*

今度は【スズメバチ】今年は巣を作られたのが3回目・・・雨が少ないから?

160625hatia01cc

毎年1箇所程度は蜂に巣をつくられてしまうのですが、今年は今回で3箇所目。雨の少ない年には多い傾向があるそうです。

そして、前の2回はアシナガバチでしたが、今回のはスズメバチ

種類はわかりませんでしたが、普段でもキイロスズメバチもオオスズメバチも見かけます。

巣があったのは普段でも人の出入りのある、リビング前のサツキの植え込みの中です。

160625hatia03c

今回は花後の剪定をしていた夫が発見。

サツキの植え込みの中にあったので分かり難くもう少しで直接触ってしまうところだったそうです。

サツキの上にはクレマチスの枝があり、裏側はフェンス、その向こうはユキヤナギの植え込みと、あまり触られない場所であった事は確かですが本当にリビングの目の前で30cm程度の近さでいつも通っている場所でした。

160625hatia03cc

見つけた時にはキノコが生えているように見えたそうですが、すぐにハチの巣と分かって、蜂用に購入してあった殺虫剤を掛けると成虫が出てきました。薬ですぐに下に落ちたように見え、そのまま見えなくなりました。

殺虫剤をしばらく掛けてから巣を取ってみると、中はこんな感じに幼虫がかなり育っていました。すでに4匹程度は成虫になっていた形跡もありました。

160625hatia02c

 

それにしても、蜂用にと殺虫剤を購入したばかりでしたが、やはり蜂用に作られているので、標的に少し離れた場所からも掛ける事が出来ます。噴射の力も強いのですぐに効果がありました。

ただ、しつこく噴射した事もあって、殺虫剤が回りにも漂い、匂いもやはり強かったので本当ならマスクを着用したほうが良かったかもしれません。

まだこの程度のうちに発見できたので、自分達で駆除できましたが、大きくなっていたり、高い所だったりしたらどうだったのかと思ってしまいます。

今まで見つけた巣ではもう少し大きくなったアシナガバチや、スズメバチのまだ出来たての巣というのはあります。あちらも、よくぞこんなところにと人目につかない場所をみつけるものです。

それにしても今年は3個目・・・。それもこんなに目の前・・・。今年はまだ安心は出来なさそうです。

蜂用殺虫剤を買っておいて良かった!とホント思いました。

■殺虫剤の注意書きにはスズメバチには使わないようにと書いてありましたが、今回は巣がまだ小さかったのでスズメバチの巣でしたが使用しました。

ところで、今回はとりあえずと上の殺虫剤を買ってあり使いましたが、色々調べてみると、下のイカリ消毒のものが評判が良いようです。

スズメバチは同じ場所に巣を作る傾向にあるようで、1度駆除してもまた近くに作られてしまったりするようです。なので殺虫、駆除したあとに プラスの方を掛けておくと巣を作られる事を予防できるそうです。

これを、我が家も準備しておいたほうが良さそうです。 

 

関連記事

200327yoka2

【新型コロナウイルス】横浜市文化施設4月12日までほとんどが休館状態に

新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月に入ってから、横浜市等が管理する文化施設に休館や利用制限が起

記事を読む

161226niwa01

すっかり師走の景色になりました!今年の冬がどんな冬になるのか楽しみです!

 12月も25日を過ぎるとすっかり年末な気分になりますよね。年々、あまりに早い時間経過で、

記事を読む

160910yakia02c

【焼き入れ】ガスバーナーを使って花台を作ってみました

来月、友人の絵画展の広い会場に花を依頼されています。我が家の古い瓶を使う予定ですが、広い空間を埋める

記事を読む

170813meda02

【雨水貯水槽】ボウフラ対策にメダカを入れてみました!

畑の散水用に雨水の貯水槽を設置した夫。ボウフラ対策をどうしようという事で、子供の頃、お祭りの金魚つり

記事を読む

160809aia01c

【愛ちゃん結び】リオ・オリンピックで活躍する愛ちゃんの足元に注目してみた

リオ・オリンピック卓球女子シングルス4回戦で、福原愛選手は北朝鮮のリ・ミョンスン選手にストレートで勝

記事を読む

1509houzi02

お坊さんから聞いた話

先日の三十三回忌の法事で知った事。普段は哲学的宗教理念が無い、ほとんど無宗教のような生活をしています

記事を読む

200528zuka72b

【ズッキーニ】今年の家庭菜園では大量収穫になりそうです!

家庭菜園でズッキーニの収穫が始まりました!このズッキーニ、作りやすい作物のようです。昨年もかなりの数

記事を読む

160719haka07c

【ネコソギ】お墓のどくだみ除草に効果がありました 

我が家の墓地は旧式のまま。なので土の面が出ています。そんな事もあって除草剤を使うか毎月のように除草し

記事を読む

170116snoa02

【失敗談】南関東の出身者が寒冷地に住んで経験した水周り(下水等)のトラブル

 かなり前の話ですが転勤で関東から初めて赴任したのが秋田県能代市でした。県内でも北部の日本

記事を読む

200620aira40

【エアリズムマスク】話題のユニクロのマスク使ってみた!マスクをして歌も歌ってみました。

巷で超話題になった【エアリズムマスクAIRism】Lサイズを購入することができました。BFE・花粉9

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

200713gasa21a
【合唱用マスク】タオルハンカチで簡単に作れました!苦しくないし歌いやすい!

新型コロナウイルスの流行で合唱練習をするのに様々な対策が必要。中でもマ

200712kaba81a
【楽譜カバー】綺麗な包装紙にビニールコーティングして作りました!

現在練習している楽譜は4冊。以前使っていた楽譜カバーが行方不明になって

200711haka92a
【お墓掃除】雨の止み間を狙って生垣剪定してきました!除草剤の効果ありました!

5月末、除草剤だけを撒いてきていて、効果はバッチリ!雑草は生えてい

200709pina57a
息を節約しない流れのある歌い方の基本をご指導いただきました!

今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習になりました。前回から使って

200210pmsa19a
【合唱練習】フェイスシールドに様々な工夫のされたマスク達!まさかこんな練習をする時がくるとは・・・

PMS合唱団のコロナ対策分割練習も4回目。団員が半分に分かれ、時間も前

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑