【Panasonic CS-GX252DGX】エアコン取り換え工事、あれこれ3日掛りました!
2階の部屋のエアコンの効きが悪くなってきて、時々室外機もがたついた音がしてきていました。13年経っているので、いつおかしくなるか分からないという事、電子機器の不足状態があらゆる物に影響していると想定し、壊れてしまわないうちに買い替える事になりました。
この部屋は息子が使っているので、前回も自分で選びそのほかの手続きも息子がやりました。という事で、すべてお任せです。
家電量販店Yで、これにしよう!と思うと入荷は8月末など、すぐに手に入らない物もあり、選択肢は狭かったようです。結果、この機種に決まったのですが、エアコン取付にエアコン専用のコンセントが必要との事で、まずはブレーカーにコンセント増設の空きがあるか確かめてからという事になりました(増設できなかったら、このエアコンは使えないという事)
まずはコンセント増設が出来るかの下見と見積もりの日が必要となりなした。
幸い、増設は可能で家の外を回して配線する事になりました。設置場所が2階という事で高所作業代も入り、組み込まれた無料工事では全く足らず、その他に配線工事も入って工事費だけで約7万円と見積もりが出されました。さすがに大幅に予定外となりました。ちなみにエアコン本体は8畳用で約15万。
そして、工事日。工事屋さんが来て、まずはエアコンの取り付けをしました。
これが意外と時間が掛かり約3時間。さて電気配線工事となって、工事のお兄さんが「脚立の高さが足らなくて出来ないので、別の日にしてもらえませんか」と!・・・。
「我が家に丁度良い高さの脚立がありますから使って下さい」と言いましたが、規定で「お客様の物を使ってはいけない」との事・・・。かなり粘ってみましたがダメでした。
えぇ~~ なんでぇ。脚立なんて何種類か持ってきといてよ~。という気分でしたが仕方ないので別の日に工事となりました。
5日後、配線工事をして晴れて設置となりました。
ブレーカーボックスから室内を通り外へ
外配線出口
玄関軒下を通り(ここの高さが問題でした)
二階へ
増設コンセントへの配線
そして、最近の機種あるあるで、とても前に飛び出している形です。
自動お掃除機能があるとこの形になりがちですね。この機種は空気清浄機能もついているようですし、外のスマホから操作ができるようですが、まだ私は特性は理解できていません。
とは言え、使ってみると、以前と比べ設定温度が高くても涼しいようです。やはり新しい機械はそれなりに快適というのが息子の感想。
それにしても、工事に3日拘束されたのは予定外でした。
関連記事
-
-
2018年 今年はどんな事をしていたか
本当に毎年あっという間に過ぎていきます。記憶に残らないような漫然とした日もいっぱいありました。どん
-
-
【高座椅子】椅子のような座椅子 コンパクトでいいです!
家から出かけられなくなった母の為に高座椅子を買いました。今まで部屋が狭い事もあって置けない!とは
-
-
【サーモス】ステンレス1Lポット買ってみました
最近は小型の電気ポットが主流ですが、コンセントの少ない母の部屋で使う小型の保温ポットをず
-
-
【ニコンD3300】18-55 マニュアル、シャッター優先、GUIDE、で試し撮りしてみました!
購入してからまだ半月、基本操作もまだまだですが、とりあえず良く使いそうな近い距離での撮影に慣れる事に
-
-
【NHKガッテン】触れ合う行動は心を癒す力がある!
以前から実践していて、薄っすら効果があるのではと思っていた事。それが今回のテレビ【ガッテン】でしっか
-
-
ウイルス性胃腸炎でダウンしていました・・・
こちらがしばらく留守だったのは、ウイルス性胃腸炎になってしまったからです・・・。火曜日の夜中に突然、
-
-
【菜の花】今年の初収穫!えぐみも無くて美味しいです
昨年、菜の花を野菜として食べる事にして大成功だったので、今年も花を観るというより、野菜と
-
-
酷暑で思う、働き方とオリンピック
暑いという言葉だけでは表現できないような熱風の吹く毎日。自然の風でもエアコンの室外機の風かと思うほど
-
-
【お墓掃除】除草剤のクサノンとネコソギ 散布してきました!
墓地に除草剤を撒いてきました。 3月の春彼岸後に撒きに行くつもりで用意していたのですが、タイミ
-
-
【芝に目土】を入れて1ヶ月、芝が再生してきました!雑草の予防にも効果が期待されます
我が家の芝はすでに何回か張替えをしていて、今の芝は3年前に張替えたものです。昨年夏の終わり、芝を少し


