*

【USBメモリ】保管場所が悪くてデータを破損!!磁石が付いていたなんて(泣)・・・

221203usba49a

USBメモリのデーターを破損させてしまいました・・・。原因は磁石です。そういったものに磁石は良く無いってわかっていたのに・・・。

なんと壊れたデーターは旧パソコンからコピーしてあった、過去のお花作品の写真データです・・・。

生のお花を扱っているので、写真が私の作品の記録・・・。

数か月前、少しデータ整理をしました。途中だった事もあって新しいUSBメモリと一緒にとりあえずの場所に置いてありました。その直後、家族の問題が起こって、そのままそこに置かれていたのです。そこは、テレビ前にある小物を入れて置く籠だったのですが、たまたま買ったハンディー扇風機のおまけのような部品をうっかりその近くに置いてしまったのです。今思えば、要らないなと思ったのに・・・。その部品に小さな磁石がついていたのです。細々したものだったので、片付け魔の母が片付けてくれたのだと。

という訳で、データの整理をやり終えていなかったと、籠から出したら1つのUSBメモリにピッタリとその部品がついているではありませんか!

一番あれこれちゃんと入れていたメモリをやってしまいました・・・。

開いてみると、初めの一覧はしっかり題名も入っていました。でも2層目のデータ名は文字化けしています。

221203usba2a

それを開くとこんな表示

221203usba4a

221203usba3a

こんな風に画像が壊れているものや全くどんな画像だったか分からない縞模様だったり。

221203usba6a

私の手には負えないので息子に相談し、画像修復ソフトを購入してやってみましたが、展開する事はできても、磁石で破損してしまったデータの復元はできませんでした。

2011年から2016年までの厳選した作品写真や、ニコンのカメラで写したそれ以降のお花の作品写真が入っていました。ブログなどに載せる時はサイズを小さくしていますが、元の大きなデータが入っていました。スマホでも撮っていましたが、やはりカメラで写す事を重視していたので、良い写真はカメラの方だったのです。

とは言えクラウド上には2016年以降のスマホ写真が残っているので、そこから良い写真を捜し出すしかなさそうです。

保管場所にもっと気を付けなければいけなかったわけで、『とりあえず』と置いた私の不注意です。そして、思わぬ物に磁石がついていたりする事もあるので、そういった事にも気を配らなければいけなかったという事です・・・。

 

関連記事

【花装飾の準備作業】スムーズな作業になるようにやっぱり準備は大切です!

絵画教室作品展の花装飾での仕事の準備段階をまとめました。依頼されて初めに会場の広さの確認、置き場所、

記事を読む

【乾燥機能付き洗濯機】高評価の日立BW-DV100C 買いました!

13年使った洗濯機が時々怪しい動きをするようになったので、壊れるまえにと新しい洗濯機を買いました。前

記事を読む

介護施設を探していて感じた疑問

やっと特養に申し込めると思ったのに、現実はダメかもしれないとなって、介護施設って何なんだろう そ

記事を読む

【クリスタルブローチ】アマゾンで検索して沢山の中から選べたけど悩みました!

先日注文した、クリスタルブローチが好評で、衣装にキラキラアクセサリーを使うピノのメンバーも欲しいとい

記事を読む

【ハロウィンウォーク2019】横浜山手西洋館 今年はシックな飾りつけです!

秋の横浜山手西洋館はハロウィンの飾りつけで華やかです。今年は時間が無かったので234番館、エリスマン

記事を読む

【フェルト手芸】ブローチ作り第2弾!今度は羽とハリネズミ

 先々週からすっかりはまってしまったフェルト手芸。初めはお花のブローチでしたが、歌に出てく

記事を読む

【熱中症対策】【真空耐熱マグカップ】夜中の水分補給に安定感のあるデザインで使いやすいです

枕元に置くマグカップとして購入しました。【熱中症対策】に夜中に目が覚めた時、どうせなら冷たい水が飲み

記事を読む

【合唱用マスク】不織布を使ったマスクで、更に歌いやすく改良してみました!

以前3月に【合唱用不織布マスク】をご紹介しましたが、口に少し当たるのが気になっていましたので、その欠

記事を読む

【お詫び】ブログ管理仕様が変わってなかなか慣れません!

7月から管理仕様が変わった事と、ブログを頻繁に更新して行けない状況が重なって、記事がなかな

記事を読む

年明け早々、病院探しとなりました!

結局、娘の症状とほぼ同じ状態となり、5日にやっている病院をさがして受診。結果は2人ともコロ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    今は色々なものに磁石が付いていますよね。
    そうなんだー、USBメモリを破壊しちゃうのですね。
    気をつけます。

    • チョコ より:

      USBの寿命もかなり短いらしくて、
      息子に『そんなに大事なデータだったらいくつも同じものを作って、一年ごと位に新しいのに更新してくらいにしておかなきゃダメだよ!』って
      以前CDに保存していた 旅行の写真はコピーと削除の兼ね合いの中で間違って紛失(削除)した事もあって、
      データ保存関係は毎回ドキドキしながらなんです・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑