【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!

2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥機】の掃除をしました。
フィルターの掃除はしていましたが、パネルを外しての掃除は推奨されていなかった事もあってしていませんでした。しかし、最近になってフィルター近くの凹み部分にカビがあることに気が付き外して掃除をすることにしました。
まずは動画などで外し方をチェックしてみるとプラスドライバーだけで外せそうですが、ファンまでは壊してしまいそうなのでやらない事にしました。
青矢印のフィルターを外してからスタート。

次にねじが落ちる可能性があるのでお風呂の栓をしてから、赤矢印部分にあるねじをプラスドライバーで外しました。普通の長さのプラスドライバーで外せましたが磁石付きだったのが良かったと思いました。
ねじを外し、反対側の引っ掛け部分を外すように動かして簡単にカバー部分が外れました。
今回はここまでと決めていましたが、カバーの裏側が想像以上に汚れていました。
汚れの原因は虫です。夏場に網戸を通ってきてしまう小さなウンカのような虫がかなりの量でへばり付き腐敗しています。その他にもガガンボのような虫や少し大きい甲虫の死骸が溶けた様子で張り付いていました・・・。電灯カバーの中に入っている虫の感じです。明るくないのにここに入って溜まってしまった様です。どうしてここにこんなに死骸があるの?と不思議に思うくらい汚れていました。
黒カビはカバー側よりも本体側に点々と付いていたのでアルコールペーパーでふき取りました。カバーとフィルターは洗剤で丸洗いし、乾かして元にセット。
フィルターだけを見ていると虫が付いている様には見えません。衣類を乾燥していることもあってエアコンのフィルターと同じ様な汚れ方です。
カバー裏にまさか、あんなに虫が入っているとは思っていませんでした。我が家は窓のある浴室だからだと思いますがカバーを外すのはそれほど難しくなかったので、これからは定期的に外してみようと思いました。
関連記事
-
-
お誕生日を庭でお祝いしました!
娘の発案で夫の誕生日会をサプライズで庭でのバーベキューにしました。先週ピクニックテーブルを出してみて
-
-
ワクチン4回目、会場入りから22分で終了でした!
ワクチン4回目接種してきました。って事は年齢バレバレですね(笑)今回、4回目は予約をするのも余裕があ
-
-
【合唱用マスク】改良版5 下からの息漏れを防ぐ形にしてみました!
【新型コロナウイルス】という合唱にとって青天の霹靂な事態、どうにか合唱練習をするために皆さんあれ
-
-
【浴室・洗面リフォーム】工事2日目 土間コンクリート打ちと水道管配管工事
浴室・洗面リフォームの2日目は外部の下水周りと水道管配管にコンクリート打ちでした。コロナ問題で給湯器
-
-
誕生日が【天赦日】【一粒万倍】【寅の日】と重なって財布を捜し歩いた話(笑)
娘の誕生日が今年の最強開運日と重なって、財布を買ったら【一粒万倍】なんだって!と聞き、プレゼントは財
-
-
【キッチンリフォーム】工事2日目 修繕と養生をしました
キッチンの取替え工事の2日目です。 昨日は解体でしたが、今日は下がり壁の改修工事と養生、天井の
-
-
【はなどんやアソシエ】に吸水スポンジ注文したら翌日届いて便利でした
今月のレッスンで使うリング型吸水スポンジを 通信販売のはなどんやアソシエに注文してみました。午後5時
-
-
【名刺】出来てきました!本当に受け付けて翌日に届きました!
土曜日の夜中、日付が変わった日曜午前にASKULに注文した名刺。受付は自動で受付完了されましたが、日
-
-
【庭の花を使って】フラワーアレンジ② ワイングラスへの入れ方ポイント
庭の花を使ったアレンジの2回目。1回ではお洒落に見える色の組み合わせ方をご紹介。今回は手軽なワイング
-
-
【あさイチ】臭いタオルの臭いを消す方法
タオルが臭くなってしまった時の対処法を3月1日の【あさイチ】で紹介していました。臭くなってしまったら


