*

【法事】祖父の十七回忌で思う事

公開日: : 最終更新日:2021/12/06 くらし, 日記, 雑感

211204houa87a

99歳で亡くなった祖父の十七回忌をしてきました。

99年の生涯は決して楽ではなかった祖父です。酒屋の息子として生まれ、傾いてしまった家の財産整理の為に腕を見込まれて婿に入りました。祖母はご飯も炊けないお嬢様妻だったとか・・・。しかし、戦後すぐにその妻を亡くし思春期の子供達を男手で育てる事になったそうです。

そんな祖父に私は色々な事を教わりました。家族の中で一番、祖父の話を聞く子供だったようです。陶磁器や植物の事、戸塚の昔の話など、今の私の中にたくさんの事柄が生きています。それでも、今となればもっとたくさん聞いておきたい事があったと思うほどです。

さて、今回の法事はお寺の建て替え工事中という事で、境内にある仮本堂で行われました。今まで暗い本堂の奥に安置されていた御本尊様が明るい部屋に置かれていて、こんな綺麗なお姿だったのだと驚きました。

法要自体はコロナ禍という事で、いつもより短かったように思います。

お墓に行くと、我が家の墓地のすぐ横のお墓が永代供養となったそうで、取り壊されていました。このお宅の方とはお盆の時にお会いした事もあり、後を継ぐ人がいなくなるという時代の変化を目の当たりにして、寂しい気持ちになりました。我が家だって、このままだったらそんな事を考えなくてはいけなくなります。

211204houa88

そして、1770年以前に建てられた本堂も取り壊され、新しくなっていきます。

211204houa96

211204houa91a

このお堂を建てた頃のご先祖様は沢山の寄付をし、この先の子孫が困らないようにと何度か永代供養をしたと聞いています。そんなご先祖様達は今の私達を見てどう思っているのかな・・・。

一日一日を大切に、今回の法話にあったように【和顔愛語】を心がけ生きて行きたいですね。

 

 

関連記事

【90歳】元気に誕生日を迎えられました!

今日は母の誕生日でした。当初は私達、娘2人と旅行のつもりでいましたが、色々あって、今回はとりあえず食

記事を読む

舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。

12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。前々日に体調を崩して

記事を読む

年末仕事で墓地のお掃除してきました!

毎年年末の恒例仕事に墓地掃除があります。23日が命日の祖父のお墓参りで、最近は23日に行くのですが、

記事を読む

今度は【スズメバチ】今年は巣を作られたのが3回目・・・雨が少ないから?

毎年1箇所程度は蜂に巣をつくられてしまうのですが、今年は今回で3箇所目。雨の少ない年には多い傾向があ

記事を読む

【DCappella(ディカペラ)】聴いてきました!!すごい!

2018年に新しくオーディションによってメンバーが選ばれ結成されたディズニー公式の7人のアカペラグル

記事を読む

【秋彼岸】本堂建て替えで見納めのお墓参りしました

秋彼岸で今回は母の都合もあって入りではない日にお墓参りに行ってきました。本堂裏の坂上に我が家の墓地が

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】8日目 外壁塗装の1回目、やっぱり色見本より少し明るめですね

外壁塗装工事8日目は 外壁の1回目と破風の2度目の塗装をしました。外壁塗装は9時半頃から2時半頃まで

記事を読む

【インスタグラム】再開しました!

3年間投稿できずに放置してしまった【インスタグラム】https://www.instagr

記事を読む

セラミックヒーター小型でも暖かい サブ暖房に使ってます

 母の部屋のエアコンの風がどうも丁度良い暖かさにならないという事で、サブの暖房としてセラミ

記事を読む

前の林が開発される事になって思う事・・・

 30年慣れ親しんだこの眺めも無くなる事になりました。バブルの絶頂期、駅から遠いけどこの景色が気に

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    お祖父様のご法要ができたのですね。
    若い頃と違ってお墓参りとか法要って、なんか心が落ち着く感じがします。
    歳をとったのでしょう。
    我が家の母、叔母二人の法要を来年こそはしたいと思っています。

    • チョコ より:

      CDさんへ
      法事って、本当に若いころとは違った感覚になったかもしれません。
      祖父にしても父にしても、こういう行事をすることで故人を思い出す、大切な事なんですよね。
      思い出してあげる人がいなくなったら、自然に終わる。それでいいかなとも最近思うようになりました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PMS合唱団42期スタートしました!

来年9月20日ミューザ川崎での演奏会に向けて練習がスタートし

ピノ企画【アカペラワークショップ】34名の方の参加で1回目開催しました!

アンサンブル・ピノ企画の混声アカペラワークショップに続き、今

【Creema】で通信販売を開始して1年経ちました!

昨年の9月に販売を開始して、一年が経ちました。この一年で94

【フラワーアレンジメント】夏に向くアレンジ方法

今月は夏の暑さを涼し気に乗り切るアレンジをレッスン。毎年、7

【アカペラワークショップ】第2弾!透明な響きを女声で!

アンサンブル・ピノ企画で昨年好評のうちに終了した【アカペラワ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑