*

2023年は母の介護問題に明け暮れた年となりました

公開日: : くらし, 雑感

お正月は母がリハビリ病院に入院していて、母のいないお正月でした。

松の内が終わらない内に、母が「ご飯を食べないので、点滴をします」と連絡が入り、そこから施設探しが始まりました。今思えば、まだまだ元気で、ある意味本人のわがままもあって【病院のご飯】を食べないだけだった気がします。

そこからの、1月末有料老人ホーム入所⇒ 3月4月経済的理由での施設探し 5月老健への移動⇒ 10日後の入院⇒ 6月7月退院後の施設探し⇒ 7月有料老人ホーム入所⇒ 8月特養申請⇒ 9月末特養入所⇒ 2週間後の10月8日95歳の生涯を終えました。

本当に常に何かを調べ、探すという行動をしていました。ほっと一安心と思えたのは1月末からのひと月間だけでした。

年明け頃はまだまだコロナの感染者数も多く、病院でも施設でも面会の制限があり、入所している高齢者の生きる意欲に大きな影響があったと思います。

同じころ、趣味の合唱も【パウロ】期に入り、練習がスタートしました。

3月頃から、左目が見えにくいと異常を感じ4月に眼科を受診。【加齢黄斑変性】を懸念して5月国立医療センターを紹介され、ストレスからなることの多い【中央性漿液性脈絡網膜炎】と診断されました。

この病気、とにかく中央が見えにくく、楽譜を見ることが難しかったので5月から完全に練習をお休みすることにしました。

若い人なら発症から3か月程度で良くなってくるようですが、私は治りが悪く、10月頃になってやっと少し改善の兆しが見えてきたという感じでした。現在は左目で見ると見えていた茶色のシミは薄くなりほとんど気にならなくなりましたが、視力的な見えにくさは残っていて裸眼では大きな文字がやっと読める程度です。

10月、母が特養に入所できたことと目の状態も少し改善してきたので、【パウロ】の練習に復帰することにしました。しかし、ほっとしたのもつかの間、母が亡くなり、その後のあれこれでまた練習に本腰を入れられない状況が続く事になってしまいました。この練習不足状態はいまだ改善されていません・・・。

仕事のお花はコロナが落ち着いたことで、今年は10月以外はレッスンをすることができました。

5月には友人の水彩画教室作品展にも花装飾する事ができました。とはいえ、母の事もあって生徒の皆さんにはご心配をおかけした1年でした。

1年前の今頃の事を考えると、複雑な気持ちになってしまいますが、激動の1年だった事は確かです。忘れられない2023年・令和5年となりました。

このブログ記事も今年は書く頻度が極端に減ってしまいましたが、また少しずつですが頑張りたいと思っています。

2024年が良い年になる事を願って、今年の書き納めとします。

関連記事

【焼き入れ】ガスバーナーを使って花台を作ってみました

来月、友人の絵画展の広い会場に花を依頼されています。我が家の古い瓶を使う予定ですが、広い空間を埋める

記事を読む

【フラワーアレンジメント】花材選択をレッスン

今月は花屋さんのレッスンスペースを借りて花材を選択するレッスンをしました。 形や目的

記事を読む

【カビ対策】カビに酢は逆効果!間違ったネット情報に注意!

 NHK【助けてきわめびと】で、間違った 【カビ対策】の方法を検証する内容を放送していまし

記事を読む

【NHK こころの時代 宇宙の音楽が聴こえる】故皆川達夫氏の番組が再放送されました

先月亡くなられた皆川達夫氏の番組が3日NHKで再放送されました。2005年の収録です。番組はご自宅

記事を読む

【あさイチ】ふらつく イライラする 毎日楽しく無いは隠れ貧血フェリチン不足かも!

【あさイチ】(7月27日放送)めまいの原因としてフェリチンが取り上げられていました。めまいで耳鼻科、

記事を読む

【買いたい街ランキング2017】戸塚がなんと4位!【月曜から夜ふかし】

 日テレ3月13日深夜【月曜から夜ふかし】でやってた、2017年買って住みたい街ランキング

記事を読む

【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました!

今年も夏のお墓掃除がやってきました! 実は去年はお墓掃除で熱中症になってしまいました。少しスタートが

記事を読む

【山蕗】できゃらぶきを皮つきと皮無しの2種類作ってみました!

畑の脇に生えている蕗(山ふき)を2種類のきゃらぶきにしてみました。栽培されている蕗と違って茎も細く短

記事を読む

【お風呂のカビ取り】予防に熱湯は効果ありました!

暖かくなってくると急に出現する浴室のカビ! 今年もとうとう出てきてしまいました。でも!昨年6月テレビ

記事を読む

セラミックヒーター小型でも暖かい サブ暖房に使ってます

 母の部屋のエアコンの風がどうも丁度良い暖かさにならないという事で、サブの暖房としてセラミ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

【クリスマスオラトリオ】ミックスして響きを楽しもう!

今週のPMSも43番からスタート。速さもほぼ所定のスピードで

【クリスマスオラトリオ】裏拍で喜ばしく軽快に!

今週のPMSは43番に入りました。この曲、とにかく男声パート

いただいた花束を綺麗に入れ直す方法

お祝いや送別などで花束をいただいた時、そのまま入れられない花

変わりゆく音楽史の間で造られたミサ曲

今週のピノは新曲に入りました。先週末、先生からいただいた新曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑