますが、すっかり春の便りは届いています。庭で毎年春が来

記事を読む

190824pina88a

2019年・令和元年 今年もありがとうございました!

 今年は何と言っても【令和】になった事、新天皇の即位が前半のメインイベントです!新しい年号

記事を読む

190906nika57

【A5ランクの和牛】切り落とし!1kgで2500円!

お花の材料を買いに行く四谷。前回行った時に東京堂の並びで津の守坂沿いにあるお肉屋さんの黒板に『A5ラ

記事を読む

200306kaia12b

心ならずもティッシュペーパーの買いだめになってしまったお話

 とりあえずあるからと、慌てて買い急がないようにしていたのですが、昨日ティッシュペーパーが

記事を読む

200711haka92a

【お墓掃除】雨の止み間を狙って生垣剪定してきました!除草剤の効果ありました!

5月末、除草剤だけを撒いてきていて、効果はバッチリ!雑草は生えていませんでした。クサノンとネコソ

記事を読む

210515suia43a

【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!

花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませ

記事を読む

180710boua54

【集中豪雨対策】床上浸水以外にもある豪雨被害1【ベランダの排水】

『平成30年7月豪雨』と命名された西日本広域で起こった今回の豪雨で『これまでに経験した事のないような

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180607mata73
自主練習週間を有意義なものにするために!

今週から3週間ピノは自主練習が続きます。先生にご指導いただいた事、ご指

220322pmsa86a
【Mozartミサ曲ハ短調補筆完成版】子音をしっかり出して、合唱の存在をアピール!

オケ合わせまで後3回の練習となったPMS。いつもと違う曜日だった今

20220424kaia98a
林が宅地に造成される様子(その6)宅地境界や階段の造成

林が宅地に変わっていく様子を記録していますが、4月中は動きがあったもの

180607mata15
テンポの揺らぎを合わせて、美しい流れを作るって難しい

今週のピノも先生練習。先週ご指導いただいた事をしっかり再現したい!そん

220517sina70b
【フラワーアレンジメント】新緑の季節を楽しむアレンジ

今月は新緑の美しいこの季節を楽しむアレンジ。今しかない爽やかな空気を感

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑