【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!

2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥機】の掃除をしました。
フィルターの掃除はしていましたが、パネルを外しての掃除は推奨されていなかった事もあってしていませんでした。しかし、最近になってフィルター近くの凹み部分にカビがあることに気が付き外して掃除をすることにしました。
まずは動画などで外し方をチェックしてみるとプラスドライバーだけで外せそうですが、ファンまでは壊してしまいそうなのでやらない事にしました。
青矢印のフィルターを外してからスタート。

次にねじが落ちる可能性があるのでお風呂の栓をしてから、赤矢印部分にあるねじをプラスドライバーで外しました。普通の長さのプラスドライバーで外せましたが磁石付きだったのが良かったと思いました。
ねじを外し、反対側の引っ掛け部分を外すように動かして簡単にカバー部分が外れました。
今回はここまでと決めていましたが、カバーの裏側が想像以上に汚れていました。
汚れの原因は虫です。夏場に網戸を通ってきてしまう小さなウンカのような虫がかなりの量でへばり付き腐敗しています。その他にもガガンボのような虫や少し大きい甲虫の死骸が溶けた様子で張り付いていました・・・。電灯カバーの中に入っている虫の感じです。明るくないのにここに入って溜まってしまった様です。どうしてここにこんなに死骸があるの?と不思議に思うくらい汚れていました。
黒カビはカバー側よりも本体側に点々と付いていたのでアルコールペーパーでふき取りました。カバーとフィルターは洗剤で丸洗いし、乾かして元にセット。
フィルターだけを見ていると虫が付いている様には見えません。衣類を乾燥していることもあってエアコンのフィルターと同じ様な汚れ方です。
カバー裏にまさか、あんなに虫が入っているとは思っていませんでした。我が家は窓のある浴室だからだと思いますがカバーを外すのはそれほど難しくなかったので、これからは定期的に外してみようと思いました。
関連記事
-
-
【サクランボ】第2弾寒河江から届きました!
サクランボの季節。毎年恒例の夫実家からのサクランボです。さすが生産農家のサクランボ!少し山側な事もあ
-
-
【介護認定】その4 デイサービス5施設見学で分かる事
見守りが必要になった94歳の母。昼間の時間少しでも活動的に過ごして欲しい、私が留守にした時の安心の為
-
-
【テイクアウト】サイゼリア・かつや・スシロー・マック 使ってみた!
新型コロナウイルス感染防止で外出自粛生活していた2か月間にテイクアウトを何回か使ってみました。一番使
-
-
【SHARP JD-XG1】無線式電話器 電話線に繋がないのでどこにでも置けて便利です!
電話線の取り口が変わってしまったので、電話線に繋がない無線親機の電話【SHARP JD-XG1】を買
-
-
30年も住んでいたら景色も人も変わりますよね!
最近我が家の周りで変化がありました。写真の杉林の右側が無くなりました。実は29年前にここに来てからも
-
-
【紫芋】家庭菜園でできた紫色のサツマイモでご飯を炊いたらすごい色になりました!
いただいた紫芋の苗でできたお芋はとても立派です。 外側からだと普通のサツマイモと違いはありませ
-
-
母娘で河口湖と富士山に行ってきました!ラベンダーも満開でした
今年のお誕生日で88歳になった母の記念(お祝いと言うと嫌がるので・・・)に母の希望もあって富士山の見
-
-
【フラワーアレンジメント】シックなリボンで大人クリスマスを演出!
今月のレッスンはクリスマスアレンジ。昨年と一昨年はドアスワッグとリースでしたので、今年は久しぶりに生
-
-
【合唱用マスク】改良版3 ワイヤーを改良して更に息が楽になりました!
【合唱練習用】に簡単に作れるタオルハンカチのマスクをご紹介していますが、前回2では鼻部分の折り幅
-
-
【ウエブカタログ】見難いのは歳のせい?椅子張替えとシステムキッチン
ここ数日、【ウエブカタログ】と奮闘しています。2,3日前からアトピー対策にダイニングの椅子座面を布か


