*

NHK【ガッテン】カビ取り熱湯で根絶!これは絶対やってみたい方法!

公開日: : くらし , , ,

150504furo1
浴室のカビをカビ取り剤を付け、こすって取るのはやってはいけない事とは!

本当に浴室のカビはしつこくて、カビ取り剤で掃除してもあっという間にまた生えてきてしまいます。

目地部分などひどかったところはブラシでこすったりしていました。

でもそれが逆効果だったとは・・・

一見綺麗に見えてもこすってキズが付いたところにカビが残り水分も残って、かえって繁殖しやすくなり、深部にカビが入り込んで、カビ取り剤では表面だけが無くなるだけなのだそうです。

160615kabi01

カビの根が下にはびこるとは聞いていましたが、薄っすら色が残っているところはこんな状態なんですね・・・

 

カビには50度のお湯が効く

そして!実験の結果50度以上のお湯を5秒かけるとカビが死ぬのだそうです。

普通の浴室目地の厚みに50度の温度が到達するのに90秒かかるので、カビを根絶するのには

■50度で90秒

その後 予防に 

■1週間に1回 50度のお湯を5秒

それだけで、まずはカビを退治できるという事!

お掃除的には 一度50度90秒をやってカビを殺した後、カビ取り剤で白くして、その後は1週間に1回の予防をすればよいのだそうです。

160615kabi02

そこで絶対やってはいけないのがこする事だそうです

浴室の天井は、紙モップに消毒アルコールをつけふき取るのが良いそうです。

我が家では窓の結露で普段手の届き難い場所はパッキンにカビが生えたりするのですが、掃除した後消毒用アルコールを塗っておくとすぐに生えてきたりはしないと効果を感じています。

蒸し暑くなると浴室のカビに奮闘しますが、今年は頑張って50度のお湯をやってみます!

 

 


関連記事

170212tana01

年齢更新日のお祝いをしてもらいました

 2月は年齢がまた一つ増える月です。当日は家族が揃わなかったので、昨日食事に行ってきました

記事を読む

190906nika57

【A5ランクの和牛】切り落とし!1kgで2500円!

お花の材料を買いに行く四谷。前回行った時に東京堂の並びで津の守坂沿いにあるお肉屋さんの黒板に『A5ラ

記事を読む

151108paria01

フランス土産で買ってきたバターが美味しい

今回のパリ旅行、事前にお土産にバターを買ってくる予定という同行者の発言から、にわかにバターの評判調査

記事を読む

160107kaza01

お正月飾り いつまで飾る?いつも悩むので調べました

今日は七草。七草粥を食べ、7日になるとお正月飾りを外すのはいつ?と思ってしまいます。6日までじゃない

記事を読む

170210teda02

【毛玉取り】でこんなに綺麗になるなら早くやれば良かった!

 昨シーズンに買ったコートが最近やたらと毛玉が出来て嫌だなと思っていました。シーズン終わり

記事を読む

170829kata01

【家庭菜園】今の旬はナスとミニトマト!大量消費の食べ方を研究しなくちゃ!

八月に入って、天候が悪かった事もあって、生育が良くなかったものもありましたが、ナスとミニトマトが

記事を読む

160727gaku03

【夏休みの作品】1時間で出来るドライフラワーを使ったサボテン風ミニ額(作り方)

ドライフラワーなど手に入りやすい材料でつくる、かわいいサボテン風ミニ額飾りをご紹介します。夏休みなど

記事を読む

161101tea01c

【あさイチ】紅茶のティーパックを美味しく入れる方法試してみた!

市販の紅茶(ティーパック)を美味しく入れる方法を紹介していた今朝の【あさイチ】毎朝、そしてほとんど一

記事を読む

161226niwa01

すっかり師走の景色になりました!今年の冬がどんな冬になるのか楽しみです!

 12月も25日を過ぎるとすっかり年末な気分になりますよね。年々、あまりに早い時間経過で、

記事を読む

160427zina03

【人工芝】で練習するサッカー選手に血液のガンが多いって ホントならこのままでいいの?

人工芝で練習をしていたサッカー選手や子供に悪性リンパ腫や白血病の症例が多い事から2016年2月に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

191201risa99a
【クリスマスリース】生のグリーンで簡単に作る手作りリース(作り方)

今までも何度か生のグリーンを使ったリースの作り方をご紹介してきましたが

191201rina37a
【クリスマスリース】生のグリーンで作りました!

今年は12月1日、今日からアドベントが始まりました。という事で、去年は

191129koua62a
【クリスマス用ドア飾り】50人分の講習会の準備もあと少し!

12月の企業催事講習会の為の準備が最終段階です。今年はドライフラワーを

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
和音の確認で綺麗な音を体感する練習をしました。

今週のピノは自主練習。いつものメニューで体操、発声練習をしてから練習開

191105pmsa69a
【ハイドン四季】秋の野山の遠近感を感じて歌う!

今週のPMS練習は秋12番から。「よく頑張った!」と農夫にひと夏の仕事

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑