*

【Panasonic CS-GX252DGX】エアコン取り換え工事、あれこれ3日掛りました!

公開日: : 最終更新日:2022/07/19 くらし, 家電・ガジェト , ,

220713eaa46a

2階の部屋のエアコンの効きが悪くなってきて、時々室外機もがたついた音がしてきていました。13年経っているので、いつおかしくなるか分からないという事、電子機器の不足状態があらゆる物に影響していると想定し、壊れてしまわないうちに買い替える事になりました。

この部屋は息子が使っているので、前回も自分で選びそのほかの手続きも息子がやりました。という事で、すべてお任せです。

家電量販店Yで、これにしよう!と思うと入荷は8月末など、すぐに手に入らない物もあり、選択肢は狭かったようです。結果、この機種に決まったのですが、エアコン取付にエアコン専用のコンセントが必要との事で、まずはブレーカーにコンセント増設の空きがあるか確かめてからという事になりました(増設できなかったら、このエアコンは使えないという事)

まずはコンセント増設が出来るかの下見と見積もりの日が必要となりなした。

幸い、増設は可能で家の外を回して配線する事になりました。設置場所が2階という事で高所作業代も入り、組み込まれた無料工事では全く足らず、その他に配線工事も入って工事費だけで約7万円と見積もりが出されました。さすがに大幅に予定外となりました。ちなみにエアコン本体は8畳用で約15万。

そして、工事日。工事屋さんが来て、まずはエアコンの取り付けをしました。

これが意外と時間が掛かり約3時間。さて電気配線工事となって、工事のお兄さんが「脚立の高さが足らなくて出来ないので、別の日にしてもらえませんか」と!・・・。

「我が家に丁度良い高さの脚立がありますから使って下さい」と言いましたが、規定で「お客様の物を使ってはいけない」との事・・・。かなり粘ってみましたがダメでした。

えぇ~~ なんでぇ。脚立なんて何種類か持ってきといてよ~。という気分でしたが仕方ないので別の日に工事となりました。

5日後、配線工事をして晴れて設置となりました。

ブレーカーボックスから室内を通り外へ

220713eaa32a

220713eaa33a

外配線出口

220713eaa27a

玄関軒下を通り(ここの高さが問題でした)

220713eaa28a

二階へ

220713eaa31a

増設コンセントへの配線

220713eaa34a

そして、最近の機種あるあるで、とても前に飛び出している形です。

220713eaa47a

自動お掃除機能があるとこの形になりがちですね。この機種は空気清浄機能もついているようですし、外のスマホから操作ができるようですが、まだ私は特性は理解できていません。

とは言え、使ってみると、以前と比べ設定温度が高くても涼しいようです。やはり新しい機械はそれなりに快適というのが息子の感想。

それにしても、工事に3日拘束されたのは予定外でした。

 

関連記事

【有料老人介護施設】終の棲家として戻る事に

今月95歳になった母は結局、2か月前までいた有料老人ホームMに戻る事になりました。

記事を読む

1月11日!鏡開きなので おしるこ!やっぱり作りました・・・

大好きだから絶対毎年する行事!『鏡開き』甘いものが好きじゃなかったらきっとやらないんでしょうね・・・

記事を読む

ハロウィンを演出するフラワーアレンジの方法

フラワーアレンジでハロウィンを楽しむ方法をご紹介。季節のお花の中から少し濃い目の色や 濁った色味の花

記事を読む

【グリーンカーテン】山ぶどう水枯れに注意!2017年6月

4年目の山ぶどう。今年は実の付きが多い生り年です。今月初めには実が上を向いていましたが、半ば頃から下

記事を読む

初詣は寒川神社に行ってきました

 ここ数年は娘の希望で寒川神社にお参りに行っています。いつも三元日を過ぎてからのお参りです

記事を読む

夏至に日食、ちょっと地震が心配になりました・・・。

今日は夏至と日食が同じ日に起こるという珍しい日でした。残念ながら、曇っていて日食を見る事はできませ

記事を読む

ニンジンの葉を料理しました!お酒のつまみになりました!

チョコです! 農家の直売で買ってきたニンジン!葉っぱも付いていてとても新鮮そう。 葉っぱを食べた

記事を読む

【あさイチ】キャベツ利用のあれこれ、乳酸キャベツの作り方にガン増殖の抑制作用!

  我が家の2大常備野菜の1つキャベツが今日の特集でした!がん細胞の抑制作用があ

記事を読む

【リバティーとユニクロ】がコラボ!値段設定もお手頃で期待しちゃいます!

かわいい花柄で高級なイメージのリバティーとユニクロがコラボした商品が出るんですね!ロンドンの老舗

記事を読む

【令和四年年賀状】投函日と配達日調べ

今年も年賀状の投函日と配達日調べをしてみました。例年28日頃まではまず元旦についています。今年はいつ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

クリスマスディスプレイに使ってもらっています!

今年のクリスマス作品として、作った箱庭風アレンジをCG制作会

【アカペラワークショップ】暖かいご感想とともに全3回が終了しました!

5月から準備をしてきた、【ルネサンス アカペラワークショップ

通販見本用メッセージ作りWordとExcelで奮闘しました!

通信販売サイトCreemaで販売を開始して3ヶ月、サイト経由

【BACH ロ短調ミサ曲】やっぱりロ短調は曲者です!

前前回のロ短調練習をお休みしたり、PMS練習が無かったりでひ

クリスマスツリーをドア飾りにしました!

アドベントまであと6日、今年はリースでは無くクリスマスツリー

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑