*

92歳のスマホデビューは亀の歩み・・・

公開日: : 最終更新日:2021/01/05 くらし, 家電・ガジェト, 雑感 ,

201227kisa36a

昨年年末に92歳の母が3Gサービス携帯からスマートフォンに切り替えました。ずっと前からスマホにするなら少しでも早い方が良いと勧めていましたが、その時には、『もう先が無いんだからいらない!、これ(携帯)でいい』でした。同年代の人達の中では早い時期から携帯を使っていた母なので、もっと早くに使い始めた方が良かったというのが結論なんですが・・・。

最近、周りの人達(自分より若い)が皆スマホになって、『自分も持ちたい』と言い出しました。でも、最近は今まで使っていた携帯電話でメールを打つのもおっくうになって、使えなくなってきていました。なので実際私的には全く使えないという事態になりかねないと、躊躇していたのです。

すると、スマホにしたいと自分で携帯電話会社(au)に行くという行動をしたので、スマホに機種変更する事にしました。

3Gサービス終了が迫ってきたこともあって、携帯電話会社からは何度も安いプランのお便りが来ていました。契約者は私だったので、機種変更なら私がやらなくてはいけません。

今までもスマホにするなら簡単スマホしかないと思っていたので、機種はBAISO4と決めて、来店予約の問い合わせをしたところ、電話でもできるという説明がありました。コロナ禍な事もあり、電話で申し込みました。

電話で機種変更をした内容はこちら

 

使い方練習をスタートしました

さて、初期設定が終わって使えるようになり、母とスマホの使い方練習が始まりました。

まずは、ホーム画面に入るまでが第一関門でした。

どこを押すと画面が点くのか。そこを覚えるまでに時間がかかりました。その後は横に並んでいる物理ボタンを間違って触ってしまったり・・・。

そして、初期設定で設定させられた、ロック画面の暗証番号を押すところで 番号はわかっても長押ししたり触っているつもりでも反応しなかったりで、なかなか6つの数字が入れられませんでした。まずそこで、かなりハードルが上がってしまった様子でした・・・。

最終的には慣れるまでロック画面を設定しない方向にして、電源も落とさない常に待機状態にしました。上部に付いている電源ボタンはとても押しにくく、私も何回もやり直さないと電源が入らないのです。これは京セラ問題点として報告したい内容です。

というわけで、ホームボタンを押したら、すぐにホーム画面か、前回使っていた画面が出るようにしました。

そこまでで、これは使える内容を絞らないといけないと判断し、電話を掛ける電話を受ける、できればラインでの送受信だけができるようになってもらう事にしました。

しかし、ここまでで苦手意識が出来てしまった様子で、スマホを触りたがらなくなってしまいました。

ここまで約1週間。ひとりで電話を掛ける事も受ける事もできていません。耳がかなり遠いので、自分で受信があったか確認しなくてはいけないのですが、全く放置状態になってしまいました。

なので、触って慣れた方が良いと話すのも、しばらくやめる事にしました。

10日経った現在、『スマホを触ってみようよ』と一緒にやると、初めに触るホームボタンは覚えた様子です。

次にどこを見たら良いのか、そこは出てきた画面の状態がどの画面なのかわからないので、まだ理解しきれていません。

ラインのメールを打つ部分ではかなり慣れてきましたが、やはり自分では触っているのに反応しなかったり、文字変換(連打式)がもう少しです。特に送信ボタンが上手く押せません。

自分では触っているつもりですし、見た目も触っているのですが、位置がずれているのか反応しなくて送信できないという事が多いです。私もですが、慣れるまでは触っても反応しないと間違っている?と別のところを触ってしまう結果となって、ややこしい状況になってしまうので、こういった物理的問題がやる気を無くさせてしまっていると感じています。

とにかく、電話を一人でも受けられる外で一人で電話が掛けられる。最低でもそこまでは覚えてもらいたいと思っています。

今までの母なら、きっとそこまではできるようになってくれるはずと思っていますが、亀より遅い歩みです・・・。

 

 

関連記事

介護施設を探していて感じた疑問

やっと特養に申し込めると思ったのに、現実はダメかもしれないとなって、介護施設って何なんだろう そ

記事を読む

【彼岸】一日遅れで入りのぼた餅を作ってお墓参りをしました

 【入りぼた餅に明け団子】という事で本当は入りの昨日に作るぼた餅ですが、今年は仕事で作れな

記事を読む

【愛ちゃん結び】ほどけない靴紐の縛り方!これは覚えたら有効活用できそう!

靴紐ってしっかり縛ったつもりでも、歩いているうちにいつの間にかほどけてたりしますよね!テレビ『ソレダ

記事を読む

今年のクリスマスは北欧系!オーナメントも大きめです!

今年もクリスマス講習会用の材料を準備しに四谷の東京堂に行ってきました。例年11月に入ると材料に在庫切

記事を読む

【楽譜カバー】綺麗な包装紙にビニールコーティングして作りました!

現在練習している楽譜は4冊。以前使っていた楽譜カバーが行方不明になってしまい、ここ数か月、どこからか

記事を読む

【2018年賀状】投函日と配達日調べてみました

今年も年賀状の投函日と配達日調べてみました。ここ数年は配達のスピードが上がった事もあって、以前のよう

記事を読む

【ゆでたまご】殻がつるっとむける方法、ホントに綺麗にむけました!

ゆでたまごの殻って、ほんとに綺麗にむけなくてイライラしますよね!あれこれ綺麗にむけるむき方を聞いた事

記事を読む

雪かきスコップが活躍するか?PMS練習も中止になりました!

今日のPMS合唱団の練習が、雪の予報で中止になりました。我が家は市内では標高の高い場所にあるので、出

記事を読む

【新型コロナウイルス】自宅で感染者を療養させる事になったら?注意点

  新型コロナウイルスの感染状態もいよいよ予断を許さない状況、万が一家族に感染者が出て自宅

記事を読む

酷暑で思う、働き方とオリンピック

暑いという言葉だけでは表現できないような熱風の吹く毎日。自然の風でもエアコンの室外機の風かと思うほど

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     お母様のスマホは時間をかけるしかないでしょうね。
     亡くなった私の母などは80歳でしたが半年でガラケー
    をあきらめました。 押したボタンの手ごたえや画面の反応
    に納得感が得られなかったのだと思います。 
     90歳のご高齢でタッチパネルは呑み込み難いでしょう
    ね。私もタッチパネルは時々イライラします。こちらが期待
    するほど懐広い反応はしてくれず、タッチを無視されたり
    隣りの機能が反応してしまったり、何をすればいいのか
    説明がなくて途方に暮れたり。どんどん進化するIT機器
    はそれらを”空気”として馴染んで育った世代のものです
    ね。 いまのスマホが”ガラケー化”した時は私はもう
    諦めるしかないと思ってます(その前に生きているか
    どうか・・・)。

    • チョコ より:

      今回のスマホへの機種変は予想していた状況になっています。
      本人が『スマホにしたい』『みんなスマホ使ってるから私も変えたい』と最近急に気持ちが変わったのです。
      もう少し理解力のある時期に変えられたら変えてしまったのですが、その時は『いらない!』でした。
      最近の母の様子では使えない予感がして、私がすぐに動かなかったのです。
      待ちきれなかったのか、ひとりでショップに機種変をしに行ったのですが、契約者ではなかったのでできなかったと言われたそうです。

      スマホにしたい気持ちを無視する事もできず、機種変となったわけです。
      いままでの携帯の契約も機種変も全て私がしていて、母はただ携帯を渡されて使っていただけだったので、まさかひとりで行くとは思っていませんでした。

      しかし、
      予想通り、タッチの部分で躓きました。
      その場所を触るのが正しくても、母は反応したかを確認するという確認作業がまだできていないわけです。
      今朝もラインメールを書いたものの、送信できていませんでした。自分では送信したつもりです。
      それでも、ほんの少しですが、慣れてきたように思います。
      メールが使えると助かるのですが、とりあえずは電話が掛けられるようになってもらう事を先に覚えてもらおうと思っています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【水彩画教室作品展】花装飾、生け込みから撤収まで

【水彩画教室作品展】は20日に終了し、沢山のお客様に来ていた

【ドライフラワー】薔薇を使ったバスケットアレンジ(作り方)

生の花では綺麗に観れる時期は限られてしまいます。生花だと1週

3つのAve Maria

合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑