*

【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!

公開日: : 最終更新日:2024/05/03 くらし, 家事 , , ,

2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥機】掃除をしました。

フィルターの掃除はしていましたが、パネルを外しての掃除は推奨されていなかった事もあってしていませんでした。しかし、最近になってフィルター近くの凹み部分にカビがあることに気が付き外して掃除をすることにしました。

まずは動画などで外し方をチェックしてみるとプラスドライバーだけで外せそうですが、ファンまでは壊してしまいそうなのでやらない事にしました。

青矢印のフィルターを外してからスタート。

次にねじが落ちる可能性があるのでお風呂の栓をしてから、赤矢印部分にあるねじをプラスドライバーで外しました。普通の長さのプラスドライバーで外せましたが磁石付きだったのが良かったと思いました。

ねじを外し、反対側の引っ掛け部分を外すように動かして簡単にカバー部分が外れました。

今回はここまでと決めていましたが、カバーの裏側が想像以上に汚れていました。

汚れの原因はです。夏場に網戸を通ってきてしまう小さなウンカのような虫がかなりの量でへばり付き腐敗しています。その他にもガガンボのような虫や少し大きい甲虫の死骸が溶けた様子で張り付いていました・・・。電灯カバーの中に入っているの感じです。明るくないのにここに入って溜まってしまった様です。どうしてここにこんなに死骸があるの?と不思議に思うくらい汚れていました。

黒カビはカバー側よりも本体側に点々と付いていたのでアルコールペーパーでふき取りました。カバーとフィルターは洗剤で丸洗いし、乾かして元にセット。

フィルターだけを見ていると虫が付いている様には見えません。衣類を乾燥していることもあってエアコンのフィルターと同じ様な汚れ方です。

カバー裏にまさか、あんなに虫が入っているとは思っていませんでした。我が家は窓のある浴室だからだと思いますがカバーを外すのはそれほど難しくなかったので、これからは定期的に外してみようと思いました。

関連記事

【浴室・洗面リフォーム】工事3日目 木部造作工事と防虫剤と断熱材が入りました!

月曜日から始まった浴室・洗面のリフォームの3日目です。今日は大工工事。3日目木部大工工事まずは浴室入

記事を読む

大手町【自衛隊東京大規模接種センター】モデルナワクチン接種してきました!

大手町の【自衛隊東京大規模接種センター】に行ってきました。平日の昼間が予約しにくかったので、日曜の昼

記事を読む

【お正月飾り】今年は新しく水引を使って作ってみました!

我が家の玄関用のお正月飾りは自作です。本当は毎年新しくした方が良いのですが、何年か使っているのが現

記事を読む

聖護院大根で千枚漬け風漬物作ってみました!

家庭菜園の聖護院大根で千枚漬け風漬物作ってみました。大根なので塩で下漬けもしました。大根4個の皮をむ

記事を読む

春の外回り仕事2【大木の剪定】葉が出る前に!小型ノコギリで切れました!

この家を建てた時には細くさほど大きくはなかったエノキが28年を過ぎ、大木になって家の南側にそびえてい

記事を読む

年齢更新日のお祝いをしてもらいました

 2月は年齢がまた一つ増える月です。当日は家族が揃わなかったので、昨日食事に行ってきました

記事を読む

【血圧計】オムロンHCR-7202 腕に巻きやすくて使いやすいです!

10年以上前から使っていた血圧計が壊れたので、新しいのを買いました。以前使っていたのも上腕式だったの

記事を読む

【春の彼岸】子供の頃のように、ぼた餅を作ってお墓参り行ってきました!

今年も【春の彼岸】がやってきました。子供の頃の春のお彼岸の景色の中に、つくしとよもぎの土手があります

記事を読む

【年賀状】2021年投函日と配達日調べてみました!

今年も年賀はがきの投函日と配達日を調べてみました。このブログ上では2016年から投函日配達日調べを書

記事を読む

【チョコレートケーキ】トップス風に作ってみました!

『クリスマスにお手軽ケーキを作るとまた作ってみたくなる』と娘が材料を買ってきました。『今度は自分の好

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑