新盆前の墓地の掃除と剪定

毎年この時期に除草と生垣の剪定に行っていますが、今年は特に母の新盆なので、いつもにましてしっかりやっておかないといけないのです。
我が家のお寺では旧暦でのお盆行事ですが、お施餓鬼は7月中ですし、それより前に、お寺さんで新盆の白提灯を墓地に立ててくださるので、しっかり綺麗にしておく必要があります。
梅雨の雨が降り出す前にやっておかないと、タイミングを逃してしまうので、車が使える日で、夫も予定の無い日、雨でない日。という事で、やっと行く事ができました。
除草剤を3月に撒いてあったので、雑草はそれほど出ていませんでしたが、生垣のイブキはかなり伸びていてうっそうとした感じになっていました。本来、現在の新しい墓地では生垣は許可されていない事もあり、隣地に迷惑になったり、通行の邪魔になったりしないよう配慮しなくてはいけないわけです。昭和初めには良かった生垣も時代と共に許可されなくなり、本当ならば石垣にしなければいけないのでしょうが、広いこの墓地を改修する余裕が無いというのが現状なのです・・・。

百年超えのご先祖様も沢山いらして、墓地を守っていくのが精一杯というのが本音です。今の私達にできるのは、定期的な墓地の手入れとお寺さんへの謝礼位です。はるか昔のご先祖様が子孫が困らないようにとたくさん永代供養をしてくださったようですが、そんな事も今となっては昔の事なのですから・・・。
関連記事
-
-
【ハングリータイガー】やっぱり人気!35分待ちで食べました!
1年ぶり?くらいに久々に【ハングリータイガー】に行ってきました。今年春に食べに行く予定にしていたので
-
-
【隙間家具】ベルメゾンラックスリム25㎝組立てました。
洗面所の25㎝の隙間に隙間家具を買いました。以前使っていたのは組み立てられていましたが、今回のは自分
-
-
【プリザーブドフラワー】夏場に向けてお勧めです!
夏が近づくと、生花の持ちが極端に悪くなります。1週間どころか真夏になったら3日も持たない!
-
-
【芽キャベツ】印象が変わった!苦みも無く美味しいです!
家庭菜園で今回初めて作った芽キャベツを食べました。実のところ、芽キャベツを作っていると聞いて、「え~
-
-
聖護院大根で千枚漬け風漬物作ってみました!
家庭菜園の聖護院大根で千枚漬け風漬物作ってみました。大根なので塩で下漬けもしました。大根4個の皮をむ
-
-
【台風19号2019】台風の暴風対策に我が家はこんな事しました!
高台の南向きの我が家。今までの台風でも、『屋根が飛ばされそう』『窓が割れそう』という心配をしてきまし
-
-
2日遅れの鏡開きをしてどうにか平常な日常に戻れました
今年は新年の準備から例年の感じでは準備する事ができず、毎年7日の朝に作る七草がゆもできませんでした。
-
-
話題のパン屋さん【那須ペニーレイン】のパン!たくさんもらってどれから食べよう!
那須にある地元で有名なパン屋さん、【ペニーレイン】。実はオーナーと妹が知り合いという事で、買いに行っ
-
-
車の買い替えで悩んでいます・・・
2009年から乗っているカローラフィールダー。車検が近づいて買い替えの検討が本格的な課題となって、こ
-
-
財布を落として慌てた話・・・
今日はとても慌てました・・・。昼間は演奏会に出かけていて、夕方いつもとはちょっと違う駅で娘に拾っても
- PREV
- 造られた時代のその時代での歌い方で!
- NEXT
- 【クリスマスオラトリオ】冒頭1番から復習練習


