*

2023年は母の介護問題に明け暮れた年となりました

公開日: : くらし, 雑感

お正月は母がリハビリ病院に入院していて、母のいないお正月でした。

松の内が終わらない内に、母が「ご飯を食べないので、点滴をします」と連絡が入り、そこから施設探しが始まりました。今思えば、まだまだ元気で、ある意味本人のわがままもあって【病院のご飯】を食べないだけだった気がします。

そこからの、1月末有料老人ホーム入所⇒ 3月4月経済的理由での施設探し 5月老健への移動⇒ 10日後の入院⇒ 6月7月退院後の施設探し⇒ 7月有料老人ホーム入所⇒ 8月特養申請⇒ 9月末特養入所⇒ 2週間後の10月8日95歳の生涯を終えました。

本当に常に何かを調べ、探すという行動をしていました。ほっと一安心と思えたのは1月末からのひと月間だけでした。

年明け頃はまだまだコロナの感染者数も多く、病院でも施設でも面会の制限があり、入所している高齢者の生きる意欲に大きな影響があったと思います。

同じころ、趣味の合唱も【パウロ】期に入り、練習がスタートしました。

3月頃から、左目が見えにくいと異常を感じ4月に眼科を受診。【加齢黄斑変性】を懸念して5月国立医療センターを紹介され、ストレスからなることの多い【中央性漿液性脈絡網膜炎】と診断されました。

この病気、とにかく中央が見えにくく、楽譜を見ることが難しかったので5月から完全に練習をお休みすることにしました。

若い人なら発症から3か月程度で良くなってくるようですが、私は治りが悪く、10月頃になってやっと少し改善の兆しが見えてきたという感じでした。現在は左目で見ると見えていた茶色のシミは薄くなりほとんど気にならなくなりましたが、視力的な見えにくさは残っていて裸眼では大きな文字がやっと読める程度です。

10月、母が特養に入所できたことと目の状態も少し改善してきたので、【パウロ】の練習に復帰することにしました。しかし、ほっとしたのもつかの間、母が亡くなり、その後のあれこれでまた練習に本腰を入れられない状況が続く事になってしまいました。この練習不足状態はいまだ改善されていません・・・。

仕事のお花はコロナが落ち着いたことで、今年は10月以外はレッスンをすることができました。

5月には友人の水彩画教室作品展にも花装飾する事ができました。とはいえ、母の事もあって生徒の皆さんにはご心配をおかけした1年でした。

1年前の今頃の事を考えると、複雑な気持ちになってしまいますが、激動の1年だった事は確かです。忘れられない2023年・令和5年となりました。

このブログ記事も今年は書く頻度が極端に減ってしまいましたが、また少しずつですが頑張りたいと思っています。

2024年が良い年になる事を願って、今年の書き納めとします。

関連記事

フランス土産で買ってきたバターが美味しい

今回のパリ旅行、事前にお土産にバターを買ってくる予定という同行者の発言から、にわかにバターの評判調査

記事を読む

【ペンタブ】ソフトこの前買ったノートパソコンではphotoshopが重くて結局SAIに

今回の新しいペンタブを使いこなすべく、フォトショップの操作を練習していたのですが、どうも描いているタ

記事を読む

【グリーンカーテン】山ぶどうの今年の様子!いい感じに遮光してくれてます!

今年の山ぶどうのグリーンカーテン。7月24日の様子です。しっかり遮光をしてくれていますが、昨年と比べ

記事を読む

ビーズ刺繍のブローチで仕事始めしました!

家族が仕事始めで出勤したので、私も何か始めなきゃ!と年末に注文を受けていたブローチを作り始める事にし

記事を読む

お誕生日と命日

息子の誕生日は9月5日、父の命日は9月9日。息子の1歳の誕生日の直後に父は亡くなりました。当時、5日

記事を読む

ニンジンの葉を料理しました!お酒のつまみになりました!

チョコです! 農家の直売で買ってきたニンジン!葉っぱも付いていてとても新鮮そう。 葉っぱを食べた

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】4日目 雨漏り箇所を注意しながらジェット噴射で洗浄

4日目は屋根と外壁の洗浄。外壁のコーキングなどが劣化し雨漏りのありそうな箇所を指摘し、相談の結果、水

記事を読む

布団も衣替えでコインランドリ―も混雑していました!

良い天気が2日続いて厚めの布団の準備をしました。客用布団としてしばらく使っていなかった羽毛布団を夫の

記事を読む

【ニトリ】Sパックベッド組み立てました!工具は六角棒レンチが入ってます!

娘の使っていたベッドが壊れ、買い換える事になって、ここ数ヶ月【IKEA】やら【ニトリ】等々見て歩きま

記事を読む

【特別養護老人ホーム】申し込みからひと月で奇跡の入所

7月まで介護2だった事もあり7月末にリハビリ病院から【有料老人ホーム】に看取り入居した母。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

横浜ベイホテル東急にお泊りしてきました!

打ち上げと送別会を兼ねた女子会で横浜ベイホテル東急にお泊りし

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロック

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先

一緒に息を吸って!息を揃えて!

先々週のピノの自主練習はPMS演奏会の直前だったので体調調整

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑