*

【介護認定】その2 訪問認定調査の様子

公開日: : 最終更新日:2023/05/21 くらし, 介護, 健康 , ,

220821kaia78a

7月23日介護認定の申し込みをしたあと8月1日に本人が熱中症で入院してしまい1週間遅れでの流れになりました。

初めに訪問認定調査の日程連絡があったのは8月3日。その時点では入院中ではっきり退院日がわからなかった事もあり、次に電話が入ったのは申請から20日目の8月11日です。

そして8月19日に認定調査となりました。

調査員の方は一人。本人に名前や誕生日などの質問をして、歩く姿などを確認。その他にも、食事の量、嚥下できているか、トイレ、お風呂、着替え、寝がえりなど一人でどの位できるかなどの質問がありました。

事前の電話で、本人の前では言えない事などは書いて渡してくれてよいとの事だったので、夜中の独り言や、怒り出すとヒステリー状態になる事、聞こえが悪い事で意思疎通がうまくいかないなどを、伝えました。

実際のところは、調査日は熱中症で入院する前(介護申請時)より、あらゆる面で能力が低下していました。

認定調査時の本人の様子

◆時々ろれつが回らない

◆一人で歩くとよろよろとふらつく

◆自分の年齢、誕生日が言えない

◆テレビを観ようとしない

◆新聞雑誌を読まなくなった

◆短い時間の間に何度も同じ質問をする

◆嚥下がしにくくなってきている

◆入院前よりおとなしく人の話を聞くようになった(トゲトゲしなくなった)

◆脳のCTでアルツハイマー型の初期の症状が出ていると診断(前頭葉の減りと海馬の変化)

◆昼間一人にしておけない状況になってきた

介護でこちらが希望している事

◆私が出かける時の昼間の時間、一人にしておけないのでデイサービスを使いたい

◆デイサービスなどに出かける事で、認知度の低下を抑えたい

◆出かける事で、足腰の筋力低下を抑え、寝たきりになる事を防止したい

暑い日の留守に熱中症になった事もあり、少しでも早くにサービスが受けられないか相談し、介護認定が決まるまで待たずにケアプラザに相談に行く事をすすめられた。どういった施設が良いかなどお試しで利用しておくと、契約してしまってから変更より良いとの事で、即日、ケアプラザにその旨を相談に行き、ケアマネージャー選定など前もって行動していただく流れとなりました。

 

 

関連記事

数字表記の3桁カンマ、この歳になって納得した

子供のころから、この歳になっても 10,000,000,000なんて桁が多くなると一目ではわからず 

記事を読む

ウイルス性胃腸炎でダウンしていました・・・

こちらがしばらく留守だったのは、ウイルス性胃腸炎になってしまったからです・・・。火曜日の夜中に突然、

記事を読む

【パンジー】種から育ててみました!4ヶ月掛かってやっと開花

晩秋から初夏まで咲き続けるパンジーは庭の優れものです。毎年、11月末にパンジー苗を買ってきて植え込む

記事を読む

【スズメバチ】ユキヤナギの植え込みに巣を作られました!

ユキヤナギの1回目の剪定をしましたが、いつもより暖かかったせいもあってかなり伸びてしまっていました。

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事2日目 土間コンクリート打ちと水道管配管工事

浴室・洗面リフォームの2日目は外部の下水周りと水道管配管にコンクリート打ちでした。コロナ問題で給湯器

記事を読む

【バレンタイン】手作りチョコを手伝って少しわかった、簡単なチョコレートの溶かし方

バレンタインでチョコを作るなんて事はした事がない私。買い物から娘に付き合って、あれこれ買ったり、聞か

記事を読む

話題の高級食パン【君は食パンなんて食べない】の食パン食べました!

10月16日に藤沢にオープンした高級食パン専門店【君は食パンなんて食べない】のパンを食べました。娘の

記事を読む

【お施餓鬼】夏の行事が一つ終わりました

毎年お盆の行事として行われる【お施餓鬼】。今のご住職になって7月25日になりもう数年経ちました。昨年

記事を読む

【ガッテン】血糖値を下げるのにデルタ波が効果あり!(25日追記あり)

 血糖値を下げるのに運動や食事制限をしていてもなかなか下がらなかった人が、ある薬を飲んだら

記事を読む

【PLUSフィットカットカーブ】良く切れるという話題のハサミ買ってみました!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || チタンなんていう

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     お母さまのこと本当に大変でしょう。ご苦労様です。
     私も5年ほど前同じ経験をしました。要支援2までは
    買い物や食事作り、清掃などヘルパーさんを頼んで
    なんとか一人暮らしが維持できでましたが、要介護1
    からは妹と交代で朝起きるところから夜寝るところまで
    ほぼ付きっ切りで世話しました。親の世話をするのは
    当たり前ですが現実はかなりキツイものがあります。
     私より近くに住んでいた妹は一時体を壊しました。
     介護する側が倒れては元も子もないので相談して
    施設に入って貰いました(それも200人待ちという
    難関がありましたが)。親の介護は本当に大事です。
     ご自分のお仕事や健康も勘案しつつ頑張って下さい。

    • チョコ より:

      ABさん ありがとうございます。
      我が家はまだまだ入口に立ったところで、今はとにかく母が気持ちよく過ごせるようにと思っています。
      ずっと同居なので、今までもあれこれ問題がありましたが、これからが本番ですね。
      力を抜いて頑張ります。

  2. ♪CD♪ より:

    私も同じような経験をしました。
    でも我が家は娘家族が同居していて
    みんなが協力してくれたので
    それほどツラい思いはしませんでした。
    が、それでも娘がキレたり、私もキレて妹に母を引き取るように泣いて電話したこともありました。
    亡くなってしまうと、母に辛く当たってしまったなあと後悔することもあります。
    大変だけど、一人で背追い込まないで
    借りられる手は借りて、少しでも笑顔ですごせますように、、

    • チョコ より:

      CDさんのところでも、そんなことがあったんですかぁ
      毎日の事なので、時々逃げたくなったりしますが、自分の気持ちをうまくコントロールしていけたらと思っています。

AB へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑