*

食品成分表も新しくして「本当は知られたくない」ダイエットのブログ始めました!

公開日: : 最終更新日:2015/08/09 くらし, スイーツ , , , ,

150603tama01

チョコです! ここ数年、特に昨年から外出回数も減り、家にいる事の多くなった私。家にいるとどうしても口さみしくなり、ちょこちょこ甘いものを食べてしまっていました。そうしたら案の定!過去最大の体重に!!

というわけで 本当は「知られたくない」事なんですが、こうでもしないとダイエットが開始できそうもなかったのでブログを書く事にしました。

考えたら10代の頃から常にダイエットしているんです。食べたい物を食べたいだけ食べていたら大変な事になってしまうという体質なんです。 逆にある年齢からはそのために基礎代謝が減って省エネ体質になってしまったかもしれません・・・。なにせ 運動が嫌いなので・・・。

150607tama02

今回は40歳台の体重に戻すべく頑張ってみます!

『ゆでタマゴとゆでキャベツでダイエット日記!』 と銘打って始めました!

今までもスイッチが入るとやっていたこの方法、比較的簡単にスイッチさえ入ればできます。

 

食べた物のカロリーも書いて一日の摂取量を概算で認識する事も大切。そのために使っていた食品成分表なんですが、なんと30年も前に出版されていたもの。高校生の時の副教材だった本と同じものでその頃改定された新刊を買いました。でも、年々食品も新しいものが入ってきて、書かれていないものが目だってきたので、今回は新しいものを購入しました。

150609tama01

以前の一ツ橋出版という出版社はなくなっていて今は実教出版が引き継いでいるというので まずはこの本を購入。

B5版に大きくなり写真のたくさん入った学校の副教材ですね!見難くなったところは数値だけを見たいのに余計なページがある事。本が大きくなったから手元において調べるのには大きすぎ。

でも、そういう目的としてだけではなく、本として見るとなかなか面白いです。今までの本では数字だけでわかり難かった栄養学、調理科学的な部分が写真だったり色付きグラフで書かれているのでわかりやすく。食品の雑学的な物も書かれています。

150609tama03

150609tama04

子供にはそんなの「ネットで調べれば」、と言われましたが、カロリーを調べるだけではない付随した予備知識も自然と目に入り面白いと思いました。

『ゆでタマゴとゆでキャベツでダイエット』どこまで成功できるか! がんばりま~す!

 

 

関連記事

【お盆】雨のお盆”迎え団子”でお迎えしました!

今年のお盆は雨! ギラギラ照り付ける西日に悩まされる事はありませんでしたが、ちょっと寂しい雰囲気のお

記事を読む

今年のクリスマスは北欧系!オーナメントも大きめです!

今年もクリスマス講習会用の材料を準備しに四谷の東京堂に行ってきました。例年11月に入ると材料に在庫切

記事を読む

【横浜駅西口】 50年?越しで綺麗になりました!

2020年6月末に西口駅前や駅ビル(シャル)が新しくなったのは知っていましたが、コロナの事があって

記事を読む

【サーモス】ステンレス1Lポット買ってみました

 最近は小型の電気ポットが主流ですが、コンセントの少ない母の部屋で使う小型の保温ポットをず

記事を読む

平成31年元旦!平成最後のお正月です!

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!さて、私は年末にずっと気になっていた場所

記事を読む

【年賀はがき】投函日と配達日 2017

 毎年やってみている【年賀状】の投函日と配達日調べ。年賀状を出すのが年末ぎりぎりになった時

記事を読む

2019年・令和元年 今年もありがとうございました!

 今年は何と言っても【令和】になった事、新天皇の即位が前半のメインイベントです!新しい年号

記事を読む

フルーツを使った秋のフラワーアレンジ

見た目も綺麗な果物の季節。秋ならではのフルーツを使ったフラワーアレンジの作り方をご紹介します。フルー

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事1日目 解体工事

お風呂場のタイルが下がってしまった事で、リフォームする事になりました。築30年の我が家、近年は毎年ど

記事を読む

【トヨタ ライズハイブリッド】予定より2か月早く納車されました!

5月に契約した時には12月の納車と言われていましたが、2か月早く納車されました!12月なら旧車を車検

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑